アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職期間を延ばすには、診断書を発行してもらわないといけないのでしょうか?

休職して1ヶ月が経とうとしています。
病院には通っており、まだ改善の見込みがありません。
お医者さんにも「まだ休んだ方がいい」と言われました。

その際、診断書をまた発行してもらい、会社に提出するのですか??
診断書もお金がかかるので、毎月出してもらうとなるとかなりの出費で痛いです…

詳しい方がいれば、教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

休職規定は会社の任意規定。

法律の定めがありませんので会社次第です。
ただ、傷病手当金の申請には医師の証明が必要なので(診断書ではない)
それによって診断の証明とするところもあると思います。会社次第。
休職規定が無い会社は、私傷病で1ヶ月も休めばたいていはクビです。籍が残せるだけマシですよ。診断書代をケチってる場合じゃない。
    • good
    • 0

追伸!


俺も怪我で今、休職中で電話で現状を話すだけです。
会社に依るかも知らないからやはり、会社に電話ですね。
    • good
    • 0

診断書は一回だけです。


会社には電話で今の状態を伝えればいいです。
    • good
    • 0

休職がどこまで認められるのか? そのときに必要な資料はなにか? 一般論などありません。

その会社の制度なので、その会社に聞くしかありませんよ。
    • good
    • 0

給食を延長するには普通はもう一度診断書を出さなければならないと思います。


診断書で少し長めの期間を書いてもらうようにお願いしてみたらとも思います。

しかし、会社の人事それぞれのところがあるのでやはり会社に問い合わせるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

はい。

診断書が必要です。
次は少し長めに書いてもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!