プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒガンバナは好き嫌いがわかれる花です。

ヒガンバナにも赤以外に白や黄色やピンクのものもありますが、
赤以外のヒガンバナは好きですか、嫌いですか。

A 回答 (6件)

大好きです!


ヒガンバナ科ヒガンバナ属の花は花と葉が別々の時期に出るため「葉見ず花見ず」とも呼ばれ赤い花が多い。

日本には沢山の種類があり
変わった名前では狐のカミソリ・大狐のカミソリ・狸のカミソリ
黄花系の山の根キング・アポロ・オオスミ
白花系のアミーゴ・イナバウアー・カチューシャ・シロバナオオキツネノカミソリ
以降 途中省略

雲南省紅河ハニ族イ族自治州石屏県竜武鎮の渓谷で発見された、ヒガンバナ科の新属の花を画像でご紹介
ヒガンバナ(Shoubiaonia yunnanensis)


忘れるところでした、自宅にも赤花と黄花がありますから・・\(^o^)/
「ヒガンバナは好きですか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちにも白とピンクがあります。

お礼日時:2022/07/30 21:16

エクスプローラーで表示したヒガンバナ科の花たち


自分でも ほんとうに 変わってる・・・(^0^;)
「ヒガンバナは好きですか」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 21:15

大狐のカミソリですw

「ヒガンバナは好きですか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オレンジですね。

お礼日時:2022/07/30 21:15

赤しか見たことない気がしますが、ちょっと怖い感じであまり好きではないです(^_^)、、



でも、子供の頃わんこのお散歩の時によく山の中や田んぼで見つけたお花を摘んで帰って、食卓や床の間に飾ってもらってたのですが、ヒガンバナの季節になるとパッと目につくし、いつも摘んで帰ってました(^^)

お友達が「ヒガンバナ持って帰ると火事になる」と言ってたのでちょっと怖かったのですが、お花はお花だし、赤いけどどこからも火は出そうにないし、母も「迷信よ ^^ お花から火が出るわけないやないの」と言ってたので、大丈夫かな、と思ってました♪
何度も持って帰ったけど、一度も火事にはなりませんでした(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 21:16

赤以外は好きでした


でもヒガンバナの事を以前調べた事かあり、それからは赤も好きになりましたよ

調べた事を添付します
彼岸花には独特の成長サイクルがあります。季節は秋、彼岸が近づくと突然花芽のみが伸びてきて開花します。花は1週間ほど咲くと枯れ、暫くすると葉が出てきます。そして冬、周りの植物が枯れた時、彼岸花は葉を茂らせ日光を独り占めにするのです。冬の間、盛んに光合成を行い、春までにじゅうぶんな養分を球根に貯め込むためです。5月になると地上部分が全て枯れ、再び秋に花芽を伸ばします。
ズレはしますが、お彼岸近くに咲きます。

そして彼岸花は全草に毒があります。アルカロイド系のリコリンという毒で、特に球根には多く含まれます。彼岸花はこの毒のお陰で害虫やモグラやネズミなどの小動物から食べられません。毒で身を守っているんです。

また畦道でよく見かけます。これは自然に生えたというよりは人が植えたからです。理由は2つあります。1つは畦道に彼岸花を植えると毒のために害虫や小動物が近寄れず作物を守ることができるから。そしてもう1つは彼岸花は根がはるので畦を固めてくれるからです。同じ理由で土手にも植えられています。

墓地でもよく見かけますね。これも人が植えたのです。昔は人が亡くなると土葬をしていました。ところが埋葬された遺体を動物が荒らすので、墓の周りに毒のある彼岸花を植えたのです。動物は本能的に毒のあるものには近づきません。このようにして墓を守ったのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くわしいお答えをありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 19:59

綺麗だと存じます。

好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!