アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で忙しい人が例えば相談にのってくれる時に
いつが時間あるか聞くと、「いつでも大丈夫」と答えるのはどうしてですか?
時間が限られているはずなのに、こちらが指定した時間が相手の空いていない時間だったらどうするんだろう、といつも気にしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんご意見いただきありがとうございました! 
    ご回答を全て拝見して、
    今後は自分から日時まで打診してみようと思います!

      補足日時:2022/07/26 08:34

A 回答 (7件)

あなたのためにならいつでも時間を作るよって事で、


あなたの相談はウェルカムだよという意味で言っています

業務上あなたが大事だからです

そういう人は、具体的に何日の何時にお話聞いて貰えませんかとうかがうと
その日時は動かせなくてダメなんだけど、次の日はどう?とか具体的な提案をしてくると思います

具体的に日時を提案してみてください
    • good
    • 2

>時間が限られているはず



は質問者の単なる想像であって、実際は時間に余裕があるのでは?
もしくは、多忙であってもブロックされているわけではなく、ある程度時間の融通が効くとか
    • good
    • 1

確かにあなたの言う通りですね(^^)


空いていない時間であれば
その人もさすがに
「その時間は空いてないな・・・」
と言うと思います。

ですので正確に言えば、いつでも大丈夫では無い
という事になります。

あなたもお分かりの通り、たぶんその人は
「(時間が空いていたら)いつでも大丈夫だよ(^^)」
というつもりで言っているのだと思います。

その気持は有り難いのですが
日程打ち合わせをする際は、ちょと面倒な人ですよね!

理想を言えば
あなたが「いつ時間がありますか?」と言った場合
相手が例えば
「○○日の○○時頃なら」とか
「あなたはいつが希望なの?」
みたいに先導してくれれば
やりとりを1回分節約できるのですが
そういうのを面倒に思ったり
そういうのは依頼側から日時を明確にして
依頼(予約申請)すべきなのでは?
と考えている人も居ますので
最初から日時を指定して、その時空いてますか?
という確認が理想だと思います。

勿論、最初からあなたの期待通りの返事をしてくれる人も居ますので
こういうのは人それぞれ、一筋縄では行かないという
仕事あるあるだと考えて、臨機応変に対応してください(^^)
    • good
    • 1

??


相手の予定を知らない上で勝手に忙しいと思っているだけでは?

相手の予定を知らないなら、。。
忙しいところすみませんが、相談してさせてくださいなんてのは、社交辞令で良いのですよ。

で、いつでも良いと言うなら、割りかし融通が利くよって話をしているだけです。

忙しい人は、そんな言い方はしません。
>それ、どのくらい時間必要?
と聞き返されます。

相手が自分の予定把握していないで、いつでも大丈夫なんて言うことはありません。
    • good
    • 1

あなたの事が大事ですし極力、優先してあげようと思われているのでは


ないでしょうか。出来る人は、そういう所にも、表れるんですよね。
    • good
    • 1

忙しい人ほど緊急が入りやすいものです。


よってスケジュールを立てることが無駄になることもあります
同時にあなたからの相談は彼の仕事の中で重要と位置づけている場合は優先順位をあげてくれます。

バランスの取れた優秀な人は
一般的には忙しいとしつつ
大事なところには積極的に時間を割くのです
    • good
    • 2

忙しい人ほど、時間を「作る」からです。


忙しい人にいつがいいかと聞くのはあまり得策ではありません。

相談者から「○日の○時から○分ほど時間ありますか?○について相談したくて」と言う方が助かります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!