アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が専業主婦で私は日中仕事をしています。子供が小学生2人います。例えば私が風邪等体調が悪いとき妻が家事をしてくれるのでゆっくり休ませてもらってます。が、妻が具合の悪いときは私は仕事で妻は休むことができない、そんなのおかしいと言います。みなさんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

確かに理不尽に感じるかもしれませんが、奥様も専業主婦ということで愚痴を吐き出すところがご主人ぐらいしかないのではないでしょうか。


ここで「俺は仕事なんだからしょうがないだろう」なんて返してしまうと見も蓋もないので、「休める日には休んで看病してやるから」ぐらいは返してあげて下さい。
ここは一つ大人な対応で。
    • good
    • 0

奥様は家族みんなの支えがあれば


なんとか乗り切ってくれるのではないでしょうか

例えば朝ご主人が出勤前に
ちょいちょい、とオニギリを二つくらい用意してあげて
夕飯は子供たちと一緒に玉子うどんを作り
出来ることならご主人が昼間勤務先から
「体調どんな具合?熱は?」とか電話をかけて
心配してくれてもらうとうれしいです。

ご主人も仕事でお疲れでしょうが
お洗濯ものの片付けも小学生なら自分たちでできますので
ここは総動員して家族で助け合ってください。

うちは3人の子供に保育園のうちから色々させているので
ゴミ捨てとか雑巾がけとか洗濯物の取り込みとか。
料理も小学生のころからラーメン、炒飯、味噌汁
中学生高校生で煮魚、スパゲティ、オムライス位できます。
進学校で成績も良い方で塾も部活も頑張ってくれてます。

ご主人は奥様の精神的フォローを
そして子供たちは生活の手助けを学ぶ
絶好のチャンスかな、と思います。
私のことほったらかしにされている、と感じると
すごくつらいので
優しい言葉掛けを是非お願いします。
    • good
    • 0

子供がいると自分の事だけやっていれば良い訳じゃないのが


辛いところですよね…
奥さんの気持ちも分かりますが、じゃぁ妻が具合悪いので
と会社を休む夫もどうかと思います。
(少なくとも私は恥ずかしいから止めて欲しいです)
他の方もおっしゃっていますが、お子さんも小学生という
ことですのである程度最低限の事は自分で出来るように普段から
教えておくのがいいかもしれません。
質問者さんは料理出来ますか?
晩ご飯だけでも作ってあげると随分楽になると思います。
    • good
    • 1

私も今は専業主婦で3歳の子供がいます。


私は年に1回くらい疲れが溜まると40度近い熱を出してしまうようでそういう時は夫が定時で帰宅してくれたりして子供の面倒をみてくれます(家事はしてくれませんが)それだけでだいぶ助かります。


でもお子さんが小学生になっているのなら結構しっかり休めるのでは?
少なくとも平日ならお子さんが学校に行っている時間は休めるし、お子さんが中学年くらいなら買い物くらいは頼めると思うんですが。。。
『出来るだけ早く帰れるようにするから』
と質問者様に一言いってもらえるだけで奥様も気持ちが違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

うちは今現在は子供がまだ幼児なので、本当に無理っていう時は


お休みを取ってもらって子供のことをお願いするっていうことは
ありますが、子供が小学生になったら今よりはできることが増えて
くると思うので無理をしてまでお休みを・・・とは思わないです。
ただ、早く帰ってきてほしいと思うし、子供のお食事の支度や
片付けをしてもらえたら嬉しいと思います。
「そりゃ無理だよ」というんじゃなくて、「その時は会社の人に
お休みできるか聞いてみるけど、無理だったらごめんね。だけど
できる限りのことはするから」と言ってもらえたら、それだけでも
奥さんの気持ちは違うのかなぁ・・・と。
    • good
    • 0

妻が風邪引いたぐらいで会社を休むようなダンナでは逆に困りませんか?


遊びに行ってるのではないのですから、よほど重症で無い限りは
きちんと「夫の努め」を果たしてもらわないと困ります。

ただダウンしている時に「普段と同じこと」を求められると困ります。
掃除洗濯、ご飯の支度「何にもできてないじゃないか」と責めるのは
思いやりがありません。せめて出勤前に「今日はつらいだろうから
ゆっくり休んでいていいよ。何か食べたい物があれば帰りに買って
くるから」ぐらいの労りは見せてあげてもいいかと。

乳飲み子を抱えているわけでもないですし、専業主婦でしたら時間も
うまく使えるはずです。何だか子どもっぽい奥さんだな、という印象
もありますが、何か普段の生活で物足りなさを感じているのかも知れま
せんね。その言葉だけ捉えてどうこういうのはちょっと可哀想かも。
    • good
    • 1

奥様のお気持ちわかります



日頃家族の為に働いているのに、何かあっても家族は何もしてくれない………と言う愚痴ではなく、さみしい気持ちですね

我が家は主人39歳、私は38歳、中3の子供の3人家族…共働きです

毎朝6時過ぎに出る主人にお弁当を作りながら洗濯機をまわし、主人を見送ったら洗濯を干し、娘のお弁当を詰め、時間に余裕があれば掃除機をかけ…7時半過ぎに私も仕事に出ます

18時過ぎに帰宅したら夕食の用意、洗濯をたたみ、翌朝のお米を研ぎタイマー予約…お弁当箱を洗って…………私だけになれる時間は通勤電車とトイレくらいです

時々、娘や主人の朝の支度を手伝うので「私は自分のことは自分でやるのになー」と思います

なので奥様のお気持ちはわかります……きっとご家族の具合の悪い時は「至れり尽くせりな看病、家族を心配」されているでしょう
…………それがいざ、自分が寝込んでも誰も心配してくれない、気にかけてくれない………となると寂しいでしょう(愚痴ではなく寂しさを訴えていると思います)


我が家は子供が塾の間に夫婦で話をしたり、出掛けたりします

私が体調を崩した時は「日頃疲れがたまっているのでただただ眠って」しまうのですが、主人が「ママ、大丈夫?」と仕事の合間にメールを入れてくれます………そのメールだけで幸せです

奥様の看病は家庭を養うご主人が仕事を休んでまでは難しいですよね………時々「ママ、手荒れしてない?たまには食器洗うよ」と軽い家事を手伝っては如何でしょうか?(きっと気遣いを喜んでくれますよ)

たまに「いつも家のことありがとう」と労いの言葉をかけるだけでも十分です

奥様はきっとがんばり屋さんなんでしょうね
    • good
    • 0

>妻が具合の悪いときは私は仕事で妻は休むことができない、そんなのおかしいと言います。


確かにおかしいと思います。でも、世の中は理不尽なことだらけですからね~。おかしいけれど、簡単に仕事を休めない人の気持ちもわかります。
でも自分が病気の時に休める職場なら、奥様が病気の時は「自分が病気」と言えば仕事を休めるのではないでしょうか?頻繁にそれをやってしまうとリストラの危険がありますが、年に数日で有休の範囲であれば支障ないと思います。
    • good
    • 0

家族の手助けがあれば、休めると思います。


でも、お子さんの年齢にもよるので…


我が家の場合、私は滅多に高熱で寝込むような事はないのですが、新婚時代に酷い高熱で寝込んだ事があります。

その時の夫の対応は、私の体調を知っていたのに「夕飯が出来ていない!」と文句を言い、「腹減った!」
言い返す気力もなく、仕方なく、ふらふらしながらなんとか起き上がり、夫の分だけ、有り合わせの物で作り、自分はそのまま何も食べられず、布団に倒れこむ…という事がありました。

その後、「あの時は…」という話になり、反省した旦那。

次の時は、一応、気を使ってお惣菜を買ってきました…
でも、揚げ物ばかりで、体調の悪い私には無理…

「自分が体調の悪い時は、どんな物が食べたいと思ったか、そういう事も考えてほしい」

という事で、それからは、喉の通りが良い物、柔らかい物も、体調を崩した私用にも、気を使って買って来てくれるようになりましたね。
掃除洗濯は1日2日溜めても問題ないですし…


あとは、例えば「毎日掃除しなきゃ死んじゃう」位の清潔好きさんなんかだと、むりやりにでも起きて掃除しちゃうかも…
ちゃんと見ていないと、子供が宿題をやらないとか…

その辺りになると、本人の性格的な物だったり、子供のしつけの問題になりますので、本人の意識改革(寝込むほどなら無理やり家事をやる必要はない)とか、「お母さんに心配をかけないように、せめてこういう時位は、宿題など自分でちゃんとやりなさい」という躾けが大事なのかなぁ~~と思いますね。
    • good
    • 0

仕事と家事、どちらも働いているのに不公平だというのですね。


でも、しかたないですよ。
外で働く以上、他の人に対して責任があります。自分の裁量で仕事量を決められる家事とは違う事を考えなければいけません。

妻の看病で休まないのがおかしいとのことですが、重病ならともかく風邪くらいで休んでいいの?自分の病気だけでなく妻の風邪で休むという事は、評価が下がって収入に響くけどいいの?と聞いてみたいです。
また、主婦の仕事にPTAや町内などの付き合いも含むと思いますが、その集まりを「夫が風邪ひいてるから」でちゅうちょなく欠席できるかどうかもうかがいたいですね。


体調の悪い時くらいゆっくりしたい気持ちはわかりますが、ぶつけどころが違いますよね。
乳児を二人かかえてるならともかく、立派な大人と小学生二人なら普段から準備やしつけをしておけば何でもできます。
ぱっと食べられるレトルトや冷凍物は常備しておく。子どもは普段から簡単な手伝いを経験させておく。夫はなるべく早く帰宅するようにする。帰るついでにポカリや熱冷まシート、妻の食べたい物を買ってくる。子どもが一人で買い物に行ける環境なら子どもが買い出しに行っても良いでしょう。これだけで別に夫が休まなくても十分奥さまはゆっくりベッドで過ごすことができるのでは?

主婦としての危機管理をもう少し頑張ってもらう段階だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています