先日友人と話をしてて疑問が出来たのですが、キッカーのサイズって「**m」って書いてありますよね?あれってキッカー自体の大きさなのでしょうか?それとも飛距離なのでしょうか?またはどちらでもないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLの「ビッグキッカー」のところを見て下さい。


最近のキッカーってこの形のが設置されてるゲレンデが多いと思うのですが、リップ~ランディングバーンの始まり(URLの図で言うと「10m」と表示されている所)が、

>「**m」って書いて
ある「キッカーのサイズ」ということになるのだと思います。
この形ではなく、ずっと以前からあるようなテーブルトップなら、テーブルの長さ(リップ~テーブルの平らな所が終わるライン)を言っているのだと思います。

親切なゲレンデだと、高さ・幅・テーブルの長さ・ランディングバーンの長さとかまで書いてくれているところもありますよね。
でも単純に「キッカーサイズ**m」だけの表示のところは リップ~ランディングバーンの始まり(テーブルの長さ) の表示だと解釈すると、実際飛んだ時の感覚とだいたい同じかな~と思います。
稀に、高さだけ表示しているところもあるようですが・・・(そういう所のキッカーはあまりレベルが高くないと感じます)


私は今までずっと上記のように考えていたので質問を読んで「あれ?違うのかな??」とちょっと悩んでしまいました(^^;
友人と話をする中でも、上記のように考えていないとかみ合わない部分が出てくるので、合ってるとは思うのですが・・・。
でも正しいかどうか断言できないので、他の方の意見も参考にして下さい!

参考URL:http://www.heights.jp/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きらさんいつも有難うございます。
友達も僕もかなり無知なので気にしないでください(^^;無事にランディングに届く最低限の距離って感じですかね。でかいとか小さいとかしか今まで表現が無かったので、友人には通ぶって教えてやろうと思います(^^)でも図のような10メートルなんてちびってはいれませんが・・・。プロや飛び職人の人たちはえらい飛んでいるんですね。すごいっす。
どうも有難うございました!助かりました!

お礼日時:2005/04/03 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッカー向けの国産のスノーボードを探しています。

来シーズンからキッカーメインに滑っていきたいと思っています。
ビッグキッカー,高回転スピンにもチャレンジしようと思います。

高速,ジャンプ前後,空中で安定感のあるボードを探しています。
国産メーカーのNovember,Scooter,Yonexあたりから選択するのが
妥当かと考えているのですが、いかがでしょうか?
おすすめのボードを紹介してください。
またボードの適切な長さについてもアドバイスいただけると幸いです。

身長は175cm、体重は66kg、ボード暦は4年です。

Aベストアンサー

難しい質問ですね。

まずキッカーメインはいいですが、キッカーの大小は関係ありません。
それと高回転スピンとは何をさしているのでしょう・・横回転?コークって意味です?

また空中で安定するっていう事ですが、これは飛ぶ人次第です。
どんな古い板でも、きちんと飛べたら安定します。

板のカタさ(しなり)も好みがありますし、最近は板の形状も違います。
(昔は完全フラットでしたが、今は中心から僅かに反るようになっています)

お勧めということであれば、個人的にYonexがいいですね。
Proモデルが毎年出ていた気がします・・一般販売されていなかったらスイマセン。
軽くて高反発で私も現役の時、ずっと使っていました。

厳しい回答に聞こえてしまうかもしれませんが、普通に滑りながらオープンとバックサイドで
360できますか。それができなければ、720はおろか540も回れないです。
3D系であれば、最低バックフリップくらいはメイクできないと、ロデオも何もできないです。

パイプであれば話は少し変わってきますが・・。。

もし近くにボード用トランポリン貸してくれるところあったら、是非TRYしてみてください。
確実にメイク率は上がりますし、横回転も感覚つかめます。

がんばってください♪

難しい質問ですね。

まずキッカーメインはいいですが、キッカーの大小は関係ありません。
それと高回転スピンとは何をさしているのでしょう・・横回転?コークって意味です?

また空中で安定するっていう事ですが、これは飛ぶ人次第です。
どんな古い板でも、きちんと飛べたら安定します。

板のカタさ(しなり)も好みがありますし、最近は板の形状も違います。
(昔は完全フラットでしたが、今は中心から僅かに反るようになっています)

お勧めということであれば、個人的にYonexがいいですね。
Proモデルが...続きを読む

Qフリーランとはどういう意味ですか?

初歩的な質問ですみません。

よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか?
ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか?

あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか?
スタイルは↓
キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4
という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。

あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

各自のレベルに合わせてゲレンデを自由に滑るってことでしょう。
普通に滑りながらグラトリしたり落ち込みや壁を使って遊んだり。

この1本はカービングで滑りましょ!って
制限つけたらフリーじゃないでしょ?

ジブも挑戦するなら単純にツインを選べば良いと思います。
とりあえず用途違いな板を選ぶ可能性は無くなります。
フレックスの選択は体重や脚力でも変わるので一概には言えません。
質問の内容からすると、柔らかめで良いかなと思いますが。

セットバック0で良いですが、
ダックスタンスでも前足の方が後ろに比べ角度が開いている場合
ノーズの方が短く見えると思います。
それが嫌でちょっとセットバックする人もいるみたいです。

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報