アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社である仕事をまかされました。詳しくは書けませんが例えばで書くとこんな感じです。
毎日10時になったら、ある機械の電源を入れる。最初に赤いボタンを押し、次にその下に5つならんでいるスイッチを右から順にONにしていく・・・順番を間違えたら駄目です。
この仕事を毎日毎日何ヶ月も何ヶ月も続けていたのですが、ある日会社に行ったらすっかり忘れていました。
「10時にこの機械を動かすことは覚えている、で赤いボタンを押す。。。動かない。。。そうか電源を入れなきゃ。。。で、それから???赤いボタンが先か?スイッチが先か???え?スイッチは右からだっけ?左からだっけ?」という感じです。

一回だけならいいのですが、何度も経験しました。(同じ機械で何度もではなく、他の私がする仕事の手順をです)単純な仕事を何ヶ月も繰り返すと、ある日突然わからない日が来るのです。

今は会社を辞めて専業主婦なので、人に迷惑をかけることはないのですが、また働くときに同じことになるでしょうか?

これは普通の人でもよくあることでしょうか?それとも何か病気でしょうか?ADHDのかたが書かれたHPを読んだら同じようなことが書かれていたので心配になってしまいました。
以前から自分はADHDにあてはまるのでは?と思っていたのですが、特に困っているわけではないので病院には行きませんでした。でも上記のことや普段の物忘れもひどいことがADHDと関係あるのでしたら、やっぱり病院で見てもらったほうがいいのかな?と思います。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。

再度駄文を。

あ、そのまま帰ったこともありますね~(汗)。歩いて来たのと勘違いして・・。泥棒は、私はないですけど、知人はあったと言ってました。名誉のために言っておくと、私はともかくその人はしっかりした人です^^。

たぶん、そういう慣れてしまうようなこと、日常に埋没したことって忘れやすいんだと思います。仕事の内容も、毎日とか、毎日ではなくても、いつも同じ内容で、頭を使わなくなるとぼけるのかもしれませんね。

初めて行った旅先・・そうですね、外国とか慣れないところでですね、で、歩いてきたのか、車で来たのか忘れるようなら、たぶん、要注意かと。私も相当ぼんやりしてますけど、これはまだないです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ADHDではなく(傾向はあるけど)ただのうっかり屋さんのような気がしてきました。

お礼日時:2005/04/05 08:24

同じような環境にはいないので、似ていないかもしれませんが、ど忘れは時々ありますよ。



たとえば、自転車を使って毎日のように行くスーパーや通い先、いつもはだいたい止める場所が決まっています。でも、たまに違う場所に止めることもありますよね。その時に、その場所がどうしても思い出せません。本当に思い出せません。延々と探してしまったことが、何度かあります。普通は、ちょっと歩いているうちに、なんとなく思い出すものですが、とうとうしらみつぶしに探すこともないわけではありません。


人に聞いても、こういうのはあるそうです。無意識的にしている仕事だと、「あれ?私、今何をしていたのかしら?」ということはあるのではないでしょうか?
洗濯物を取りに二階に行ったのに、二階に来たら、何をしに来たのか忘れて、のそのそおりてきて、思い出す(笑)。

それと同じかどうかは、素人には分かりませんが、そういう物忘れでしたら、たまにありますよ。それとはまた違うんでしょうか?

なお、私はADHDではないとは思っていますが、調べたわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自転車の話・・・私の場合は自転車で来たこと自体忘れて、そのまま一週間以上放置してました。周りのみんなに自転車が盗まれた!と言っていたのですが、後から近所のスーパーの駐輪場で発見しました。

二階に来たら、何をしに来たのか忘れて・・・そういうのはたまに聞きますし、私もあります。ただこの場合は、後から思い出したり、すごく重要なことではないことの方が多いので問題ないと思います。同じかどうかよくわかりません。

お礼日時:2005/04/02 09:03

こんにちは


 優しさと知識をこめて。

 ボタンの操作がわからない時、疲れていませんでし
たか?ストレスとかはどうでしょう?

 ストレスチェックの項目でも、「覚えているはず
の人の名前が急に出てこない」という項目があり
ますよ。僕も、疲れたりストレスが多いほど、度忘れ
や頭が真っ白になります。

 管制官いるでしょ?飛行場の。その人たちも時々
(本当に時々であって欲しいですね 笑)頭が真っ白
になるらしく、そのことを「ホワイトなんとか」か
「スノーなんとか」か、なんかようするに「頭が
白くなる」って表現で呼んでいるそうです。今、毎日
の生活で症状があるなら、受診もいいかもしれません
ね。

 最後に、家に家庭の医学みたいな本がありますか?
素人に書かれた総合医学書?みたいなやつ。あれを
少しからだの調子が悪い時に読んでいると、まじで
この世で一番怖い本になるよ。俺も10代の時に
胃が痛いから読んだら「俺はガン!?」と更にひどく
なりました。胃カメラものんだ。ちょっとしたびらん
でした。そんな本を読むから余計にひどくなるんだ
ちゅうーの!(古い・・・)

 つまり、こういう症状がある、って事に結構あては
まるものだけど、そんなに神経質になる事はないの
かもしれません。ただし、俺は違うに決まっている!
という度が過ぎたプラスのみ思考もまずいかもしれま
せんね。

 受診するのも、気にしないのも、それぞれ良い所が
あるので、あなたがしたい方を(これ以外にもっと
良い方法もあるかもです)選んで頂ければと思います
。気のせいだと良いですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
疲れとかストレスとか関係しているかもしれませんね。
確かに家庭の医学とかはそうですよね。私のADHDも気のせいかもしれません。
ADHDでも毎日の生活に困らないようなら、治療は必要ないそうなんです。でも物忘れが関係しているならやっぱり治したいです。

お礼日時:2005/04/02 08:48

たぶん右脳記憶していたものを、


急に左脳で考えるようになると解らなくなるのではないかと憶測します。

例えば、自動車の運転でも勘のいい人は、運転初心者でも見よう見真似で運転できてしまうんです。ところが、ある程度経験を積んでくると、今まで簡単に出来ていたものが急に出来なくなってしまうんです。

「ひらめき」とか「見よう見真似」とかの「感覚の世界」を担当しているのが右脳だと言われています。

右脳が発達すると天才的な能力を発揮することもあって、サバン症候群の人なんて一回聞いただけでどんな曲でも暗記できてしまったり、100万年分のカレンダーを記憶していたり、普通の人でも訓練によって速読なんてことも出来てしまったりするんです。

ともかく右脳というのは、未知のパワー、感性、野生の脳らしいんです。
ですから、質問者さまの場合も最初覚えるときは、この右脳で記憶しているのかと想います。


ところが、何かのキッカケで、論理的思考、逐次的な情報処理を担当しているの左脳が優位に働いて物事を認識するようになると、とたんに出来なくなってしまうんです。


で、右脳が発達する理由はいろいろ憶測されていますが、左利きであったり、または幼い頃、家庭内が荒れていても右脳が優位に発達するケースもあるんです。

例えば、VTRで見たんですが、躁状態のお母さんにあやされる赤ちゃんも、お母さんと同様の脳波になってしまうんです。右脳が優位に働いて、脳波が同調してしまうんです。

躁鬱病のお母さんというのは強い「見捨てられ不安」を持っているので、「この赤ん坊にも見捨てられるのではないか?」と不安になっているので、メチャクチャに乱暴にあやすんです。
どっちが大人なんだか解らないように喜怒哀楽の感情全開で接するんです。その結果、赤ちゃんもおかしくなってしまうんです。

左脳というのは論理的思考、逐次的な処理を担当していますから、落ち着いて考えられる環境、精神の安定を必要としているんですが、生育環境に問題があると、この右脳と左脳のバランスが崩れてしまうようなんです。(あくまでも、そういうケースもあるというお話です) 
ADHDに該当することが多いということですから、こういうことも考えられるかと想いました。

・・と、長くなりましたが、覚え方のコツとしては、まず感覚で覚えたら、”なおざりにしない!”で、「どうして、その手順なのか?」「どういうメカニズムになっていて、どういう理屈で、こういう作業をするのか?」、物事の成り立ち、<<構造を考える>>ように努力するんです。

・なんで赤いボタンが最初なのか?
・次の5つのそれぞれのボタンになんの意味があるのか?
・赤いボタンと5つのボタンの関係は?
・なんでその優先順位なのか?
・違う方法でやると、どういう結果になるのか?
・間違った場合は、どうやってリカバリーするのか?(リカバリー方法)


・・と、全体的な構造を把握してしまえば、右脳も左脳もキチンと働きますので、より作業に集中できると想います。
作業の流れを自分だけにわかるように図にして紙に書いても良いと想います。(フローチャートという作業流れ図というものの製作ですね。)

そんな風にして勘と、理論の両面から記憶していくと、完璧な記憶になると想います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。右脳と左脳というのは、確かにそれで忘れたと思ったのかもしれません。例えば、錠剤を飲み込むのとか、意識してしまうと飲み込めないです。そういうことでしょうか?
「幼い頃、家庭内が荒れていて」「見捨てられ不安」の母・・・これは図星です。
覚え方のコツも参考にさせていただきます。でも完全に覚えたはずのころにいつも忘れるので・・・
自分だけにわかるように図にしてというのは以前やりましたが、駄目でした。他人にもわかるように書いたほうがいいのかもしれないです。

お礼日時:2005/04/02 08:39

はじめまして


まずは、下記サイトで試してみては?

参考URL:http://www.hair-cell.com/adhd.html

この回答への補足

質問がわかりにくかったのなら、ごめんなさい。いろいろごちゃごちゃ書きすぎたかもしれません。

補足日時:2005/04/01 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。質問の答えになっていないのですが・・・?
自分はADHDの疑いがあることはわかっているんです。それで質問に書いた物忘れが普通の人にもあるのか?病気なのか?ADHDと関係あるのか?あるとすれば治療した方がいいか?というのが、今回の質問です。

お礼日時:2005/04/01 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!