プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いかなる宗教の教義は科学ではなく真理ではなく虚妄ですね。
日本製は科学主義を唱えているが憲法では虚妄である宗教を絶対的優遇をしています。人類の智慧の裏に潜む闇?矛盾した内容を持つ日本国憲法そのものが宗教なんでしょうか。

A 回答 (4件)

いかなる宗教の教義は科学ではなく

真理ではなく虚妄ですね。
 ↑
そうです。
人間は虚妄を信じることが出来る
能力があるのです。

日本製は科学主義を唱えているが憲法では
虚妄である宗教を絶対的優遇をしています。
 ↑
絶対的ではありません。
公共の福祉による制限があります。
(憲法13条)

人類の智慧の裏に潜む闇?矛盾した内容を持つ
日本国憲法そのものが宗教なんでしょうか。
  ↑
信教の自由とか、政教分離なんてのは
欧米から来た思想です。

欧米には、○○キリスト教なんたら、という
政党が普通に存在します。
米国大統領宣誓式では、大統領は聖書に手を
乗せ、誓いを立てます。

キリスト教が迫害された歴史があるし、
キリスト教が異端を迫害した歴史もあります。
信教の自由は、そうした歴史から招来された
ものです。

キリスト教が国家より強大になったので
政教分離原則が出てきたのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本とは関係ない宗教哲学を憲法に植え込んだアメリカ。日本が真に独立したときキリスト教弾圧を心配したんでしょうか。

日本国憲法には日本弱体化装置がいろいろ組み込まれています。日本人は日本国憲法宗教の信者になっています。アメリカの陰謀は成功しているように見えます。憲法カルトから目を覚ます人は現れるか。

信教の自由は、歴史的にいえば、異端や異教徒に対する改宗、弾圧、差別、殺害、それに対する抵抗という歴史と近代の国民国家の成立のなかで、宗教と国家との妥協として成立したと思う。

強い国家を作り出すには、宗教は個人の領域に止め、宗教間の対立による消耗を最少にすることが必要。たかが宗教がちがう程度でこまごまと矯正管理するのは無駄だ。職業選択、移動の自由、政治参加も個人の自由にゆだねられている。そんなことを統一したり強制したところで、たいして強い国家は作れない。そういう、歴史的経験があるんだとおもう。ヨーロッパの歴史からの印象です。ちなみに、アメリカは、移民の国ですが、迫害を逃れた多数の異端の国でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカじゃ教会も納税していると昔聞きました。日本はあまりにも優遇しカルト天国を作りだしました。オームに国家乗っ取りの欲望を抱かせ、サリンテロを欲しいままにさせました。国民はぜんぜん教訓にしていません。思考力ないのかと思ってしまいますね。

国家護持に役立つと考えられてきたから。

近代以降は科学や倫理学に基づき、法治国家を築いていますが、
中世はアミニズムの支配する社会です。

未だに科学や倫理学が理解できない人は一定数います。
占いが大好きな人、科学や法律と聞くだけで難しいと理解を拒否する人、周囲にもたくさんいるのではないでしょうか。
それを利用した商法、広告手法は現在もたくさんあります。

集団を管理するには、絶対的ルールが必要で、宗教はそれに合っています。
宗教は、まず疑いを持つことを禁じるので、自分で考えることができない人たちに、難しいルールを理解させる必要がないからです。

でも、人間は、疑い、考え、検証して発展してきました。
いいかげん、宗教は占いと同じくオカルトの範疇にし、税の優遇をなくすべきだと思います。
そうでないと人間が進歩しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
権力者といえどこの先どうなるかどうすればいいか分からない、確信持って世を導く能力などない、頼るはオカルト。いい加減な権力者がいい加減なオカルトだより。オカルトに権威を持たせないと自分の権力基盤が危うい。
裸の王様に国民は気が付けよ、でもそんな兆しは微塵もない。

信教の自由は憲法から外すべきですね。オカルトにもお墨付きを与えている。そんな崇高なもんじゃありません。詐欺師です。

宗教は幻想であるということについては同意します。

また宗教に名を借りて権力や財力を増やそうという輩もいます。
でもね、人間には内心の自由があるんですよ。

キリスト教を信じていれば弾圧される、仏教を信じていたら迫害される、そんなことはあってはなりません。人には思想信条とともにとうぜん信仰の自由があるはずなんですよ。

>憲法では虚妄である宗教を絶対的優遇をしています。

別に現在の憲法が宗教を「絶対的優遇」しているとも思いません、近代的憲法は日本国憲法と同様の宗教の自由がうたわれていますよ。

今回の統一教会をめぐる状況は、あのカルト宗教を宗教法人として認め、さらには霊感商法に対する捜査も不十分にして便宜をはかり、統一教会の人と金と票を自民党が利用してきたことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宗教は最強クラスの政治道具ですね。愚民を束ねるには都合がいい。
権力者は宗教が嘘っぱちなのは分かっている。嘘つきどもと排除しない、悪賢いから最大利用を考える。統一教会もまさに悪の組織を政治利用し、弱い人が犠牲に奉げられた。
憲法の理想とは真逆のことが現実なんでしょう。