プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水は安全たと思いますが、少し飲むのを躊躇しまいます。水道水はどのくらい安全なのですか?
また、みなさんはどうですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

書き方が悪かったです。日本の水道水が一番安全だと思うし信用している上でも自分はあまり飲まないというだけです。
    批判している訳ではありません。
    それと自分は生粋の日本人です…

• そもそもそんな悪い書き方をしたつもりもないです。最初に安全だと思ってるって書いてますし。
    蛇口がもしかして汚れているかもなども思ったりして、ペットボトルの水を飲むことの方が多いです…

A 回答 (44件中31~40件)

角度の違う回答かと思いますが

私はいま海外に居ます。
見た目は綺麗な水道水が出ますが、飲んではいけないそうです。

アジア(もしくは世界?)で水道水が飲めるのは
日本とサウジアラビア
だけ、だったかと思います。
それができる!と「国」が公言できるくらいに品質が保たれているのです。
プライドを持ってもいいと思います。

蛇口を捻って薄茶色の水道水がでてきたときの絶望感は酷いものです。

• 0

大量にたまっているところに入ると溺死する可能性があります。

大量に摂取すると水中毒で死に至る可能性があります。
危険ですね。
    • 0

飲みますよ。

消毒用の塩素が毒だとか言ってる人もいますが、塩素が無きゃ雑菌が繁殖するわけですし、しょうがないでしょう。
また、元々の水自体は問題なくても、水道管の劣化によって有害物質が含まれる!という人もいます。
まあ、その可能性は否定しませんが、じゃあ、ミネラルウォーターなら本当に安全なのでしょうか?
そのミネラルウォーターを作っている会社や工場を信じられる根拠って、何かありますか?
今までもいろんな食品で偽装だの衛生管理の不備だの言われてます。
つい最近は、工場ではありませんが、大阪王将の店舗が酷い衛生状態だったと問題になっていますよね。
つまり、会社や工場や店舗だって、裏でどうなってるか分かったもんじゃありません。
更に、最近はスーパーなどでウォーターサーバーがおいてあるところもありますが、ああいうのも、衛生状態がどうなってるか分かりませんよね。
であれば、手間とお金を考えたら自宅の水道水で充分。
どうしても気になるなら浄水器をつけて、浄水器のフィルター交換や掃除もマメにする、というのが、一番良いのではないでしょうか。
    • 0

日本の水道水は世界でも指折りの安全な水です。

しかも昔と比べて塩素殺菌も最小限におさえられており「カルキ臭い」ということもありません。

水道水が危険だのなんだのというのは、ウォーターサーバを売らんがための宣伝ですよ。
    • 2

日本の水道水は、水道法に基づいて水質基準が定められており、

世界一安全、と言われています。

なお、海外に行ったら要注意です。
一口でも下痢になる、が多いです。
東南アジアのビールは、アルコール度が低いです。
昼間でも水代わりに飲めるように、です。
ミネラルウォーターよりも、かなり安いです。
    • 1

蛇口をひねった時点で無菌であるように消毒用の塩素を入れています

身体には無害です。
安全て安心できるのが都会の水道水です
    • 1

個人的にはエ●アンやボ●ビックなど密閉されているとはいえ、はるばる海外から"常温"で運ばれてくる水の方が飲むのを躊躇してしまいます。

昔の水道水は確かに塩素臭くて特に夏は飲めたモンでは無かったですが今はブラインドテストでもミネラルウォーターと分別が付かない程に品質は高いと思います。

コロナ前は色々な場所で水道局がイベントやってました。
「水道水は安全たと思いますが、少し飲むのを」の回答画像8
    • 0

私は完璧に安全だとと考えてます。

「市水道局」の広報紙に年に1-2度、ネットによる「アンケート参加者」募集広告が載ります。
私も数年前に半年間?1年間?参加したことがありました。

新聞を取っていれば年に数回、水道事業局の広報紙が折り込まれてきます。
平素から新聞を読まない貴方ですから、水道に対してよからぬ邪心を抱いてしまうのでしょう。※新聞購読者であるなら無礼を詫びます。

蛇口から出した直後はカルキ臭で飲むのを躊躇いたくなりますが、ボトルに詰めて一晩冷蔵庫に入れとけば、カルキ臭は完全に消滅しています。
心配なのは水道管の腐食だと考えます。
    • 1

全く問題はありません。

人類が水道がない時代どのようにして水分を摂取していたのか、想像してみてください。また、戦争や地震などの自然災害で、水道のインフラが崩壊した場合、どうされますか?
日本の水道は、多くの人が思っている以上に、かなり安全ですし、ペットボトルに詰めて販売できるぐらい高品質のものです。東京都水道局などでは、実査にペットボトルに詰め、配布などもしています。
    • 2

水道の蛇口から飲める水が出てくる国は少ないです。

とはいえ、途中の水道管とかは錆び錆びかもしれませんが…
水道の蛇口の前にあるストレーナがしょっちゅう詰まるのなら考えものですが、ストレーナって何?となるのなら、問題ないでしょう。

逆にウォーターサーバーやペットボトルの水も扱いを誤ると雑菌がわきますよ。
特に冷蔵庫の製氷タンクなどで消毒が入っていない水を使っていると…
飲みかけの水をしばらく放っておいてから飲むと…
    • 2