アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでしか聞けないことがあります。私は人の不幸を願ってるところがあります。人というのは家族も含めてです。病気だったら良いのにとか。誰かが死ぬことまで想像してしまいます。
私はどうしてこんなことを考えるのだと思いますか。自己嫌悪です。

A 回答 (16件中1~10件)

それであなたの気持ちが楽になるならええやん


実行するわけじゃないんだから
あなたの心の中は自由やで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の、気持ちが楽になることを考えたいです。

お礼日時:2022/07/28 13:17

暇人は他人を考える


忙しい人は自分のことで手一杯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇なのかもしれません。

お礼日時:2022/07/28 13:18

質問者さん自身が不幸だからではないでしょうか。



あるいは、かつて不幸だった時の思考の癖とかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不幸と言うか不安だらけです。

お礼日時:2022/07/28 13:19

あなたが不幸な人ってことになると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなことを考えるなんて不幸ですよね。

お礼日時:2022/07/28 13:20

不幸しか知らないのでそんな思考になるのです。

もっと幸せな事を考えたら負の考えは消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せなこと考えます。

お礼日時:2022/07/28 13:21

自分が不幸だからでは?


人と比べて、人が少しでも幸せだったら許せない性格・・・
自分が幸せになるよう努力しようという感覚が欠落しているのかも知れません。
だから人の不幸ばかり願っているんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力して幸せになることを考えます。

お礼日時:2022/07/28 13:22

こんばんは。



何も問題ないと思います。

これ、「性の趣味」と似た話なんですよ。
頭の中でエッグいこと考えている男なんて多分山ほどいますけど、大半の男はそれを実行はしないし、実際に彼女や奥さんがいても嫌がるようなことはしないくらいの良識は持っていて、でもHDDを覗くと「うっわ特殊」みたいなことって普通にあると思います。

でもそれを、やらなくても口に出して「こんなことやりたいんだよな」と人に言ったら「うわ変態キッモ!」とか「あいつは危険だ」とか言われてしまうわけです。

他人の不幸を楽しむのもそれと似たようなもので、別に想像したり、ネットで不幸話を収集したりするのは何も悪くないし自由です。自己嫌悪すら必要なくて、ただ、それを実際にやったり、口に出したりしないようにすればそれでいいと思います。

自己嫌悪がどうしても……ということでここに書かれたんだと思いますが、たぶん書く場所はここじゃなくて、人の不幸を密かに楽しむ(ただし、行動は良識的な)人たちのいる場所のほうがいいんじゃないでしょうか。
性の例えで言えばSMクラブみたいなものです。自分が重度のドSやドMだったとして、ここでその欲望を赤裸々に書いたら変態扱いですけど、SMクラブ的な掲示板で書いたら自分と反対の属性の人が寄ってきてくれたり、同じ趣味の人がイイネしてくれたりすると思います。

自己嫌悪を弱くするためには、同じ感覚を持つ人たちと暴露し合う方がずっといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな人の集まりなんて怖いな。

お礼日時:2022/07/28 17:46

自分が不幸だから、です。



そして、他人に嫉妬しているところがあるからです。

>家族も含めて
なら、その家族に対して、うらやんでいることがあるからです。
自分と比較して、その人は持っている、自分は持っていない、、、
そういうものがあると思います。

だから、不幸になれ、病気になれ、
つまり、今自分より「上」だと思っているので、
不幸が起きて、自分より「下」になればいいのに、、、と
思うわけです。

まあ、あなたもみんなと同じ、「ただの人間」ですから、
良いことでも、悪いことでも、心で何を願ったところで、
そうなることはありませんから、
別にいいと思います。

>誰かが死ぬことまで想像してしまいます。
でも、死にません(殺せません)からね。
呪い殺せる能力や、力があるわけでもないし。
そんなことを想像して凹むより、
自分の無力さ?に絶望したほうがいいと思いますけど。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が健康に不安があるので健康に嫉妬してるのかもしれません。無力なじぶんに絶望はしてます。

お礼日時:2022/07/28 17:49

自分の今(人生)に満足できてないからじゃないでしょうか。


私も 何も上手くいっていないときがあり、通りすがりの人ですら死ねばいいと思って過ごしていた時期があったので分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぶんに満足することが出来たら良いのに。

お礼日時:2022/07/28 17:51

度々すみません、No.7です。



質問文に回答していなかったのに気づいたので追記します。

>私はどうしてこんなことを考えるのだと思いますか。

どうしてなのか、考察は出来そうな気がするんですけど、たぶん、それはお悩みの解決にならないような気がします。
さっきと同様、性のたとえで申し訳ないですけど、例えばロリコンに対して「何で彼はロリコンなんだろう」って分析をしたとして、まあ成熟した女性への恐怖がとか、幼少期の親との関係がとか、それらしいことを言うのは簡単ですけど、それを明らかにしたらロリコンってロリコンじゃなくなります?

多分ならないですよね。

ここに沢山書かれている「あなたが不幸だからだ」って、それと同じなんです。これは回答者が悪いんじゃなくて、「私はどうしてこんなことを考えるのか」という問いかけに対する回答だから当たり前ですけどね。
たぶん、不幸だから人の不幸を願い、幸せになったら人の不幸を願わなくなる、なんて単純なものじゃないですよ。

「ロリコンの根源は成熟した女性への恐怖心であり、従って成熟した女性との関係が良好になれば解消されるはずである」なんて単純な仮説が正しいなら、優しい奥さんと結婚しながらHDDにロリコン画像が大量にある……なんて人はこの世にいないことになります。

人間の、特に後ろ暗い趣味って、そんなに単純じゃないし、たぶん「治そうとする試み」自体があまり誰も幸せにしないと思います。楽しんで、でも(同好の士以外の)人には言わないで、実行せずに済むように発散しながら常識人として生きていく方向で考えるのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!