プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員がコロナになると会社は、必ず傷病手当を健保連請求しますか?
ちなみに、給与は毎月固定給です!

A 回答 (3件)

必ずはしないです面倒なんで

    • good
    • 0

特別休暇扱いにして、給与を支払います。



固定給でも欠勤した場合は、固定給➗当月の所定日数で日給を計算します。
傷病手当金は三日間の待機(無給)後、日給の6割程度しか出ませんし、医師の証明書が必要です。入金まで数ヶ月かかります。
特別休暇がないのなく、有給が余っているならば有給処理をしたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

名目通りに固定給なら、会社は休業手当を支払ったのと同等ですから、政府へ助成金を申請できます。


賃金が出ている以上、傷病手当金は支給されません。

また、正確な意味での傷病手当は失業給付の1つなので、在籍中に出る事は有り得ません。細かいようですが、固定給の意味も、分かった上で書いているのか疑問が生じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!