アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法9条厳守のお花畑組は、さすがにそろそろ絶滅危惧種ですか? 
レッドリスト入りですか?
それともまだまだしぶといですか?
トキといい勝負でしょうか。
ひょっとしてニホンオオカミやニホンカワウソと同じく、確認はとれていないもののとっくに絶滅してますか?

A 回答 (5件)

憲法9条厳守のお花畑組は、さすがにそろそろ

絶滅危惧種ですか? 
 ↑
社民党と同じく、絶滅危惧種ですが
まだ頑張っています。

確認はとれていないもののとっくに絶滅してますか?
  ↑
人間は、信じたいモノしか信じない
のです。

だから、容易に絶滅しません。

一度信じたことを覆すのは大変なんです。
人は信じたいものしか信じないものなのです。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。

これは人類普遍の原理です。

「人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ。」

[ 出典 ]
[ジュリアス・シーザー、ユリウス・カエサル]
(紀元前1世紀・古代ローマの将軍、政治家、前100頃~前44)
『ガリア戦記』
    • 0

自民党政府のこれまでの公式見解も、「憲法が禁止しているのは、自衛隊が海外に出て行って戦争をすることだけ」となっている。

すなわち、かつてのような侵略戦争だけを憲法は禁止しているのであって、自衛の範囲であれば、小型の核兵器を持つことも、敵基地先制攻撃能力を持つことも憲法は許容するというもの。 それで、何故憲法9条改訂を叫ぶ連中がいるのか、私も理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

いや、それには賛成しかねる。

賛成しかねるというのは、「憲法を拡大解釈しすぎると、グズグズの無意味になる。だから、現実に即した、現実を後追いする憲法への修正が必要だ」という点だ。

もちろん、条文がどうあろうと、国家は現状に即した対応をしていくしかない。何と言われようと自衛隊は国際水準の軍事力を保有する必要があった。アメリカの手前、NATOの手前、海外派兵もしなきゃならなかった。苦肉の策として、九条の大幅な拡大解釈をやった。

それがいけないというわけではない。
しかし、あくまで苦肉の策は苦肉の策なんだ。屁理屈や常識外れの拡大解釈が常態化、そして事実上九条が破綻・無意味化すると、誰にも歯止めがかけられなくなって暴走しかねない。

よって、日本は今日の世界情勢、そして自衛隊の実情などを踏まえ、今日にアジャストした憲法改正が必要だと思う。

日本が戦力を増強し、外敵に備えるとか、ことによっては核兵器保持も許さないとか、そういうことに反対なのではない。

ただ、拡大解釈しすぎて矛盾が多すぎる現行憲法では、有事の際に野党が矛盾をついて足を引っ張り、俊敏に動けなくなる。
だから僕は憲法と現在の日本のあり方に整合性を持たせないといけないと思うんだ。

教条的な憲法9条厳守組はこれ以上繁殖しようがないゆえ、絶滅確定危惧種ですね。

でも、憲法9条改訂不必要組は一大勢力ゆえ、憲法9条改訂は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、改定不要論者は、「今までの憲法の拡大解釈でどこまでも行ける。不要な改定をやって保守派の票が逃げたらどうする?」という、「自分たちの議席保守派」なんでしょうか、それとも別の理由があるんでしょうか?

私としては、これ以上の無理な九条拡大解釈は、自衛隊の存在やら専守防衛やらがウヤムヤになりすぎてわけわからんことになって(すでにグチャグチャで議論が困難になってるけど)、有事の際の身の振り方に窮すると思うんだけどなあ。

だいたいこの国はウヤムヤ、ウヤムヤでごまかしといて、イザというときになってやっと議論を始める悪いクセがある。だから初動が遅れる。有効な手が打てない。

憲法改正反対は反統一教会のドクマ(教義)です

• 0

結構しぶとそうです。

「憲法九条が有るから日本は戦争をしなかった」と本気で信じて居るみたいですが、
アメリカ軍の軍事力による抑止効果と時の偶然でしかない。
それによって戦争に巻き込まれなかった。
そうじゃなければ朝鮮戦争に巻き込まれて占領されていたかも知れないし。
他国にとって日本国憲法九条など何の意味も為さないただの文字列。
    • 0
この回答へのお礼

正確には、「憲法9条を盾にとって日本はアメリカの戦争に巻き込まれるのを避けられた」なんですけどね。

それだって、アメリカが「自分が押し付けた憲法だから仕方ないか」と引いてくれたおかげなんですが。(案外アメリカ人も昔はお人好しなところがあった。今はゴリゴリのエゴイストだけど)

しかし今はそんな時代じゃない。日本もリアリストにならなきゃいけない。ならざるをえない。

さっさと滅んでくれればいいのに。恐竜かリョコウバトみたいに。

でないと、まともな議論すらできやしない。