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中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。

トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、
知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。

名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。
走行距離 約96000キロ。

乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、
ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。

乗ってみて、非常によい車だと感じました。
これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、
一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。

ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、
「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか
「燃費が悪い」とか
「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」
などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。

しかし、
「最近は、部品も安くなってきた」
「外車は頑丈だから、故障も少ない」
などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。

そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、
今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。

また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

日本車より精度の高い車は外人には作れません。


しかし、ドイツ車なら外車の中ではかなり信頼できると思います。
ドイツ車はブレーキの効きが日本車より良い分、ブレーキの寿命が日本車より日本車より短いです。
その他、消耗部品も当然割高になります。

でも結局は経済状態しだいでしょう。
余裕があるならBMWもいいでしょう。
逆に経済的にキツいならヴィッツでしょうね。

しかし、余裕があるならBMWが欲しいですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどブレーキの交換時期が早まるのですね。参考になります。経済状態というより、車にかける経費の増額を、家族に納得させないといけないということなのです。「良い車だから」だけでは納得してもらえなくて…。

お礼日時:2005/04/02 20:21

めったに無いチャンスですから、一度BMWにトライされては如何でしょう。


あなたの車感を変えてくれる一台となるでしょう。
ドイツ人と日本人の国民性の違いも判ると思います。

また、輸入車に乗ることで、あらためて国産車の良いところも見えてくることでしょう。

たとえば、自分の家でとれた果物しか食べたことの無い人は、その中で最も良いものをこの世で一番旨いと考えるでしょうが、本当にそうかどうかは他のところでとれたものを食べて見なければ解りません。
この時代の車ですと、走行距離から、ゴム関連の部品やサスペンションのばねのへたりやショックアブソーバーの性能劣化が気になるところですが、きちっと交換し整備をすれば、ほぼ新車同様に戻りますし、ボディー剛性も国産に比べて低下しにくいので、特に問題はなかろうかと思います。
部品の供給に関しても、正規ディーラーの車であれば、部品の供給もスムーズですし、部品代も国産に比較してそんなに高額なものではありません。

たとえば、考え方の違いの部分で、ディスクブレーキなどは、パットとディスクが両方磨耗していくのがドイツ車の常識ですが、国産では、ディスクはあまり減らずパットが磨耗していくのが通常です。
しかし、ブレーキの利き味(フィーリング)や効き方に関しては、国産車は、ドイツ車に中々追いつけないのが現状です。
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この回答へのお礼

確かに乗った感じ、ボディは頑丈な感じを受けます。他に部品の価格がさほど高価でないのなら、やはりBMWを試してみたくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:18

BMWは譲ってもらえるのですよね?


だったら車検を通してBMWに乗ってみるってのは
いかがでしょう。

BMWは独特の個性を持った車ですし、直6エンジンは
すばらしいエンジンとして有名です。
せっかくのチャンスなので一度乗ってみるといいと思いますよ。

車検および消耗部品の交換(タイミングベルト等)で
20万~30万は最初にかかるでしょうが、
その後、2年後にまた車検がくるので、そこで10万~
15万くらいかかりますね。

あとは細かな故障がどの程度起こるかによりますが、
ちゃんと手入れされてるのであれば、そんなに心配
しなくてもいいのではないでしょうか。

ただし、近くに信頼の置けるBMWの修理ができる
お店は必ず見つけておきましょう。
いざトラブルが起こったときに修理に困りますからね。
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この回答へのお礼

正直なところ、やっぱり、経費がどれくらいかことを知りたいわけなので、具体的な数字と時期を出していただいてありがとうございます。たいへん、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:16

新車のヴィッツは来年買っても遅くないと思います。

5年後でも買えるでしょう。10年後、ヴィッツという名前の車はないかもしれませんが、代わりとなる車がトヨタから発売されていると思います。

でも、素性がしっかりした、メンテナンスもしっかりしていた中古のBMWに出会えるかどうかは微妙です。まさに一期一会の出会いかと思われます。

もしあなたが車を「趣味」の一つとしてお考えであればチャンスを生かすのがよいのではないでしょうか。
逆に「趣味」ではないのであれば、新車のヴィッツが満足度が高いかと思います。

回答でも何でもありませんで失礼しました。
ちなみに私だったら...?
そのBMWを「飼う」つもりで「買う」と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。
本当に、これだけの話はそうそうないと思います。

今までは車は「足がわり=実用」であったので、
不意に降ってわいた「趣味の車」に戸惑っているのが現状です。

私自身は、趣味に走りたいのですが、
実用一点張りの家族の同意を得るには、
ある程度の客観的な基準を出さないわけにもいかず、
「教えて!」とすがりついたわけです。

アドバイスいただいた内容は私も同意見であり、非常に心強かったです。

お礼日時:2005/04/02 15:01

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