プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非接触事故の定義ってありますか?今日自分が自転車に乗っていて脇道から進もうとして車が来たので脚を地面に着いて車が通りすがるのを待って進みました。これは全く何も問題ないですね?
じゃあこの時脚を地面に着くとき脚を挫いたら車のせいになるのですか?私車も運転しますがこんな脚を着いて挫いたとか言われたらただの言いがかりとしか思いませんが…
ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

>非接触事故の定義

こんな定義は無いと思いますが!?
見通しの悪い路地で、二段階停止しなかった方の責任になります。
二段階停止して、足を挫くような事故は起こしません。
もし起こしたのなら、余程の慌て者か、ボ~と生きているかです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり車が悪いんですよね?二、三回停止しても自転車が猛スピードで車にビビってこけたってなっても車の責任なんですね…

ボっ~て生きてますね!

停止している車に自転車が当たってくれば、自転車が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

停止してない自動車に当たるじゃなくてびっくりして自転車に乗ってる方が脚を地面に着いた時挫いた場合です。

とっさに足を付いて痛めたのなら、安全速度(あなたが安全に停止できる)ではなかったとみなされるのでは?

• 0
この回答へのお礼

自転車ってことですよね?

自転車は危ない

• 0

自転車、自動車のどちらかがビックリさせるような、または周囲の確認を怠った運転をしていたからです。

どちらにしても、安全運転義務違反です。
法律的には自転車も車両扱いですよ!
乗って運転をする限りは、責任が伴うのです。

後ろから来た車が猛スピードで近寄って来て、自転車の運転手を慌てさせた。
車は普通に近寄って来たが、自転車を運転していた人が、道の真ん中をノホホンと運転していて慌てた!
ケースバイケースですよね。

どちら側が、ボっ~としてたかにも拠りますが、ボっ~としていた奴からクレームを付かれらたら言いがかりです。
まぁ、世の中には当たり屋と言う輩もいますからね!
当たってもいないのに、「イテテ」と言って因縁を付け、お金を勢〆取ろうとする輩もいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そういうのはほんとひどいですよね。

自転車が急ブレーキをかけて、足を着いたけれど、とっさのことで捻挫してしまった、というような場合ですね。

事故の誘発として、基本的には車側の過失割合は大きくなります。

自転車側の過失としては、車が出てくるであろう事を想定せずに速いスピードで走行していたので急ブレーキになった、ということです。

ただし、現実問題としては、証明できるかどうかです。

「直前に捻挫していたのに、車のせいにした」と言われたら、どのように反論できるのか、です。

まあ、普通は泣き寝入りですよ。
急ブレーキにならなければ良いわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました〜ふとした疑問でした!!結局ちゃんと因果関係を証明しないといけないってことですよね。
1メートル跳ねれていれば結果として車のせいにはならないてって事ですよね…

標語にも有りますが「自転車も乗れば車の仲間入り」です、貴方が自転車に乗って居たのなら車とは同じ条件ですから其れを踏まえて考えればおのずと答えは出ると思うが。

• 0

>非接触事故の定義ってありますか?

ある/なしで言えばありますが、事象によってケースは様々です。
「誘因事故」で検索を。

>これは全く何も問題ないですね?
はい…というか、これをしない方が問題です。
脇道から出る車両は、基本一時停止の義務がありますから。

>脚を地面に着くとき挫いたら。車のせいになる?
なりません。
単なる義務の履行によるアクシデントですから、車は全く無関係です。

なお、自転車側の一時停止を当然とする前提条件の回答です。
そうでない場合、状況が変わる可能性はあります。
    • 0