アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みはいつまで…
両親がコロナにかかりました。
濃厚接触者として、今会社を休んでるのですが、
一週間と半分が過ぎました。
濃厚接触者の待機期間も過ぎました。
会社に休みはいつまでですか?と聞いたのですが、
規定があるので長くなるとの事…明日また聞いた方がいいですよね?

A 回答 (2件)

同居家族の濃厚接触者の待機期間の見直し - 厚生労働省

同居家族の濃厚接触者について、看病等のため接触がある場合は、感染者の療養解除日を最終接触日として、そこから7日間の待機となり、17日間待機(感染者が無症状の場合は、14日間)となっている。

<見直し内容>
国立感染症研究所の分析によれば、一次感染者の発症日から7日を超えて発症する二次感染者は極めてまれであった。
このため、常に接触のある家庭内(例えば飲食、入浴、就寝等を共にする家族や同居者)では、
① 感染者の発症日(感染者が無症状である場合は検体採取日)
② 感染対策(※1)を講じた日
のいずれか遅い方(※2)を0日目として、7日目まで発症しない場合には濃厚接触者としての待機期間を終了することを可能とする。
※1 マスク着用、手指消毒の実施など
※2 家庭内で別の者が感染者となった場合は、改めて当該者の発症日(無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算。また、無症状病
原体保有者で、その後発症した場合は、その発症日を0日目として起算する。

待機期間終了後も、感染者の自宅療養が終了するまで、検温等自身で健康状態の確認等を行うこととする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

保健所(厚労省)の規定ではなく、会社規定で休む必要があるなら、会社に確認するしかないですね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。