プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前に口座転売の容疑のために警察へ任意の取調べを受け、更には家宅捜査までされました。その後押収品の一部(携帯電話など)は返還されました。最初に任意で取り調べを受けてからすでに2ヶ月が経過し、押収品の一部を返還されてから1ヶ月が経過した状態ですが、最初の取調べ以降、一度も呼び出されたりされず押収品も全て返還されていない状態はどう捉えればいいのでしょうか?警察が言うに「用があればこっちから電話する」とのことでしたが・・・

A 回答 (1件)

口座転売は事実だったのでしょうか?それとも警察の誤認?

もし、前者でしたら警察側も「今後口座使用者を逮捕起訴した際、証拠となり得る押収品」に関してはそうそう返してはくれないでしょう。強引に返してもらおうとすれば、また容疑にかけられてしまう恐れもあります。
ただその中で本当に必要なもの(事件に関係あるデータの入ってないPCや財布など)は事情を話せば返してもらえる可能性もあります。

また、後者の場合は普通に「これらの中にその犯罪に関する物は一切ありません」と言って返してもらいましょう。

警察自体もこの時期は異動の準備の為、押収した証拠品をなかなか調べられていないかと思いますので、無実ならそれを武器に返してもらい、xue0921さんに非があるなら少なくとも半年以上は待った方がいいですよ。

この回答への補足

補足です。口座の転売はしていません。車上あらしにあって中にあった通帳・カードなどを盗まれたからです。その中に自動車保険の申込書などもあり暗証番号も容易に知られたと思うのです。
二ヶ月も取り調べもなく放置されているのも気持ち悪いですしどうしたものかと思いました。

• 0