プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと一年大学に行って、来年アメリカの大学に編入しようと考えています。
現時点でのGPAが知りたかったので大学に問い合わせたところ、
私の大学では優良可の三段階評価でGPA方式はとっていないため、
具体的には答えられないので
編入先の大学と相談しなさいとの返答でした。

過去の質問を拝見すると優4、良3、可2で計算するのと、
60点台=1、70点=2、80点=3、90=4で計算する方法があるようですが
どちらがいいのでしょうか?
私の大学では60点~可、70点~良、80~優なので
可=1、良=2、優=3or4とも計算できそうなのです。

それから大学から公式なGPAが出してもらえないということは
英文の成績証明に自作の書類を添付というかたちでも
受け付けてもらえるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

neilsonさんこんにちは。

まず最初にGPAの算出は、希望校から要求されてるのですか?

日本の大学から英文の成績証明書を発行してもらうと、そこには既に優良可でなく、ABCで書かれている(はずな)ので、単純にA=4,B=3,C=2となります。
私の大学も80点以上で優でしたが、英文の成績証明書ではAとなっており、4点となります。
既にご存知だと思いますが、GPAは(科目×Aなら4点)というのを各々の科目で足して、総単位数で割ります。

多分、GPAの算出は、あくまで自分で(目安のために)知っておきたいという事ですよね?tnk_tkさんの書いている通り、自分で計算しなくても、大学側が計算します。願書に「GPAを見積もって書け」という欄があった学校もありましたが…(^^;)
でもその時は、願書に「見積もって」と書いてあったので、業者は使わずに自分で計算して書きましたが、大学側からは何も言われませんでした。

もし願書にGPAを書く欄があるなら、正式なGPAでないといけないのかをやはり留学先の大学に問い合わせた方がいいと思います。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、希望校の編入条件でGPAの平均値があったので
直前になって慌てないよう、今とこれからのGPAを把握しておきたかったのです。
願書にかく欄はなかったような気がしますが
あちらの大学にも問い合わせてみようと思います。

(日本の)大学がGPA査定をしない場合は、その旨を書いて、そのままの成績証明(英文)書を相手の大学に送るだけで済むはずです。

その際、大学が出している英語の「大学便覧(履修要綱)」を添付して提出すれば万全です。
無理やり自分でGPA計算しなくても、相手の大学が、成績(ABC方式)と単位数、週時間数などを考慮して判断してくれますから。

日本の大学でも最近はほとんどの大学が英文成績証明書と英文大学案内をくれると思いますよ。もし英文大学案内がなければ、「学期の授業日数」「週時間数」「単位数」「コースの概要」の説明だけでも英文で出してもらうか、自分で英文で書いたものに「間違いありません」との保証のサインをもらって提出すればいいと思います。成績証明書そのものの翻訳は自分でする必要はありません。しても無効だと思います。

どうしてもと言うなら、アメリカには各国の成績をアメリカ版に換算してくれる正式な機関(オンラインで申し込む。有料)を通して成績を送ることもできます。でも、ほとんどのアメリカの大学は日本の大学からの成績はそのまま受け取るはずです。

一度留学希望校に問い合わせ、できれば英文成績をそのまま送ってみて、「これでいいでしょうか?」と確認してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPA算出した上で編入先に提出、と思い込んでいたので安心しました。
希望校にも問い合わせしてみようと思います。

結論から申し上げますと大学の相談員が言うように、GPAの計算方法は編入先の大学に聞くしかありません。

目安となる方法はどこかの留学指南HPやここで聞けますが、それを基準に申請したところで、編入先の大学の換算方法がそれと違っていたらどうにもなりません。

英文成績証明は日本の学校でも、外国の学校でもきちんとした学校ならどこでも発行はしてくれると思います。ただし、それがABC評価ではなく、点数表示だったり、漢字で優良可と書いてあった場合、どうなるのかは、想像できません。恐らく、「優良可不可」評価の日本の大学ならば、英文成績証明を作成するとき、そのまま「yuh, ryoh, kah,fuka」とは翻訳せず、「ABCD」と翻訳するでしょう。それに基づいて計算をしてみてはいかがでしょう。完全に点数評価で、優・良・可・不可とも記載されていない場合、また、欧米やアフリカ系の国の大学では、A+ A B+ B C+ C などと評価する学校も有るようですが、これも、質問者がどうこう考えても始まりません。

万が一日本や外国の大学が、英文成績証明を発行する事が困難な場合、受験者自身が翻訳を作成すると、いくらでも詐称が出来るため、多くの大学は翻訳機関・翻訳サービスの公的な署名、印鑑の付いた翻訳を厳封して提出しなさいと指示しています。これは卒業証明も同じで、厳封しているものしか受け付けていません。それだけ、過去に改ざんをした学生がいるという事なのでしょうね。

とにかく、編入先大学の担当者ににファックスでもメールでもいいので、一度英文成績証明を見せてみてはいかがでしょう。そのときにもらったコメントで計算をすればいいのですから。今、質問者の編入先大学の関係者ではないものが、ここで、あーでもないこうでもないと言ったところで、なんともなりません。まだ1年学校があったとしても、これまで履修した授業の成績証明は既に発行されると思います。まだ受験するか決まっていなかったとしても、編入を予定している学校に問い合わせる事はお金がかかるわけではないのですから、どんどんやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GPAは成績を出した学校が算出して編入先に提出、と思い込んでいたので自分の大学の対応にびっくりしてました。。
希望校に問い合わせしてみます。