プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしたら「六〇年」と入力できますか?

質問者からの補足コメント

  • Duolingo で中国語を勉強してるんですが、「六零年」と入力したら不正解に成ってしまいます。仕方なしにコピペで「〇」を入力してます。

    ピンインを入力したら出てくる漢字の選択リストの中に、「零」だけでなく「〇」も入れるべきですね。

      補足日時:2022/07/23 08:43
  • 確かに日本語入力ソフトだと、「ぜろ」を入力すれば「〇」に変換できますが、中国語を入力しているのに、日本語入力ソフトの力を借りなければならないのは、いかがなものか?

    ピンインを入力したら出てくる漢字の選択リストの中に、「零」だけでなく「〇」も入れるべきですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 09:06
  • Duolingo は、間違った中国語を教えてますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 15:03
  • HAPPY

    捜狗拼音輸入法を使ってますが、最近〇が入力できるように成りました。私の功績ですね?

      補足日時:2022/07/24 20:37

A 回答 (4件)

中国語での漢字の「〇」は小写であり、「六〇年」のように表現するときは「六零年」と大写の「零」(簡体字)を使います。

中国語では「六〇年」という表現はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Duolingo で中国語を勉強してるんですが、「六零年」と入力したら不正解に成ってしまいます。仕方なしにコピペで「〇」を入力してます。

お礼日時:2022/07/23 08:40

中国語表記で六〇や六零は使用しません。


六十か60ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Duolingo は、間違った中国語を教えてますか?

お礼日時:2022/07/23 15:03

中国語を入力しているのに、日本語入力ソフトの力を借りなければならないのは、いかがなものか?」←?



臨機応変・・

あなたは それが出来ないから 毎回 質問を したいが為に ニュースを引用してるみたいですね・・
    • good
    • 0

ろくじゅう」で「六〇」に変換



年を後で足せばイイ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本語入力ソフトだと、「ぜろ」を入力すれば「〇」に変換できますが、中国語を入力しているのに、日本語入力ソフトの力を借りなければならないのは、いかがなものか?

ピンインを入力したら出てくる漢字の選択リストの中に、「零」だけでなく「〇」も入れるべきですね。

お礼日時:2022/07/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!