こんにちは☆
私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。
私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。
今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・
私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか??
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

痩せる お腹」に関するQ&A: ベタな質問ですが、 私は、細身なのですが、 お腹だけ肉が目立ってます… お腹だけ痩せるダイエット

A 回答 (6件)

前書いた補足をします。


生野菜はなぜよくないのか    
生野菜は体を冷やし、代謝を下げてしまいます。代謝が下がると太りやすくなってしまい、逆効果です。それに、生野菜を食べて、胃腸が冷えると、腸の働きが鈍くなり、結果便秘になって、体重が増えてしまいます。なので、野菜は加熱したものがいいんです。過熱するにも、やっぱり茹でたほうがカロリーは低いので最適です。前の疑問は解けました?わからないことがあったらまたお答えします。がんばってくださいね(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで野菜はたくさん食べたほうが良いと思って生野菜をたくさん食べていました(汗)正しい知識を知ることが出来て本当によかったです!!頑張ります!

お礼日時:2005/04/07 16:36

たんぱく源はしっかりと摂っていますでしょうか?



だまって寝ているだけでも体温を維持したり心臓を動かしたりと
エネルギー(カロリー)は使われています(これを基礎代謝といいます)。
筋肉はこの基礎代謝の4割を担っていますので筋肉が減るということは
エネルギーを消費しにくい体になるということなのです。
カロリー制限しても筋肉が落ちる(カロリー消費が減る)とプラスマイナス0になってしまいます。

野菜中心の食事で体重が減らないのならたんぱく不足も原因に挙げられるのではないでしょうか?
先日あるある大事典で放送された脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンは赤身肉に含まれていますし、
後述する不飽和脂肪酸の一種(EPAやDHA)は魚に含まれています。

たんぱく源重要です。

カロリー制限だけでなく運動も必要だといわれるのはカロリー消費のためだけではなく、筋肉保持の意味もあるわけです。

また油も摂らなければいいというわけではないと思います。
不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす作用がありますし、
最近はドレッシングのオイルとしても使われています。
脂溶性ビタミンやその他の脂溶性の機能性成分も油に溶けて体内に吸収されますし。

156cm、46.2kgって私も見習いたいくらいなのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基礎代謝が減ってしまうのはイヤですね・・筋肉をつけたり、適度な油や、お肉や魚も食べなくてはと思いました!
気をつけたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 16:25

こんにちは。


体重を減らすために低カロリーにしているようですが、カロリーだけを減らすと一時的に体重は落ちますが、そのままだとリバウンドを起こす可能性た高いです。カロリー制限だけでなく、筋肉トレーニングをして体に筋肉をつけて太りにくい身体にしましょう。それと有酸素運動もとりいれましょう。また最近の野菜は栄養分が減っています。また調理をするとビタミンなどは減ってしまうので、野菜だけでは必要なビタミンミネラルが摂取できません。マルチビタミンなどでビタミン補給をしてください。カロリー燃焼にも必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カロリー制限だけではいけないですよね・・適度な運動も心がけたいと思います。
またまた質問なのですが、私はサプリメントはとったことが無くなんとなく怖いイメージがあります。いつどんなときにどうやって使用したら良いのでしょうか??

お礼日時:2005/04/04 01:32

体の仕組みとして、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、余ったエネルギーは脂肪として蓄えれるようになっています。



つまり、野菜であっても食べ過ぎれば脂肪になります。
イモ類やカボチャはg当たりのカロリーが高めですから、ご飯やパンと同じ扱いにした方がいいでしょう。これらは食べ過ぎれば脂肪になる可能性が高いです。

ただ、現実問題として野菜で消費カロリーを上回るほどのカロリーは摂取できません。
大根、ニンジン、ほうれん草、タマネギ……etcといった一般的な野菜のカロリーは100gで20~50カロリーですから、全体のカロリーに与える影響は小さいです。
また、海藻類やキノコ、コンニャクなどは、ほとんどカロリーなしと言っていいほどです。

よほど胃が大きい人でも1回で1kg食べることはできないでしょうし、体の調子を整えるビタミン・ミネラルの補給のためにも、あまり気にせず摂取したほうがいいです。

ただし、野菜ばかり食べていてはだめです。
毎食ご飯茶碗一杯の炭水化物を取って、脳と体のエネルギーを補給し、低脂肪な鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、豆類から筋肉の元になるタンパク質をしっかり補給します。

野菜を多めにするのはいいことですが、3食バランスよく、腹八分目に食べることを心がけてください。ちなみに野菜は生で食べるよりも、煮たり、蒸したり、スープにしたほうが甘味が出て、美味しくたくさん食べられます。

また、週に4回・20~30分、軽く息が弾む程度のペースでの有酸素運動も併用するとより効果が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イモ類やかぼちゃ以外の野菜はカロリーは少ないということがわかってよかったです!野菜ばかり食べたりするのも良くないですよね・・バランスが大切で、何でも偏りは良くないと思います!1回の食事のときに炭水化物を抜いてしまったりする時もあるので、相違ことはやめてバランスよく色々なものを食べることを心がけたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 01:40

野菜はヘルシーでいいと思います。

コンソメスープ野菜は上手いですね。
野菜を食べて太るかどうかは、気にしなくていいですよ。食べまくってください。
  
ただ、野菜ばかりというのも栄養のバランスがよろしくないですので、肉や魚や卵はしっかり食べてください。大事なタンパク源ですからね。(肉は、脂身の少ない鶏肉や、モモの肉を。茹でるとさらにgoodです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンソメスープの他にも色々なヘルシースープを作ってみようかなぁ~♪という気持ちにさせていただきました☆
栄養のバランスを考えて健康的なダイエットを心がけたいとおもいます!

お礼日時:2005/04/04 01:43

はじめまして。

13歳の♀です。年下で生意気かもしれませんが、回答させていただきます。 
野菜は食べすぎはよくないですね。特に生野菜はよくないみたいです。食べるんであればゆでた野菜が効果的です。でも、野菜だけ食べるんじゃなくて、お肉と一緒に食べないと効果がなくなってしまいます。でもお肉も食べ過ぎず、ゆでたものが一番いいですよ。 
おなかいっぱいにしたいのであればよくかむのがいいですね。一くち30回ほどがめあすです。食べる前にたくさんの水を飲むのもいいですよ。あと同じ物を食べても、食べる順番で太りやすくなったり、痩せやすくなるんです。一番いい順番は、『野菜』⇒『お肉』⇒『ご飯』です。ここで注意することは炭水化物(ご飯・パン・メン)を一番最初に食べないことです。私はバレエをやっているのですが、食事のメニューは『茹で野菜』、『茹でた肉』、『ご飯』です。ごはんは軽く茶碗によそったくらいです。参考になればよいのですが、試してみてください。がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ物でも食べる順番で変化があるなんて!いいことを教えてもらいました。ありがとうございます♪さっそく試していきたいと思います。
お肉はあぶらを取るためにも茹でたほうがいいのはわかるのですが、野菜はどうして茹でたほうがいいのでしょうか??生野菜はよくないんですか!?その辺をもうちょっと詳しく知りたいです!

お礼日時:2005/04/04 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマトの育て方

プチトマトの苗を買って帰り、育てようと思っているのですが
去年はひょろひょろよ背だけ伸びて、そのうちダニがいっぱい付いて枯れました。
花が何個か咲きましたが実はなりませんでした。
トマトの育て方のコツを教えてください。

Aベストアンサー

やはり日当たりは重要のようです。
トマトは直射日光ガンガンしてても大丈夫ですから
日当たりの良いところに置いちゃいましょう。

ハダニには園芸用のでんぷんスプレーが効きましたよ。
作物にも影響が無くてお勧めです。

特に栄養剤や肥料はあげていませんでしたが、
お米のとぎ汁や牛乳パックをすすいだもの、
卵の殻などをあげていました。
たまたまお米が買ったものでなく田舎から貰ったもので
とぎ汁が牛乳くらい真っ白なものだったのですが、
これをあげていたらミニトマトどころか・・・
通常のトマトの小ぶりくらいの大きさに育ちました。

Q毎日の食事の野菜を豆苗のサラダにしています。他の野菜のサラダとくらべて足りない栄養はありますか?

毎日かならずサラダを食べるようにしています。
そのためコスパが高く値段のほとんど変動しない豆苗を毎日食べています。

毎日豆苗ばかりサラダとして食べることで何かデメリットや、不足してくる栄養素はありますか?

Aベストアンサー

豆苗はスーパーフードとも言われていますし、本当に栄養価が高く
カラダへの害もまずありません。
もしも気を付けるなら、サラダのドレッシングで高カロリーになることとか、
腹持ちが悪くて別の何かをもっと食べたくなることでの栄養の偏り、過多。
でもそれほど大きな問題にはなりません。

あと生よりも軽く油でいためたほうがβカロチンなどが吸収しやすくなるので
時々炒めるなどもいいですよね。

Qミニトマトの育て方

ミニトマトの育て方で、「下葉かき」という作業があるみたいですが、下葉かきとは、どのように行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度大きくなってから行います。
雷雨のような強い雨で、泥が付着するような場所にある葉をむしり取ります。
根元付近の風通しが悪いと病気になりやすく(根元付近の葉が病気になると、ここから全体に広がる)、ある程度大きくなったらば直射日光がほとんどあたらない場所にある葉を除きます。目安は、葉が黄色くなってきた時や、収穫気近くに雷雨で泥がついた葉です。成長期ですと、水で洗い流す・風でゆれて(根もとの除草を兼ねて手でゆすって)泥が落下する、という方法があります。

Qコップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むだけで体重が増えることは考えられますか?
ちなみに飲んでいる野菜ジュースの成分は下記です。

(200mlあたり)
エネルギー 68kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 0g
糖質 13.4g
食物繊維 2.3g
ナトリウム 28~130mg
カルシウム 45mg
カリウム 730mg
鉄 0.1~1.7mg
マグネシウム 33mg
亜鉛 0.1~0.5mg
ビタミンE 2.8mg
ビタミンk 14μg
葉酸 13~110μg
β-カロテン 4100~17000μg
ショ糖 4.5g
リコピン 16mg

コップ1杯の野菜ジュース、毎日飲むと太りますか?
1ヶ月ほど前から口内炎予防で「野菜1日これ1本orこれ1杯」を飲んでいます。
1日コップ1杯(180ml~200mlくらい?)です。
野菜を食べた方が体にいいのは承知の上です。
◆口内炎ができにくくなり、できても早く治るようになった
◆偏頭痛が減った?(まだ1ヶ月ちょっとなので言い切れません)
◆快便になった
◆食前に野菜ジュースを飲むと食欲が抑えられて食べる量が減った→ダイエット効果あり?
と思っていたのですが、体重が2キロ増えてしまいました。
野菜...続きを読む

Aベストアンサー

単純計算すると、7kcalが体に吸収されて1gの脂肪になります。だから、1日に68kcalだと約10gの脂肪になります。
だから1ヶ月で300g、(0.3キロ)太ることになります。
でもこれは、摂取エネルギーが消費エネルギーをすでに上回っている場合か、同じ場合で、消費エネルギーの方が相対的に大きい場合は、体脂肪になることはありません。
単純に野菜ジュースだけがプラスされたとすると、計算上はこうなります。

Qイタリアントマトの育て方について

イタリアントマトの育て方について
プランターでイタリアントマトのF1サンマルツァーノという品種を育てています。
苗の状態で購入し、一番初めにできた実は大きくなり収穫できたのですが、
それ以降花がついても実にならずに枯れるような感じになってしまいます。
葉自体は元気でぐんぐん育っているのですが、葉に栄養が行き過ぎているのでしょうか?
イタリアントマトもミニトマトとそれほど育て方に相違はないようですが、
実ができるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
今は一つも実がありません…。ちなみに少し前まで深さ20センチくらいの小さめの丸い鉢で
育てていたのですが、根が土から見えるところまで来てしまい、鉢が小さいのかなと思い、
2まわりほど深く大きい鉢に入替えました。

Aベストアンサー

No.4です

花が無い、葉の色が悪い、肥料無し、
ということなら話が変わってきます

株の回復が先決です

まずは液肥で栄養補給でしょうね
肥料にも色々ありますが、植え替えや暑さで弱った株には
微紛ハイポネックスが良いかもしれません
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_11.html
水やりも通常通り行います

Qたんぱく質の適正摂取量は体重1kgにつき何g?

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく質が適正(自分にあっている)と考えていますか?
摂取量を変えた事で筋肉への影響は感じた経験はありますか?

私はコスト、内臓への負担を考えてつい最近摂取量を減らしたのですが
まだどういう変化があるかはわかりません。

最近は1日2時間、週4日の結構ハードなトレで食事とプロテイン合わせて
1kgあたり2g~2,5gを摂取しています(以前は3g強)

寝起きにホエイ、運動中にBCAA
運動後に糖質:たんぱく質が1:1のプロテイン
寝る前にホエイ:カゼインが1:1のプロテインを飲んでいます。

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。年齢や体重、トレーニング強度、あとは内臓の強さでも変わってきますからなんとも言いがたいのですが、あくまで個人的な体験でいえば、3gは多すぎました。

飲んでいるのはホエイプロテインで、運動量は週5~6日・1時間程度のウエイトトレーニングですが、3gのときは、健康診断で肝臓や腎臓が引っかかりました。寝る前に飲んでいたのも良くなかったのかもしれません。
現在は1kgあたり2gにして、数値は通常を維持しています。

また、内臓を休ませる意味で、3か月ごとに3日~1週間程度、運動を全くやらず(もしくはごく控えめにして)、プロテインの摂取も止めて、体を休ませて十分オーバーホールしてから次のトレーニングに入るようにしています。

摂取量を減らして変わった事は特にありません。量より、運動直後に摂るなど、タイミングが重要なのではないかと考えています。
ただ、1.5gのときはバルクアップのペースが落ちました。やはり2g前後が妥当なのかも知れません。

Qミニトマトの育て方で分からない事

ミニトマトの育て方を調べたのですが、そこに分からないところがありました。
その内容は、「通常、5~6段目の花がついたら、その上の葉を2枚程度残して芯を摘み、茎の成長を止めます。」と書いてあったのですが、芯を摘むという意味が分かりません。
芯を摘む方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

作業のしやすさから そのくらいの高さがいいということです
まぁ あなたの身長が2メートルもあって 手が届くのなら 10~12段で止めてもいいんですが・・・・・

それに その頃には 肥料も底をついてきますし 根も張りきり 色々な面で限界に達し それ以上大きくすると良い実が出来にくく成って来る
なので 芯を止め 生長に使われるエネルギーを 実の方へ振りける

トマトは挿し木が容易なので 芯を止める際に 切り取る部分を 10センチくらいにして 挿し木をすると苗が出来ます

Qコンビニサラダ(生野菜) と野菜ジュース

コンビニサラダ(生野菜)を食べるのと野菜ジュースを取るのでは
どちらが健康にいいでしょうか?

時間がないため野菜ジュースで栄養をとりたいのですが
やはりちゃんとした野菜を食べた方が良いですか?
しかし、サラダはあまり栄養がないとも聞きました。

効率よく栄養(野菜)をとる方法を教えてください
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

両方摂りましょう。
*以下はあくまでも私見です。
 話半分くらいで参考にしてください。

野菜の何が健康にプラスなのか、
厳密にはわかっていないこともありますが、
栄養として考えられるのは、
ビタミン(やポリフェノール)、
カリウムなどのミネラル、
食物繊維、です。

コンビニサラダ(生野菜)は、おそらく量として不足します。
例えば、ほうれん草をご自身で調理したことがあれば、
かさがかなり減ってしまうことがお分かりと思いますが、
生野菜の場合、山盛りで食べても実際はたいした量ではありません。
コンビニサラダでは、経済的にも損です。

一方の野菜ジュースは、食物繊維は期待できませんが、
その他の栄養はそこそこ摂ることができます。
*詳しくは、以下のQ&Aをご参照ください。
http://okwave.jp/qa/q5105431.html

なお、食物繊維には整腸作用などの働きがありますが、
その他、栄養(炭水化物や脂肪)の吸収を抑える
(ゆっくり吸収させる)といった機能も期待できます。
(インシュリン分泌の抑制→肥満防止など)
ですから、サラダはできるだけ食事のときに一緒に食べて、
不足する栄養を暇なときにジュースで補うのがよろしいかと思います。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5105431.html

両方摂りましょう。
*以下はあくまでも私見です。
 話半分くらいで参考にしてください。

野菜の何が健康にプラスなのか、
厳密にはわかっていないこともありますが、
栄養として考えられるのは、
ビタミン(やポリフェノール)、
カリウムなどのミネラル、
食物繊維、です。

コンビニサラダ(生野菜)は、おそらく量として不足します。
例えば、ほうれん草をご自身で調理したことがあれば、
かさがかなり減ってしまうことがお分かりと思いますが、
生野菜の場合、山盛りで食べても実際はたいした量ではありま...続きを読む

Qトマトの育て方

こんにちは。
今年の春先にトマトの苗をプランターへ植えました。
苗の上の方に2箇所、5つくらいずつトマトがついていますが、真ん中から下は葉のみです。もう実はつかないのでしょうか?これからできる対策などはありますか?
ちなみに品種はよくわからないのですが、スィートトマトと書かれており、中玉のトマトができるようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春先に植えたトマト、中間から下に実が成らない。
多分、下の方に咲いた花が結実しなかったことでしょう、
開花時の夜間の最低気温の関係です。
トマトの自然結実は最低気温が20℃以上が理想的で関東では6月上旬が平均的と思います。
5月初めに花付きの苗を植えた場合は3~4段目の花から自然結実するので中間から下は葉ばかりと思います。
理想的な方法は、5月初めに種を蒔くらいですが春先の苗は植えて丈が30cmくらいのときに倒して幹をL型に仕立てて高さを押さえる方法もあります。
トマトの基本は1本仕立てなので脇芽を完全摘み取ることが重要な管理です。

Q1ヶ月半で4kg以上太りたい

171cm、52kgのガリガリ男性(21歳)です。
縁あってスポーツインストラクターをしているのですが、体重が足りないせいで、2月末までにもっと太らないと退職しなければいけなくなってしまいます。
昔からガリガリで全く太れず、太りたいのにやり方もわからず四苦八苦しています。
ジムには通っていますが、体を大きくするにはどこを鍛えればよいかわからず仕舞いです。

どんな方法でも構いません。残り1ヶ月半で体重を4kg以上増やす方法を教えてください。
1日の食事の献立やトレーニングメニュー等々、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

筋肉だけでは難しいと思うので、寝る前に甘いものを食べる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング