少し長文になってしまいますがすいません。

20代の男性です。同じ職場の人なのですが、昼食にカップめんしか食べない人が3人くらいいます。みんなよっぽど好きなのか他に食べるものが無いのか分かりませんが、とにかく他のパンや弁当などは一切食べずにカップめんしか食べないのです。
この人たちの顔色は正直良くないです。カップめんは非常に栄養のバランスが悪いので、食べすぎは絶対に体に悪いはずです。私も親にカップめんを食べ過ぎると早死にすると子供の頃から教えられてきました。なので普段からなるべく食べないようにしています。このような食生活をしている人は将来どうなってしまうのですか?私は栄養学については良く知らないので詳しい方がいれば教えてください。
またお節介ですが、この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

昔々、少し栄養学を勉強した者です。


毎日カップめん、飽きないんでしょうか。
確かに、お昼代を安上がりにしたいとか、食事に無頓着、時間の節約など・・・何か理由があって、毎日食べるのでしょうね。食べないようにと助言するのは、確かに、おせっかいになってしまう気がしますね。

ところで、既に回答されたように、カップめんの食べすぎは、リンや塩分の摂りすぎになると思います。ですので、カップめんを食べるという前提で(食べ過ぎないのが理想ではありますが)、それを補う食事を考えたらいいのではないでしょうか。
カップめんにも種類は色々ありますが、
たんぱく質
炭水化物
脂質
ビタミン
ミネラル  という5大栄養素のうち、カップめんを食べていると炭水化物と脂質は十分摂取していると思います。たんぱく質も比較的摂取しやすいので、ビタミンとミネラルを補うために、野菜ジュースがお薦めじゃないでしょうか。
厚生労働省が野菜と果物の摂取を呼びかけていますのですが、
http://www.v350f200.com/index.html
これに沿って、最近伊藤園やカゴメから一日分の野菜が摂取できるという野菜ジュースが発売されています。そういうのは、手軽に栄養分の補いになると思いますよ。ただし、飲みやすく糖分を加えたものよりは、野菜オンリーがいいです。普通の飲料よりちょっと値段が高めですけどね。

ちなみに
健康のための理想的な食事は、多くの品目(目標30品目)の食材をバランスよく摂取する・・・と言われています。
例えば
朝食:パン、ミルク、ハム、プチトマトサラダ、バナナ、ヨーグルト→6品目
昼食(食堂の定食として):白米、焼き魚、野菜炒め(人参、キャベツ、たまねぎ、ピーマン、豚肉)、味噌汁(ねぎ、豆腐、わかめ)→10品目
夕食(居酒屋で外食として):まぐろ刺身、漬物盛り合わせ(白菜、大根、もやし)、ポテトフライ(じゃがいも)、煮込みうどん(うどん、ねぎ、卵)、、、→この程度で8品目・・・
30品目って、本当に難しい。しかも、たんぱく源なら肉も魚も卵も大豆も、野菜なら緑黄色野菜も淡色野菜も、などなどバリエーション豊富にしたほうが、色々な栄養素を摂りやすい。分かりやすいサイトを探したのですが、これというものがなかなかないので、自分で書いて見ました。御参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、様々な意見をいただきありがとうございました。この辺で締め切らせていただきます。

やはりカップめんの取りすぎは、当然ですが体には良くないですよね。今は何かと健康ブームなので、この3人も少しは健康とかを考えたほうがいいと思います。

お礼日時:2005/04/05 00:29

コンビニやスーパーに売っている、野菜の煮物などのお惣菜を勧めてみては?



即席麺なら野菜を追加して!と言うところですが、
カップ麺かぁ・・・・

せめてミニサイズで汁物代わりにして、おにぎりとお惣菜・・・・・

あと考えられるのは、お昼代の節約ですね。。。

主人は、20代の頃一人暮らしでカップ麺大好き人間になりました。
30代前半ごろから、白髪が目立つようになりました。
童顔なので、すごく違和感があります。
    • good
    • 5

#7です。


1.5倍じゃなくて2.5倍ですね。
しょぼいミスだ。
    • good
    • 2

私は大学時代、研究室に入り浸って半肉体半頭脳労働をやっていました。


少しメインのビルから離れたところにあったので食堂に行くのが面倒で昼をカップ麺にした時期があったのですが…

結論からいくとやめたほうがいいですね。
実家からの通いで朝夕しっかり食べていました(栄養バランスにも気を使う方ですのでまともな料理です)が、
麺時代は肌がまず荒れました。
やめたらすぐ治りましたが。
量的に少ないせいか栄養バランスが悪いせいか力も出ない気がしましたよ。

大体油揚げ麺なのでカロリーは高めだし、最近はスープも凝ってるから油が多いでしょう。
それに塩が沢山入っている(麺にも結構ある)から、塩分取りすぎてしまいますね。

栄養表示のナトリウムから塩(塩化ナトリウム)を算出しましょう。
重量比がナトリウムが22、塩素が35.5だからナトリウムを大体1.5倍にすればおおよその塩の重さが出ます。
一日確か10g程度が塩の目安ですから、スープを全部飲んだりするといかに塩を食わされるかが判ると思います。
塩の取りすぎは高血圧とか、言わずもがなの結果ですね。
    • good
    • 7

>この人たちの顔色は正直良くないです。



将来はもっと顔色悪くなるんじゃないでしょうか。

なんていうかな。ああいう生命力のない食べ物を
平気で食べられるということは、
普段もろくなもの食べてない可能性は高いですね。

朝食・夕食や普段食べているものがまともだったら
ギャップを感じて、カップめんなどはまずいとか
物足りないとか感じると思います。

しかし、いつも夜、重いものや、たくさん食べていたり、
沢山飲んでいたりすると、お昼はあまりお腹がすかない
という場合もあるので、人それぞれということもあります。

>この人たちにあまり食べないようにと助言したほうがいいですか?

一日全体の食習慣がわからないと
何ともいえないわけですけれども、
ハゲたり、インポになるよ、と脅かしてはどうでしょうか?
その前に普段どういうもの食べているの?
という話をした方がいいでしょう。
    • good
    • 7

昼一食だけなら問題ないよ。



どんな職場か分からないけど、あまり体を使わないなら、
普通の人と同じ様に食べると「栄養過多」になって、そっちの方が体壊すよ。

3食それだと「骨粗しょう症」になりやすいとは言われてるけど、それも年取った時に分かる事だし…
でも最近のカップ麺は、味も栄養も管理されてるから、地震の被災地とかでも、
ちゃんと非常食として食べられてるしね…

なので助言なんてしない方がいいよ。
単に金ないとか、何かの目標のために貯金してるから昼食代切り詰めてる可能性だって有るしね。
    • good
    • 13

カップ麺はかなりしょっぱいので、


毎日食べたら塩分摂り過ぎでしょう。
高血圧とかになりそうですね。

ストレス溜まっていると味の濃いもの食べたくなりますよね。
忙しい職場なのでしょうか?
    • good
    • 4

インスタント食品に多く含まれる「りん」という成分が問題です。


これは骨の中のカルシウムを尿とともに排出する働きをします。
したがってカップめんばかり食べていると骨がもろくなっていつか簡単な衝撃で折れてしまうでしょう。
    • good
    • 3

身近な所に3人も・・・ummmm


毎昼食時のカップ麺のメーカー、銘柄を記録し3人を観察し続ける。
朝、夕、夜食のデーターも欲しいところだけど、昼分で我慢。
長期にデーターを取り続け、健康面でどんな兆候が見られるか・・・。非常に興味ある対象です。

このような食生活環境で、身体にどのような影響が及ぶのか。
万が一、病院行きになった時、そのデーターがその3人を覚醒させる鍵になるかもしれません。
    • good
    • 1

朝と夜しっかり食べれば、問題ありませんよ。



それより、ハンバーガー、マーガリンなども体によくないそうです。

ほどほどに食べていれば、大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin24.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップラーメンのフタの裏に何か書くとしたら?

カップラーメンのフタの裏に、
「復活 総選挙」昔あったカップラーメンで、もう一度食べたい物を復活させる選挙の広告や、
「店名と地図」人気ラーメン店のカップラーメンで、店名と地図が書いてある物などを見かけます。

もしも、皆さんがカップラーメンのフタの裏をプロデュースするとしたら、どんな内容や言葉を書きますか?

皆さんのアイデアをご回答ください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蛭子能収のフタの裏でしか読めない漫画
東海林さだおの「カップラーメンまるかじり」

Qカップラーメンや冷食しか食べさせてもらえない知人を助けたい

知人は働き盛りの36歳男性。結婚して10年以上経つそうなのですが、奥さんは料理がまったくダメな人らしく、稼ぎがよかったころは全て外食だったとのこと。しかし、腰を悪くして転職後は収入が半分、三分の一とだんだん減り、今は外食はほとんどできないそう。お弁当を持たされているようなのですが全て冷食。しかも野菜類は全くなし。ないときはカップラーメンをもたされています。夕食も食べたり食べなかったりと知人はどんどん元気もなく弱ってくるのが目に見えるよう。口内炎はいつもできていてビタミン剤を飲んでいます。冷食しか出て来ない夕飯はもう飽きてしまって食欲もなく、胃も弱り切っています。子供にもあまり食べさせていないようで、学校の給食がでない夏休みの終わり頃、子供は倒れてしまいました。糖分が不足していたらしくて点滴をして治りました。こんなメシはもう食えない!と奥さんに抗議してもお金がないから食材が買えない、冷食の方が安い!と言われるだけ。栄養が体にとってどのくらい重要か奥さんに分かってもらいたいのですが、普通のサイトでは分かってもらえそうにありません。もっと危険性を書かれているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?他に助言があればお願いします!

知人は働き盛りの36歳男性。結婚して10年以上経つそうなのですが、奥さんは料理がまったくダメな人らしく、稼ぎがよかったころは全て外食だったとのこと。しかし、腰を悪くして転職後は収入が半分、三分の一とだんだん減り、今は外食はほとんどできないそう。お弁当を持たされているようなのですが全て冷食。しかも野菜類は全くなし。ないときはカップラーメンをもたされています。夕食も食べたり食べなかったりと知人はどんどん元気もなく弱ってくるのが目に見えるよう。口内炎はいつもできていてビタミン剤を飲...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
お礼等拝見させていただきました。
共稼ぎの状況なのですね。
そうなると、また解答は違いますよね。
まず、お食事の支度を奥様に全面的に依存しているのは如何なものでしょうか?
共稼ぎのご家庭に多く見られますが、収入の高低は別として、働いている以上、旦那様も奥様も家事については同等でなければならないのに、男というだけで、家事を一切しないとか、それが当然と思っているとか。
そういった状況のように思います。
確かにお子さんが、健康を害しているのは問題です。
しかしその責任は、奥様だけでなく、ご友人にもある事をまずご友人に自覚していただいてください。
家事をしない事=妻、母として不適格かというと、また違います。
お子様に、食べさせないのではなく、バランスが悪いだけですし、身綺麗にしてらっしゃるようですし。

寧ろこの状態で3年間もお子さんを育てていることに、何の処置もしないご友人の方に問題があるようにも思えます。(勿論奥様の方も問題ですが)
取り合えず、家計費を明確にし、お食事の支度の分担をご友人も出来るだけ担うことを奥様と話し合うべきだと思います。

繰り返しになりますが、共稼ぎでしたら、絶対的に家事の分担は必定です。

ご参考までに。

#5です。
お礼等拝見させていただきました。
共稼ぎの状況なのですね。
そうなると、また解答は違いますよね。
まず、お食事の支度を奥様に全面的に依存しているのは如何なものでしょうか?
共稼ぎのご家庭に多く見られますが、収入の高低は別として、働いている以上、旦那様も奥様も家事については同等でなければならないのに、男というだけで、家事を一切しないとか、それが当然と思っているとか。
そういった状況のように思います。
確かにお子さんが、健康を害しているのは問題です。
しかしその責...続きを読む

Qカップラーメンって本当に体にわるいのですか?

昼食はいつもカレーを食べてるのですが、カップラーメンのほうが圧倒的にカロリー低いですよね
2杯たべてもカップラーメンのほうが低カロリーだったりします
もちろん、1日3食カップラーメンっていうのは流石にまずいのかもしれませんが
例えば毎日昼食はカップラーメン、もしくはおやつのポテチをカップラーメンに変更っていうのでも問題があるのでしょうか
具体的にどういう問題があるかも教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

若い頃、曜日で昼ごはんを分けてました。毎週火曜はカップラーメンでした。

ある時突然気がついたのですが、毎週水曜の朝は頭が重く体がだるく顔がはれていて起きられないのです。これはカップラーメン?と思いついてやめたら起きられない症状はなくなりました。

今考えると、スープを飲んだ塩分と化学調味料にやられたようです。

未だに気をつけて見ていると、中華料理の翌朝や、ひどい時には食堂でお皿を前に手が震え始めたり、レストランを出たあとにめまいや疲労感でへたったり、ひどい頭痛になる事があります。スープは2さじくらいしか飲まないのですが、化学調味料です。

添加物の取り過ぎは肝臓を傷めます。薬物摂取と同じくらい臓器が疲労します。インスタント食品はどれもそうです。

栄養分表示はこれでカロリーを取ろうと思っちゃいけません。タバコやコーヒー同様嗜好品のカテゴリーにはいる程度です。食事は本物の肉や野菜で取って、低カロリー食は忘れた方がいいです。キチンとしたものを少食にする方法に変えるなら体を壊す事はありません。

Q白いご飯だけしか食べるものがありません。毎日、白いご飯しか食べないと死にますか?

20代、無職、ひきこもり女です。
両親と住んでます。
母は会社員で、フルタイムで働いています。
父は無職、ひきこもりです。
食べるものが、白いご飯しかありません。
白いご飯は、たいていいつも炊飯器の中にあるので
お茶碗にご飯を入れて、(白いごはんだけだど、美味しくないし
食べる気がしないので)麦茶をかけて、胃に流し込む感じです。
(噛みません)
おなかがすいたから、仕方なく食べるといったかんじで
おいしいとも、不味いとも感じません。
貧乏なので、食費にお金をかけたくありません。
白いご飯ばかりを、胃に流し込むような生活を
毎日続けたら、死にますか?
死まではいかなくても病気になったりしますか?
私はうつ病なんですが、病気が治りにくくなったりしますか?
精神的に影響は出ますか?

Aベストアンサー

どぞ。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kakke.htm

森鴎外のカタブツさを示す逸話としても有名です。
まあ「逸話」で片付けられちゃ、死んだ人は浮かばれませんが・・・

Qカップラーメン

これ以上においしいカップラーメンはない!
と思うカップラーメン教えてください、

ちなみにわたしは、麺の達人以上においしいカップラーメンはないと思っています。

Aベストアンサー

「すみれ」かなあ・・・麺達より私は好きですよ。
それと「金ちゃん 焼豚ラーメン」も草分けかとおもいます。
でもやっぱりどちらも高いですよねえ。カップラーメンはやはり安くないとイカンと思いますので「ホームラン軒 みそ味」ということにさせていただきます。

Q三角食べ 何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題? 保育園の

三角食べ

何故ごはんを食べるときは三角食べが良いのですか?ただ行儀の問題?栄養的な問題?
保育園の参観で給食のとき、自分のお子さんが、ひとつずつ、おかずを完食していて三角形食べしなさい!と注意してました。
改めて三角形食べって何故と思い投稿しました

Aベストアンサー

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。

何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意もされました。
白米は基本おかずや、ご飯の友がないと単品では食べにくいものですし
ご飯をたべるためにおかずがある、まずはご飯、というのがあったのもあると思います。
子供の頃そうやって、おかずよりご飯(子供がおかずばかり食べてご飯を残すのを阻止)
としつけられて育ったのですが、小児病棟に自分が入院したときに
看護師さんに食べ切れないならご飯を残しておかずをたべなさい!って言われてびっくりしたことがあります

病棟ではおかわりなし、量はご飯を多めに盛って調整させてたようで
おかずを全部食べたほうがバランスよく栄養が撮れたそうです。

まあいろんな食べ方がありますので
時代とともにメニューの内容も変わりますし
必ずしも教えていなくて悪かった、ということはないと思います。

>自分は我が子に三角食べの教育してなかったな、と反省したのです。

何度もすみません
ついでに、この辺は最近は意見もわかれている部分もあるのですよね
口内調味が汚いとか、ご飯と一緒に食べることでおかずの味が濃くなってしまう。
汁ものや牛乳でよく噛まずに流しこんでしまう、などのデメリットもあります。
一品ずつ出る洋食とか、和食でもコースや懐石だとそういう食べ方はしませんしね。

おかずの少ない時代
家族で大盛をつつきあう場合、自分の持ち分(ごはん)そっちのけで
おかずばかり食べると注意...続きを読む

Q一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか

一番体に悪いカップラーメンは日清のカップヌードルですが一番体に負担の少ないカップラーメンはなんですか?

Aベストアンサー

ベビースター

Qカップめん

カップラーメンは、つゆ込みでカロリー表示されてますが、つゆを残すとどれくらいカロリーを減らす事ができますか?

Aベストアンサー

私は持病で糖尿病もありますので一応カロリー表示はいつも気にかけてます。
といってもカロリー高いものが基本的においしいんですね。
確かにローカロリーでおいしいものという言葉が
いろいろ出てきますが、正直あまり簡単にはあてはまりません。
カップヌードルの表示は最近はスープの部分と麺本体のぶぶんのカロリー表示を分けているものが増えてきましたので、
気をつけてみてください。
でもおつゆがおいしいんですよねー。
あとスープの方にはかなり塩分が含まれてもいます。

Qカップラーメンにサプリメント!

今年の冬に野宿中心で四国お遍路を
通しでやろうと思っているのですが
極力安く旅を終えたいと思っているので
毎日の食費はおもにカップラーメン中心で
行こうとしています
カップラーメンだけだと確実に体がおかしくなると
思っています
そこで足らない栄養素をサプリメントで
補おうとしているのですが
カップラーメンに足らない栄養素ってなんですか?
あとカップラーメンにあう
おすすめサプリメント教えてください!

Aベストアンサー

冬にお遍路を野宿で・・・・冬の登山の装備が必要ですよ。普通でも40日程度かかりますから、準備が大変ですね。逆周りだとそれ以上かかります。

確か、以前質問があった人かと思いますが、本当にやる気なんですね。 何回か夏場などに経験があるのかと思いますが、くれぐれも気をつけてください。

まず、上記装備を持って歩くので、運動時と同じく基礎的なビタミンが不足します(食事だけではまず足りません)。
まず、ビタミンA、B1、B2,B3(ナイアシン),B6,B12、V-C(大量に・・・二時間に一グラム程度で下痢する寸前量を体内に確保の事)、V-E(血流が良くなり寒さ対策にも効果あり)は単体でお勧めとして書いてある量の二倍から三倍程度を、

ミネラルは総合ミネラル剤を使用するのが良いでしょう。

更に、不足するタンパク質をプロティン末で摂取。
体重が60キロなら90グラムから120グラム程度は必要です。これが結構重量になるはずですから、補給所を確保して、事前に荷物を送っておくことです。


他には疲労回復にはクエン酸も効果的です(1日15グラム程度を目安に。梅干でも良いが不足します)。コーラなどに入れると飲みやすいです。

疲れがひどい時用に、アミノ酸も持参されるのが良いでしょう。
また、二年前に医療用ではすでにあまり使われていないのですが、筋肉には確実に効果の有るユビデカレノン=ノイキノン(エーザイの医療用10MG)=CoQ10はお勧めです。

病院では外科系の仲間がすでに20年前から疲れに効果が有るというので使っていました。
少しくらいの不整脈の場合はこれで治ってしまう人も多くいます。心筋だけでなく、毛根部の筋肉や呼吸のための筋肉、血管周囲の筋肉にも効果が及びますからお勧めです。量は年齢にも体内で作られている量にもより違います。


>あとカップラーメンにあうおすすめサプリメント教
⇒サプリは基本的には味が無いですから、合うのは無いでしょうが・・・。
食材なら卵です(タンパク質などが採れます)。冬場で凍らなければ良いのですが。
また、冬場ですから、消化器官が丈夫ならニンニクを囓るのも効果的です(お寺にニンニクは入っては行けないとも山門に書かれていますが・・・精力がつきすぎるので修行の邪魔だったからですから、気にする事はありません)。

重「装備になりますから、以前リヤカーで行った人も居ましたね。
冬だから旅行用のキャリーを使われたらどうでしょう。

バイクなどは使わないのですよね。冬だしすべるからかえって危険でしょうしね。

是非成功させてください。

冬にお遍路を野宿で・・・・冬の登山の装備が必要ですよ。普通でも40日程度かかりますから、準備が大変ですね。逆周りだとそれ以上かかります。

確か、以前質問があった人かと思いますが、本当にやる気なんですね。 何回か夏場などに経験があるのかと思いますが、くれぐれも気をつけてください。

まず、上記装備を持って歩くので、運動時と同じく基礎的なビタミンが不足します(食事だけではまず足りません)。
まず、ビタミンA、B1、B2,B3(ナイアシン),B6,B12、V-C(大量に・・・二時間に一...続きを読む

Q食べた後に下痢をしたら食べた分の栄養はゼロ?

腹の調子が悪い時に飯を食べて、食べた直後に全部トイレで出したとします。このとき、食べた分の栄養は摂取されているのでしょうか?もしかして栄養はゼロで、食べたこと自体が意味のないことになってしまうのでしょうか?
それとも、便は食べた後の残りカスなので、栄養は摂取されていてその残りカスが液状になって出てきているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

全く摂取されていない事はないと思いますが、
通常より摂取できている量は少ないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング