プロが教えるわが家の防犯対策術!

2元1次方程式で、y=3/4x+1の式を ax+by+c=0の形で表せとあるのですが
y=3/4x+1の3/4x+1を移行して、-3/4x -1+y=0はなぜダメなんでしょうか
解答は3x-4y+4=0です
分かりずらくてすみません、よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

ダメじゃあない。


問題に「a,b,cは整数」と指定されていたなら、話は別だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

何度もすみません、てことは、3x-4y+4=0が模範解答ですが、-3x+4y-4=0も正解と言うことですか?

お礼日時:2022/07/21 17:21

>y=3/4x+1の3/4x+1を移行して、-3/4x -1+y=0はなぜダメなんでしょうか


解答は3x-4y+4=0です

分数式のままだから。中途半端。

a・b・cの各数を整数にするまでしないとだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整数にしても3x-4y+4=0にはなりません。全部符号が逆になってしまいます

お礼日時:2022/07/21 17:22

問題が上記しか行っていないなら、間違っていないるわけじゃないけど、みにくい。

全体に-1をかけて最初の項をプラスにしてあげるのも礼儀作法の一環。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約分と一緒な感じですかね?納得しました!ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 17:26

間違いではないですが、a,b,cは整数とする・・・など、普通は条件があるはずですね。



-3/4x -1+y=0

は、全体を-4倍すれば、まったく答えの

3x-4y+4=0

と同じ式です。
    • good
    • 2

正解か不正解かで言えばれっきとした正解ですが、何も条件が書いていなくても「望ましい答え」とは言えないと思います。

理由はただ一つ「見た目がきれいじゃない」と言う事です。数学は見た目を重要視する世界なので。
    • good
    • 1

追記ですが、あえてツッコミを入れさせていただくと質問者様の解答は



ax+b+cy=0

と言う形なので、厳密に言えば問題の条件である

ax+by+c=0

と言う形にはなっていません。まあ「なっている」と言っても変わらない状態ではあるでしょうが。
    • good
    • 0

y=(3/4)x+1  移行して


(3/4)x-y+1=0  両辺を4倍

3x-4y+4=0 分数のままで終わりにしてはだめですね。

降べきの順に表わすとか、標準の表し方あり。
    • good
    • 0

数学的に言えば、あなたの答えも 間違いではありませんが、


ax+by+c=0 の形になっていませんね。
あなたの答えの両辺を -4 倍して 順番を変えるべきでしょう。
    • good
    • 0

>-3/4x -1+y=0


これは要求された形じゃないからNG
(-3/4)x+y-1=0
なら正解。

4掛けて
-3x+4y-4=0
も正解
    • good
    • 0

a/b/c


の3個は整数の記号化されたものというのが普通でしょう。

だから3x-4y+4=0
まで
もって行かないと
正解として
合格点を
学校の先生は
くれないのではないかと
思います。

求め方は
NO7に述べた通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!