電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同棲、結婚などされてる方に質問です。皆様家事は分担制ですか?すべて女性の方、男性の方がされてますか?

私は分担と決めたのに気づいたら全部自分がやることになってました。
そしてだいたい自分の方が帰るの遅いのでこれやっといてと頼んで帰ったら嫌がらせのように何もやってません。

私はそれが最近すごいストレスになってきてるんですが皆さんはストレスはたまりませんか?

A 回答 (3件)

特に決めてません。

気づいたほうがやることになってます。

そもそも食事や洗濯も基本はそれぞれが行います。たまに「一緒に食べようか」とか「洗濯しておこーか?」とかの声かけで、一緒になるだけです。

なので、特にストレスは溜まりません。自分のことは自分でするしかないけど、たまに相手を助けたり、もしくは助けられたりするだけです。

自分のことは自分でやる、を基本ベースにもっていれば、イライラすることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

素敵ですねー!理想
自分のことは自分でやるはわかるんでいらいらしないのもわかります。
ただ、ちょっと用事で1週間家開けて帰ったら大量のあらいもの、洗濯溜まってる
明らか自分のことではありませんがこれも自分のことなんですかね……笑

男です。

結婚当初、妻が忙しそうだったので、
洗濯/食器洗い/各部屋の掃除機かけを行ってたのですが、いつの間にか担当と言われ、
疎かにしたら、ブチ切れされました。

下手に手を出してしまうと、自分のクビを締める事になることを気付かされました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね
私は相手に担当決めようっていわれ担当決めてたんですけど気づいたら全部わたしが担当
私の場合は自分が帰り早い日にいろいろやってたらいつの間に相手がなにもしなくなりゲームしながらお腹すいたあ、ごはんまだああ?みたいな感じになりました。自分のクビをそこでしめたのかな……

男ですが、まず何もしませんね。

ただ、嫁さんとは凸凹が合うようで、それでも嫁さんがしない(できないだろうな)ってことは私がしますので、まぁ、あちらが大変なんでしょうけど、特に問題なく40年喧嘩もありません。
嫁さんがなかなかしないできないと感じるのは、大きな買い物ですね。家・車・旅行、契約関係ですか。いつまで経ってても、「無理だろう」と考えがちで、結局家でも2回買いましたが私がとんとんと決めてしまって今に至ります。
伴侶って相性なので、相性的に合わないのなら離れるべきです。一生埋まりません。また、半々するのが当然と考えるなら、私なら稼ぎ・能力はどうなんだとも思いますがね。そんなコト考えなくていい関係が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

半々が当然って言うか半々を元々決めたのは相手です。私が言い出した訳では無いです。
自分から言ってたのにやらないのが少し不満...
相手のが休み多いですし。

ちなみに家まだですがそもそも車は免許すら相手もありませんし、旅行に関してましては私が多めに出します、まず契約も仕事上そんな感じの仕事ではありませんので取れるかどうかは知りません。
相性自体は悪くなく喧嘩もなし楽しく過ごしてます、
ただ最近は自分の帰りがかなり遅いのでご飯も23時過ぎそこからその他もろもろやるとねるのもかなりおそくなりすぎて家のことを全てやるのがシンプルに負担てだけで質問しました