プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでそばを買って、家で冷たいつゆにつけて食べてみたいです。

つゆはどんな種類を買わなければなりませんか。

めんつゆは普通のつゆと違いは何ですか?
最後につゆに氷や冷たい水を入れれば夏に冷たい蕎麦が食べられますか?

A 回答 (10件)

冷たいそばを食べたれば、


蕎麦を冷水でよく洗い、
ツユは冷蔵庫で
冷えたツユを
使えばいいのです。
    • good
    • 2

>スーパーでそばを買って、家で冷たいつゆにつけて食べてみたいです。


つゆはどんな種類を買わなければなりませんか。

私ならストレートツユですね。
「ヤマサ」の「焼津産かつお節の1番だしーざるそば専科ストレート」
で、万能にしています。天つゆとか使い分けるのは面倒なので。


>最後につゆに氷や冷たい水を入れれば夏に冷たい蕎麦が食べられますか?

私はやりません。水や氷がツユが本来持っている味を薄めて
台無しにする感じがするので。

だからそうめんなどで
水に入れた器に浮かべて食べるとかいうのは嫌いです。

水でどんどんツユが薄まり、まずくしているからです。

あれを蕎麦屋が勧めること自体、その店は落第点ならぬ
落第店というべきですね。

流しそうめん食べたことないですが、見ているだけで
多分、あれが通と思うなら、道に外れていることが分かってない。
修行が足らぬというべき。
反論する人は邪道です。
    • good
    • 2

はい。

食べられますよ。(^^)
我が家は夏の間、1リットルのペットボトルに2本分、水を溜めておきそれを冷蔵庫で常にキンキンに冷やして、ざるそば、冷やし中華、冷製パスタ、そうめん用に常備しています。
コレをしておくと冷たい麺や冷たい生野菜が食べたい時とても便利です。


因みに私はですが。麺つゆで好きなのは、創味のつゆ。あごだしつゆ。創味かにんべんの白だし。は、常備しています。
「スーパーでそばを買って、家で冷たいつゆに」の回答画像8
    • good
    • 1

そばつゆ付きの商品もあります


今年はヤマキのそうめんつゆストレートを使用しています
    • good
    • 1

少し高いけどひと夏の贅沢と思って...


「創味のつゆ」〈1000ml  4-500円〉
「にんべん めんつゆ」〈1000ml PET入り 400円〉
が、両横綱だと思います。
にんべんは結構特売するのでその時がチャンス。

どちらも水や氷で薄めて使います。
他社ブランドでは薄めない「ストレートタイプ」もあるので、まずはスーパーで探してみてください。

あとは「チューブ入り わさび」と「きざみねぎ」があれば最高です。
ネギは刻んでパック詰めしたものが売られてます。
わさびはハウス or S&B などから出てます。
    • good
    • 2

麺つゆと書いてあるのを100均で買いました。


冷蔵庫でもう3カ月、1回20㏄くらいでまだ半分あります。
スーパーの、ゆで上げ済みより、100均のそばでも自分で
茹でた方がおいしいです。
予算が許せば、スーパーの冷食の冷凍そばが、レンジで
簡単で、美味しいです。
    • good
    • 1

「ヤマモリ 名代そばつゆ」はストレートタイプで無難じゃないかな・・


蕎麦には「めんつゆ」より「そばつゆ」の方が旨いと思う。
味が濃いというか、しっかりしてる分そばに合うよね。
ストレートタイプなら冷蔵庫で冷やして使っても良いけど、ワサビやネギも用意した方が良いね。
    • good
    • 1

ヤマキか、ヤマサ美味しいですよ、、


長ネギと、ワサビをいれて、、
蕎麦をたぐります^_^
    • good
    • 1

食べられますよだから麺つゆと書いて売っているんです


少し砂糖を入れると濃く感じられます
「スーパーでそばを買って、家で冷たいつゆに」の回答画像2
    • good
    • 1

めんつゆは、そのまま使えるストレートタイプと、水で薄めるタイプがありますので、特に水で薄めるタイプは水を事前に冷やしておきましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!