iMacDVの400MHzを使っています。
これってメインメモリの最大搭載量が512MBとなっているんですが
今日512MBのメモリを買って、今まで入っていた
128MBも試しに一緒に入れてみました。

計算上は640MBですよね?システムプロフィールと
メモリーのコントロールパネルにはちゃんと640MBと表示していますが
これってちゃんと640MBとして使えるんでしょうか?
それとも表示しているだけで、実際には動いていないとか?

実際512MB以上で使っている方とかいます?

教えてください。

A 回答 (3件)

ちゃんと640MBとして動いているので、安心して下さい。

カタログスペックに『最大512MBまで』とあるのは、
iMac DVが出た当時は、まだメモリー自体が、最大で
256MBの物までしか流通していなかった等の理由で、
メモリースロットが2つのiMacでは、256MB×2=512MB
と言う計算になっていたと言う事です。
これは、旧いMacの頃から言われていた事なのですが、
私が使っているPower Mac 9600と言う機種は、
メモリースロットが12あるのですが、この機種の発売当時
メモリーは64MBまでしか無く、64MB×12=768MBとされて
いたのですが、実際には、その後発売された128MBのメモリー
でも動作した為、128MB×12=1536MB(1.5GB)と言う、
当時では恐ろしいメモリー搭載量を誇っておりました。

ただし、カタログスペック以上のメモリーを搭載した場合、
アップルの保証の対象外になる可能性はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

なぜスペック以上に積めるのかと思ったんですが
そういう理由だったんですね?

PM9600で1.5GBとはびっくりです。
ありがとうございました。

システムプロフィールで認識しているのだったら間違いなく使えますよ。

ただソフトをどういった物を使うかによってメモリのありがたさは変わってきます。

iMacだったらMac OS Xを使うのだったら512M以上あれば動作が快適になります。
    • 0
この回答へのお礼

こらから3Dグラフィックを作りたいので
そこまでメモリー積めれば全く問題ないですね。

ちなみにOSはXではなく9.1です。
まだ、自分にはXは必要ないかな?と思って...

これってちゃんと640MBとして使えるんでしょうか?

使えますね。たぶん問題なく。

それとも表示しているだけで、実際には動いていないとか?

動いてます。

実際512MB以上で使っている方とかいます?

たぶん結構いるのでは?
メルコの動作テストでは、iMACDVは機種によって768MB~1024MBに対応しています。
詳細は参考です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL大変参考になりました。

コレで安心できます。