一回も披露したことのない豆知識

共働き、子ども1人(保育園児3歳)です。
妻に今日は仕事休んでと言われるくらい妻の体調悪くて 、
子どもが家庭保育のとき自分はどうしたらいいかいつも悩みます。
会社に言えば一応は休ませてくれますが、
社内の家庭持ちでこういう理由で休むのを聞かないのですごい複雑な気持ちですし、
そんな気持ちで休む理由を伝えるのもムダに骨が折れて疲れます。
今日日みなさんはどうされているのでしょうか?
何かスマートな言い方とか無いものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>こういう理由で休むのを聞かないのですごい複雑な気持ちです


昭和の時代ならいざしらず、令和の時代なら立派な理由だと思います。
うちの会社でも嫁さんの体調不良で休む人は居ますよ。
もちろん誰も文句なんか言いません。
家族の為に休む貴方を見習う人が出てくれば、それは会社にとってもプラスになると思いますよ。
    • good
    • 4

逆のたちばなら妻は絶対に休まないし、貴方も希望しないのでは?



子供ではないのだから、自分のその程度の体調不良を処理できないのはどうかと。

家事が出来ないどころか仕事も休ませるなんて論外です。
    • good
    • 4

>こういう理由で休む


すごく重要な理由だと思います。
体調が悪いのであれば仕方ないことかと思います。
会社の仕事は、他の方がやってくれます。家の仕事は、質問者さん以外に無いかと思います。家族優先じゃないでしょうか?
    • good
    • 4

そう考えていると体調が悪くなるでしょ


それを理由に会社を休みましょう
昨夜から微熱が出て体調が悪く不安なので今日は休みますと
有給があるなら使わせてもらいましょう
嫁の要求を断るとモット体調も家庭の空気も悪くなります
    • good
    • 4

妻の体調不良で家族の妻子の面倒をみます、と有給で休む人よく聞きますよ。


普通のことかと思います。
    • good
    • 4

今の時代割り切りが大事。

休みを認めてくれるならそれでいいでしょ!
会社で逆の立場になった時、サポートすれば十分だと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A