電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じ血液型の人の血が口に入っても大丈夫なのでしょうか?自分のは大丈夫だと思うけど 感染症とかありえますか?他の人の血が口に入ったって人がいたので 質問しました。

A 回答 (6件)

血液って口から入っても何ともないです


ビーフでも血の滴る肉なんてありますから
血液型は関係ありません
Aの試薬につけたら反応した
Bの試薬につけたら反応した
ABどちらにも反応した
なんの反応もしなかったからぜろ0というふうに区別しているだけのことです
    • good
    • 0

その人が何かの感染症でしたら、可能性はあると思います。


でも、ある程度のウイルス量や細菌量でないと発症しないと思いますし、健康で免疫力が強いほど発症の可能性は減ると思いますので、あくまでも可能性です。
    • good
    • 1

必発ではありませんが、元の血液内に感染力が強い細菌やウィルスが存在すれば感染の可能性はあり得ますよ。

そこは危険ですね。
    • good
    • 1

感染症の可能性はあります。


血液に限らず、あらゆる体液に感染症の可能性はあります。
実際に感染したかどうかはわかりません。可能性があるだけです。
    • good
    • 0

出血している人が病原菌を持っていない限り大丈夫です。



たとえば妊娠するための避妊具なしの性交は違う血液型の人と行う場合がありますよね?
精液もいわば血液と同じです。

ただ、血液型が合わない場合、出産した赤ちゃんに黄疸が出る場合があります。黄疸を避けたいのなら同じ血液型同士での結婚が望ましいのも事実です。

 詳しくは「血液型不適合妊娠」を調べてください。
    • good
    • 0

全く問題はありません。



口に血液がはいっても胃や腸で昇華され、アミノ酸やミネラルに分解されて吸収されるだけです。消化器官というのは,厳密にいえば体外なのですよ。輸血のように直接体内にはいるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!