プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先に、「税金やカードローン・リボ払いなどで多くのお金を支払い過ぎて損をしてる人達が今の世の中に多くいて、それらを私たちが取り戻す手伝いなどをしてる会社になります」と電話してきた会社がありました。その会社の方に会って説明だけでも聞いてもらえませんかと言われました。私は断るのが苦手で正直話を聞くのもめんどくさかったのですが、会う約束をしてしまいました。そもそも興味もない事だったので、当日はドタキャンしました。その後担当の方からお電話があり、丁寧に謝り、興味もないのでお話は今後しなくて結構ですとお伝えして、お相手の方も納得して電話は終わりました。
ですが、お断りの電話をした後に再度その会社から電話があって、今度は担当者の上司から電話がきました。私は、会って話をする約束してたのにすいませんでしたと謝り、担当者の方にもちゃんと説明をしたので今後は結構ですと、上司の方にもお伝えしたら、その方が急に「ウチの社員の時間と交通費が無駄になってるわけじゃないですか」と今回の事とはまったく違う話をしてきて、難癖をつけてくる会話をしてきました。
たしかに約束を破ったのは私なので悪いのは私です。
てすが、私の勤めている会社の取引先相手の方に言われるのであればまだ筋は通っているとは思いますが、まったく関係のない会社でただの営業電話でそういった事を要求してきますでしょうか?そもそもの今回の件が会社宛の営業電話ではなく、私個人に対する営業電話がなぜ勤務先に電話をかけてくるんだと、そこから疑問に思っています。
詐欺電話だったのでしょうか?
ちなみに着信履歴を全部さかのぼったら、非通知で電話番号がわからなかったです。

A 回答 (2件)

要約すれば、勤務時間中にデスクの上の電話の電話が鳴った。

たまたま 受話器をとって「はい ○×株式会社 凸凹です」
が 最初の電話ですよね。
「凸凹さん 私は,,,」で 始まった相談ですかね?

であれば 同じ悩みを抱えている社員が他にいてもおかしくない話ですよね。

#1さんの言う様に 上司に報告
顧問弁護士に解決を委ねるしか方法はないでしょう!

貴方だけではなかったら大問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
わかりづらい文章だったのに要約までして理解してくださりありがとございました!

次からは、上司に取り次ぐとか…

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
おっしゃった通りに対応させてもらいました!