アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の娘がおります、専業主婦です。
もともと自分の決めたとおりに物事が運ばないとイライラしやすい性格でしたが、ここのところイライラする回数、度数ともにレベルアップしている気がします。
大体は、何か不都合が起こると人のせいにし、その人に対して暴言を吐いたりします。だいたいそのターゲットは主人です。またそういう気分の時は、娘がご飯を食べないなどの些細なことで娘に怒鳴ったりしてしまいます。(娘に手は上げていませんが、時間の問題のような気がします)
ところが、そういうことがあって主人が会社に行ったりして、娘と二人になると涙が止まらなかったり、死んでしまいたいような気持ちになることも増えました。しかし娘がいるので、そんなこともできず、娘を預けて家出しようかと計画したり(実際には行動に出られません)、とにかく一人になりたい、または消えてしまいたい気持ちが続きます。
PMSという病気があるのを知り、症状が似ているなあと思っていますが、うつ病なのでは?という気もしています。
実家の母も仕事を持っており、そういう話をする対象ではなく、そこまで自分をさらけ出せる友達も出産、育児を機に失っています。カウンセリング、または病院へ行くべきかと思っていますが、どこに行けば良いのでしょうか。また、これくらいの症状では自分で治す努力をもっとしたほうが良いのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

質問とは離れてしまうかもしれませんが...

まず、心療内科等のいわゆる精神病院と言われるものへもっと軽い気持ちで考えましょう(^.^)
欧米諸国では人口の6割以上の方が、カウンセリングを含め利用しているようです。
日本人の良くない偏見の一つですね。皆さんで変えていきましょう!。

>自分で治す努力を
と言うのがもっとも良くない事だと思います。
そう思う事ですら、あなたに負担をかけかねません。

体調がすぐれなければ、医師に相談するでしょう。
軽い風邪でも薬局で症状を説明して薬を買うでしょう。

同じです。同じ気持ちで、お近くの心療内科、精神科を訪ねてみましょう。

場所によっては予約が必要な事もありますので、
まずはタウンページ等で調べましょう。

最後にメッセージです。

頑張らないでください、
我慢しないでください、
焦らないでください。

身近な人が同じ症状を持つ者より。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科、精神科、といった病院を重く感じていたのを軽くしていただくことができました。できるだけ早目に受診できるように調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は育った家庭環境が悪く、精神を病んでうつ病で通院している者です。質問よんでて気になりました。

>自分の決めたとおりに物事が運ばないとイライラしやすい性格でしたが

これ、私もそうだったんです。他人が自分の思うようにはどうしてもうまくいかないとき、よくわからないイライラに教われました。
原因は、うちの親だったんです。うちの親は、常に子供を100%コントロールしないと気がすまないんです。いつのまにか、私も親のやった通りにしていたのだと気づきました。そして、いろいろありましたが、今は、あ~他人は思い通りにはならないもんさね どんなに近くなっても、自分でコントロールできるのは自分だけって、思えるようになってきました。

今とってもつらいですね。
あなたが不幸を感じている最中は、お子さんは幸せになれません。コレ本当です。

たとえ話ですが、
飛行機で非常時に酸素マスクをつける順番は、まず親がつけて、それから子供につけてあげるそうです。
先に子供につけようとした親とその子は、共倒れになる可能性が高いのだそうです。

親が不幸だと、子供も不幸です。
親が幸せだと、子供も幸せになれます。

叩く叩かないとかだけじゃなく、その場の空気を、子供はわかってますよ。
あなたを責めてるんじゃないですよ。子供は感づいている、ということを、しってあげておいてくださいね。

だから、あなたが幸福になることを、まず考えてください。そうすれば、お子さんの幸せはあとからついてきますからね。

PMSかどうか、私にはわかりませんが、一人で悩んで、そのうち治るとは期待しないほうがいいです。

私の母親は、心療内科へは行かず、心の弱みを、子供にぶつけたので、そうはなって欲しくないものです。

心療内科へ行くことを、強くおすすめいたします。
また、死にたいと思う、消えてしまいたいと思うのは、うつ病とも症状がとてもよく似ています。
私の場合、結婚が決まったのがきっかけでうつ病が発症して、そんな感じだったので・・。原因そのものははるか昔から蓄積されていたのですが。

私は、推測ですがあなたの家庭環境とかにも、原因がひそんでいたのでは?と思います。(暴言・怒鳴り声のたえない家庭 親が不幸そうだったなど)

とにかく、あなたがハッピーな気持ちになれば問題は解決です。ひとりで悶々と悩まないでくださいね!

心療内科についても、ご不安なら相談してください!
申請すればお金もほとんどかからないし、気軽な気持ちで大丈夫です。

通院の際、お子さんを預かってもらうのも、この際、あきらめないでダメモトでどなたかにお願いできませんか?事情なんかは、話しにくければ方便でも全然いいと思いますヨ あなたがその方が気が楽なら。

どうしてもムリなら、お子さん連れでも通院可能かどうか、託児できないこともちゃんと告げて、行かれる前に病院に相談されたらいいですね。ただ、静かな環境を整えるために断られる可能性はありますが。

行動をおこしましょう。
「あれもだめ」「これもだめ」と思わないでくださいね!八方塞がりではないんです。大丈夫なんです。ここにいる私たちも、精一杯応援してますヨ!!^o^

お住まいの地域、どこかわかりませんが、下記のURLには、HPを持っている病院のリンクありますから、ご参考にどうぞ~

参考URL:http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi …
    • 0
この回答へのお礼

>親が不幸だと、子供も不幸です。
>親が幸せだと、子供も幸せになれます。
これ、私も感じていました。私の機嫌が悪いと娘もわけのわからないことで泣き喚く→またイライラが増えるといった悪循環です。
URL、参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

お気持ちすっごく分かります。
つらいですよね。。私もそうでした。
絶対子供には手をあげまい、と自分の信条を守ろうとすればするほど、どんどん追い詰められて。
ただただこらえるのに必死、頭の中では今この瞬間にでも娘を壁にたたきつけてやりたいほどの激情、いっそ消えてしまいたい、どこかに一人で行ってしまいたい、でも娘はかわいい、寝顔を見ては申し訳なくて泣く、そんな気持ちとの葛藤が毎日寝ている時間以外、ずっと続いてました。
普通だったら怒ることじゃない些細なことでも怒り、イライラがもう普通じゃない状態にまできている、と自分でも自覚し、病院(メンタルクリニック)に助けを求めました。
今はお薬を毎日飲んで、そのお薬が私に合っていたようなので、イライラに関してのみですが随分良くなってきたような感じがします。
子供がかわいくて笑える、そんな普通の状況があるのがしあわせに思えています。

なので、早めに受診されるのを私はおすすめします。
ただ精神の問題である以上、お医者さまとの相性もあるので、自分が納得できるいいお医者さまだと思える病院を見つけるまで、渡り歩かなくちゃいけないかもしれません。
私は1軒目の病院が最悪で、もう病院なんて行くもんか!と思い、2軒目の病院に行くまで期間があいてしまったので、余計に悪化したように思います。
幸い今の先生はとても親身に話を聞いてくれる先生で、話を聞いてもらえるだけでも随分心が楽になるように思えます。通院も苦じゃないくらいです。娘(2歳9ヶ月)と一緒に散歩がてら歩いていってます。
お医者さまは全くの第三者ですし、こういう育児ストレスの相談は聞きなれているので、とっても話しやすいですよ。(相性さえあう先生であれば)

心穏やかな毎日が取り戻せますように、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのご意見を参考に、病院に行きたいと思っているのですが、行くとなると子供を預ける先が保育所です。相性があわないかも、という不安もあり、何回もいろんな病院へ行けるか、わかりません。
でも一度はいってみる必要がありそうです。

こんばんは

僕は男です。こういう問題には無力だよなあ。
特にPMSとか、本当に????です。

ただ、小耳に挟んだ所によると、一日1時間でも
育児と関係ない時間を作れると、育児ノイローゼに
かなりかかりにくいと聞いたことがあります。

なので、美容院から始まって、よく育児コーナーを
サービスで設けているお店があるので、そういう店を
利用するようにするのがまず思いついたこと。

あとは、お母さんに相談しなくても、半日休日とか
に子供の面倒をみてもらうのはどうでしょう?母上も
仕事をしているので、休日は休みたいだろうから?
お願いしてみて、母上がOKなら気兼ねしなくて
済むでしょ?

あとは、嫌いかもしれないけれど、ご主人側の
姑を利用する方法。もちろん面倒をみてもらうという
実務に徹して良しでしょう。(相談できるといいだろ
うけれど、行間からそれは無理っぽいな、と思いまし
た。地理上の問題かもしれませんが)

後は、専業主婦だとしても、週1回ぐらいで保育所
を使うって手もありますよ。つわりが酷い時は、一時
的に紙皿を使って、家事の量を減らすとかそういう
工夫をすると良いそうなので、その応用です。

ご主人に当たるのはやめて、愚痴をちんたらこぼす
ぐらいにした方が相手も聞いてくれるかも。その後
(そんな気分じゃないだろうけど)「聞いてくれて
ありがとう」この一言を。この一言は相当効きますよ
。実践して効果ありました。

娘にきつく言うのは、もう暴力を振るっているのと
同じかも。これがやっかいですね。どうしたらいいの
だろう?でも、NO3の人のやり方はとても参考に
なるような気がします。
 また、1,2割はNO2の方のストイックさも参考になりそうですね。僕も将来嫁さんができたら、為に
なりそうなので、とても勉強になります。

男のいう、知識先行のアドバイスだから、イマイチ
かもしれないけれど、幸せになってくださいね。
祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

母は保険の外交員をしており、土日も仕事へ出ることが多く、また父が普段家で一人きりなので、そちらに付き合って遠出していることが多く、と、なかなか土日と言えども家にいない人なのです。私のイライラの中には孫をみてくれない母への怒りも多少あると気づきました。
主人の母親は、「預かるなんてムリよー」と生まれた瞬間から常に言っているので、ムリなんだそうです。私も預けたいと思いません。
「聞いてくれてありがとう」いい言葉ですね。そういう言葉が素直に出るようになれば、ここにお世話になることもないと思います...
育児と関係の無い時間、作れるといいなあ。

こんにちは

なんだか,とても,お疲れのようで,とてもつらい毎日を送っておられるのではないでしょうか・・・・.

子どもさんも,だんだん大きくなってきて,
自分の意思表示をするようになって,かちんときたりすることも多くなってきたのかなぁと思います.

小さいお子さんがおられると,ちょっと気晴らしに出かけたりもできないですよね・・・.

ゆっくり休んだり,気晴らししたり,できているでしょうか?

自分で,子育てしなくちゃいけないと思って知らないうちに,
プレッシャーがかかっているのではないでしょうか・・・.

相談できる方がいらっしゃらないということで,なかなか心の中のつらいこと発散させることができないのかなぁと思いました.

どこか,相談に行けるといいのですが・・・.

市町村に,母子相談センターがあって,無料相談など,していませんか?

また,子どもさんが小さいということなので,
保健師さんに相談して,相談機関を教えてもらってもいいと思います.

心療内科にかかるのが難しければ,無料の機関や,公的機関にまずかかって,そこから紹介してもらうということもできるかと思います.

自分で治す努力・・・.
ご自分がつらいのなら,誰かに手を貸してもらう方がいいのではないかなぁ.

今,質問者様はすごく疲れているように思います.
しばらく,ゆっくり休めればいいのですが,それが可能な環境でないように思います.

どこか,いい相談機関が見つかればいいのですが・・・・.

ネットとかで調べるのもいいと思います.

公的機関であれば,わりとすぐにみつかるように思います.

また,電話相談もありますので,出かけるのが難しければ,電話してみるのもいいかもしれません.

イライラって,誰にでもあります.
だれかにあたってしまうことも.

それは,時として,仕方ないことだと思うのです.
だから,あまり,ご自分を責めないで頂きたいと思います.

できるだけ,ゆっくり休めたらいいのですが・・・.

何か参考になればと思いつつ・・・.
    • 0
この回答へのお礼

しばらくゆっくり休みたいとは常々感じておりましたが、子供を預かってくれる人もいないし、保育所など、お金のかかることはできません。
「子供を預かってくれる人もいないし」これもまた誰かを責めているんですよね。いつもそうなんです...
いつも学生や独身だった頃行った海外のことを思い出しては(一人旅などが好きだったので)空想にふけっています。今一人で行けたらいいなあ、なんて。
公的機関での相談窓口など、探してみます。

こんばんは。

心中お察しいたします。
「自分の決めた通りに事が運ばないとイライラする」
との事ですが、子供を持っていて計画通り事が運ぶはずが
ないと思ってください。
イライラはお察しいたしますが、今はこらえる時期です。

失礼ですがご主人との関係はどうでしょうか?
育児に協力的ですか?協力的であれば、
一日預けてショッピングでも行かれてはどうでしょう?
育児に非協力的であれば、一時託児にでも預けて
やはり一日リフレッシュしたほうが良いと思います。
(料金はかかりますが・・)
なんとなく、あなたのイライラは疲れているからの
ような気がします。
育児の大変さを理解してくれない夫なら、自分で
なんとかするしかないです。

それでもやはり「死にたい」と思うようであれば、
病院をおすすめします。

育児の大変さはよく分かります。
へたをすれば、子供を殺しかねないくらい大変です。
とりあえず、自分自身を休ませてあげてください。
そしてできたら、何でも話せるママ友を見つけて
心の内を明かせる事ができたら良いですね。
つたないアドバイスですみません。
    • 0
この回答へのお礼

主人とは基本的にうまく行っていますが、私がイライラすることで台無しにしています。
預けてショッピングなど、行っておいでと行ってはくれるものの、結局行って帰ってきたら家の中のことが何も変わっていない(食事はできてない、掃除もできてない...当然だと思いますが)状況で、そこから家事などを始めるのも、しばらく会わなかった娘は抱っこ抱っこで甘えてくるのでできない...といった感じです。なので、逆に面倒な面もあり、あまり行く気になりません。
ママ友も少ないですがいるにはいるのですが、なかなか自分のこんな悲しい面まで話をできる人はいません。

相談できる相手が居ないなら病院に行った方がいいですよ。

話を聞いてくれる人が居ると居ないとでは大違いですから。

メンタル的なことは精神科、神経精神科、心療内科、内科などで見てもらえると思います。PMSを疑うなら産婦人科でもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産婦人科は、出産の時にかかった病院の先生はそういうことを話す気にもなれないタイプなので、心療内科等探してみます。
ただ子供がいるのでなかなか重い腰が上げられず、精神状態が不安定なままいました。誰にも相談できないのが大きそうです、ありがとうございました。