プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。

トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、
知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。

名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。
走行距離 約96000キロ。

乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、
ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。

乗ってみて、非常によい車だと感じました。
これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、
一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。

ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、
「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか
「燃費が悪い」とか
「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」
などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。

しかし、
「最近は、部品も安くなってきた」
「外車は頑丈だから、故障も少ない」
などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。

そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、
今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

H6年と言う事はE34-525iのTR(ツーリング)ですね。


同形式のE34を525i→M5と乗り継いでおります。

貴兄がどういった目的で乗られるのかが問題でしょう。

ノーメンテで街乗り、たまに遠出で・・・と言われるのであれば新しい車をお勧めします。

E34は最終型に近いとは言え既に10年を経過するモデルです。ちなみに私のモノは91Yですので、既に16年前の車です。
古い車は当然「故障、トラブル」がつきものです。

新車のヴィッツとは比べ物にならないほどのメンテナンス費用を覚悟して頂いた方が良いでしょう。
足回りのブッシュなどは消耗品扱いの上、一度変えれば5万円では効きません。(部品+工賃)

ですので、古い車である事も考慮して、自分である程度のメンテナンスをできる方、壊れても手の掛かる子供のように楽しめる方でないと、長期の維持は困難でしょう。

知り会いのHPにこんなアドバイスがあります。
同じシルキー6のオーナーになる事を選択される日を心待ちにしております。

参考URL:http://www.inv.co.jp/~shammy/bmwindex.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障は前提として、それを楽しむくらいじゃないとダメっぽいですね。提示していただいたHPは大変参考になります。じっくり読ませていただきます。

お礼日時:2005/04/04 20:53

このページは外車好きな人が多いので、必然的にBMWびいきになります(私も含めて^^;)。

公平な意見を聞くためには「国産車」の方にも投稿されてはいかがでしょうか? そちらでは恐らく圧倒的にヴィッツだと思うのですが・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.たしかにそれも考えたのですが,外車に乗っている人で,国産車にも乗ったことのある人は多いでしょうが,その逆は比較的少ないと思ったのと,そもそもBMWについての知識がない人に聞いてもダメかな,と思ったのです.ただ,確かに外車好きな人はBMWを薦めちゃうかもしれませんね.それもまた一理ありです.

お礼日時:2005/04/19 15:12

欧州在住の者です。



究極の選択みたいで面白いですね!(すみません)

欧州車の設計思想は高機能のパーツを定期的に交換することにより高性能を発揮する事を目指しているので、10万キロ走行位の車は、手をかければいくらでもリフレッシュが可能です。このあたりは日本車とは違うと思います。欧州ではこの手の車の生涯走行距離は20万キロ近くです。(ただし、走行環境が違いますので単純には比較できませんが。。。)

BMのエンジンは高耐久ですので、それほど大きな心配はないと思いますが、気になる点はATの故障です。
ここが壊れると相当の金額が飛ぶと覚悟しておくと良いと思います。
過激な運転を避け、丁寧な運転でATの故障さえ回避できれば、毎年の定期部品の交換には15万円も見ておけば良いかと思います。
ヴィッツを購入する予定だった金額を貯金しておきそこから充当すれば充分でしょう。

多少見た目は古くてもBMの安定した走りと、特にお金に変えられない安全性と安心感はヴィッツでは得がたいものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.欧州車の設計思想について教えてくださり,感謝です.なるほど,そういうものなのですか.そう思えば,10万キロはさほどマイナス点ではないのですね.ATに関しては,素人なのでなんともわかりませんが,ヴィッツの資金を使えば確かになんとかなるかもしれませんね.

お礼日時:2005/04/19 15:11

参考になれば幸いです。


 私としてはそんなに古いBMWはあまりすすめません。BMが好きな人からみれば目の形で大体の年式がわかるので、ふるいな。。。と思われるかも。(その年式が好きな人にはいいですが。)
かっこよさでのるんじゃない!とおもわれるならそのBMはやめたほうが。絶対に修理代など経費はかかるとおもいます。
 新車を正規代理店で買った場合は少しの不具合でもすぐに見に来てくれますが、いただいた車ならそういうのものぞめないですしねえ。。
大事に乗られてたかもしれませんが5年乗れるほしょうはないし。

 BMがいい車なので乗りたいのなら思い切って去年の年式のBMW3シリーズ(質問の5シリーズのひとつ下のランク)新車の購入をおすすめします。だいたい350万くらい。
バリューローンという制度で残債を残して今の支払いをおさえることもできます。
正規代理店で一度聞いてみるといいかと。
きちんとしたところで購入すればメンテナンスはほぼ無料で安心です。
のりごこちもとてもいいです。

 ヴィッツには乗ったことないですが、燃費がよくて人気ですよね。気に入ってらっしゃるならヴィッツ購入のほうがいいかも。どちらにしてもみなさんがおっしゃるとおり、ご自身の「車に望むこと」が何か、ですかね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません.なるほど,1つ下のランクの新車を買うですか.たしかに,中古を恐る恐る乗るよりかはいいかもしれませんね.ただ,基本的に,予算はヴィッツなもので(笑),それはなかなか厳しいところです.あくまで,無料でもらえるから候補になったわけで・・・.

お礼日時:2005/04/19 15:08

輸入車を乗り継いでもう15年以上になります。


私の経験から、参考になれば良いのですが...

まず、輸入車で一番問題なのがパーツだと思います。
維持パーツは、現在でもディーラーで購入すると国産車より高めです。
輸入して維持パーツを安く売る会社、個人輸入など色々と手はありますが、全てパーツリストを手にいれ自己責任で発注するから安いのです。
また、BMWだけでなくメルセデスやその他もそうですが、摩耗すべきものは摩耗し、国産車のように廃車まで交換しないパーツも交換対象になります。(ブレーキローター等)
また、現在においても整備情報はディーラーから普通の整備屋へ一切提供はありません。
ですから、「**専門店」と言う商売が成り立つのです。
このような事を事前にリサーチして、ご自分の熱意とかスキルや経済状況をよく考えて決定される事を強くお勧めします。
もちろん、手間・暇・金で苦労した分は必ず返って来ます。
そのリターンを得る事を快感と感じるか苦痛と感じるかを判断すれば、自ずとどちらにすべきか判るのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、部品を安く買ったり、整備を安くしたりするためにはそのような努力が必要なわけですね。で、努力した分は返ってくる、と。では、まずそのようなお店が近くにあるか、現実的な費用がどれくらいかを調べた方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:29

一般的には


「今後5年間のBMWの維持費」<「今後5年間のヴィッツの維持費+新車時のヴィッツの価格-5年後のヴィッツの下取り価格」
だと思います。
私ならただでもらえるBMWにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい式、ありがとうございます。なるほど、そう考えれば確かにBMWの勝ちですね。ヴィッツの下取り価格までは考えていませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/04 20:26

私の場合は古い3シリーズ(88年式に6年乗って91年式を1年半愛用中)ですが、今まで要した費用は、車検4回の1回あたりの平均額が24万円、電気・水回り系統の故障修理総額約10万円です。

どちらも走行距離も少なく素姓のはっきりしたとても程度のよい車での金額です。旧い車なので今後維持費は確実に増えてくると思っています。
実用のヴィッツ、趣味の525ツーリングですね。525の燃料代はヴィッツの倍くらいは要ると思いますし、維持費で迷っていらっしゃるのなら、間違いなくヴィッツが賢明な選択だと思います。しかし、BMW6気筒エンジンを壊れるまで味わってみるのもひとつかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の数字を出していただけると大変ありがたいです。もし、これからのガソリン代以外の出費がその程度で納まるのであれば、やはりBMWかなあと思ってきました。もちろん、車には当たりはずれがあるでしょうが…。

お礼日時:2005/04/04 20:25

こんばんは。

羨ましいですね!
私もH6年式のドイツ車に乗っていますが、車好きなら国産車では味わえないものが感じられます。車検で買い替えを考えトヨ○のアルテッツ○を試乗しましたが、その差に愕然とし乗り続けることにしました(感想はまたの機会にします)。ですから一度は外国産の車に乗って見るべきだとは思います。
ただし、はっきり行ってメチャメチャお金が掛かります。外国車の部品の耐久性は低く、え~!こんなものまで壊れるのぉ~!という状態が、これから山のように出てくるはずです。私はここ数年で何だかんだで100万以上掛かりました。今調子が良くてもピカピカでも関係ありません。10万kmはひとつのターニングポイントでまた新車を買う気持ちでどーんとお金をかけてリフレッシュして乗る、そんな乗り方をすることを前提に造られているような気がします。
ですから、あとの整備に100万程度かける覚悟がおありなら、譲っていただいても良いと思います。あ、それと出先で故障したり、代車の手配など面倒なこともいっぱい付随してきますので。

余計な出費とご面倒がお嫌なら絶対国産車です。でも一度外国車に乗って欲しいです。外国車でも新車なら色々なケアが着いてくるので安心できると思いますがどうですか?
小さい車ならビィッツに少し足すだけで買えますよ。

個人的には・・・私ならとりあえず、譲っていただいて車検を受けて乗ります。もちろん油脂水回りなどの最低限の整備にします。20万程度でしょうか。そして致命的な故障が出るまで乗ります。何ヶ月何年持つかはわかりません。ひょっとしたら結構持つかも知れません。その間に、BMWを味わいつつ次の候補を考え貯金します。どうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なことを教えていただき、ありがとうございます。やはりここから故障が始まる可能性もあるのですね。最後にあげていただいた案は、現実的な案かもしれませんね。検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/04 20:23

自動車王国の日本人がガイシャガイシャとはしゃぐ気持ちがわかりません。

あなたはホンダやトヨタが外国でどれだけ羨望のまなざしで見られているかご存知ですか。一種のステータスですよ。私は新車でVW,ベンツと乗りましたがこりごりです。正に金のかかるどら息子です。忙しいときなど頭にきます。国産車は耐久性、品質、経済性正に世界トップレベルです。諸外国のユーザー満足度はホンダとトヨタが常にトップを競っています。所詮車です。
平成6年式一度買取り査定して御覧なさい。スクラップ価格しかでません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本車のほうがよい、という意見がこれまでなかったので、参考になります。たしかに、査定価格はかなり安いと聞いています。ただ、国産の高級車vsBMWではなく、あくまでヴィッツvsBMWに限定された話なので、なかなか難しいです。

お礼日時:2005/04/02 21:26

貴殿の懸念されるところ、ダイレクトに言うと「お金がかかるのが怖い」ということですよね。

お金のかからないのは間違いなくヴィッツです。メンテナンスフリーに近く故障の心配もほとんどありませんし燃費もよいです。

しかし所詮ト●タのボトムラインアップのクルマですから単なる移動の手段でしかありませんし乗って楽しいとは到底思えないでしょう。そう割り切ってらっしゃるのならヴィッツを選んで間違いありません。しかし、もしクルマをひとつの文化として、また貴殿がBMWに何かビビッと感じるものがあるのでしたら、これを機に譲っていただくのがいいと思います。名器直6エンジンの美しい音色を堪能することができるでしょうし、紹介者とBMW談義に花を咲かすというのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BMWですから、ある程度の出費は覚悟していますが、「予想外」の出費があるのなら、それは確かに恐ろしいです。車は文化、という発想は確かにそうですね。ちょっと乗ってみただけで、明らかに惹かれる何かがありました。いわゆる高級車を試しに乗ったこともありますが、明らかに違いました。

お礼日時:2005/04/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!