アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の大部分は中選挙区制が良いと。
どう思う?

「日本人の大部分は中選挙区制が良いと。 ど」の質問画像

A 回答 (5件)

変えた方がよい

    • good
    • 0

中選挙区制じゃ二度と自民党から政権取れないよ

    • good
    • 0

日本では、小選挙区制で二大政党制にならないことが判明しましたからね。

日本人の国民性では巨大与党一強制になっちゃうんです。
    • good
    • 0

向かう方向が大きく異ならない2大政党制なら、小選挙区のガチンコ勝負で良いと思います。



ただ、価値観が多様化して、方法論でも様々という状況では、単純に政策の一致は得られないでしょう。

そうなると、多党化ということになります。

自民党は、一皮むけば右から左までありますが、とにかく「お金」で一致しています。

日本の将来像といったものはなく、目先の利益だけです。
ただ、それで一致して一つの核としているわけですから、小選挙区では他の政党がバラバラでは政権交代は起こりません。

自民党のオウンゴールに期待するしかないのです。

結局、より強力な金集めのシステムを作り上げ、人事も掌握し、忖度させて私利私欲に走る輩が跋扈するようになるのです。

選挙に負けるわけがないからです。

それなら、中選挙区にして、死票を極力なくした方が、より国民の考えは反映されるでしょう。
    • good
    • 1

よくわからないけど各党が立候補を出し全国の国民が投票するシステムが良いです。

ストレートで分かりやすいので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!