そろそろ桜の季節ですね。
ということは、桜もちの季節ですよね(笑)
そこでふと気になったんですが、桜もちは桜の葉でくるまれていますが、葉ごと食べますか?それとも葉は残しますか?
ちなみに私は(周りが皆そうだったので)昔からずっと葉は残すほうで、今更食べようとも思いません。
先日テレビを見ていたら葉ごと桜もちを食べている映像があったので、ふと気になって…。

差し支えなければ、性別・年齢(20代など)・ご出身の地域も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

20代女、近畿地方で鹿の多い県出身です。


うちは、家族みんな葉っぱごと食べます。葉っぱのようなフィルムのやつ以外はがぶっと食べてますね。
遊び食べで葉っぱをはがしても、はがした葉っぱは最後に食べます。
きれいな所の桜の葉っぱを、お母さんが「桜餅作る時用に(桜餅キットで作る用)」って塩漬け保存してたことあるぐらい、葉っぱを食べたい家系みたいです。
食べない人がいるって言う方が、へーって思いました。
    • good
    • 0

私は食べません。

しょっぱくて食べれません。親も親戚も食べてる姿を見た事がないので、これが普通だと思っていたのですが、会社では"あのしょっぱさがイイのよ"と食べる派が圧倒的でびっくりしました。

 私はプリッツのサラダさえしょっぱくて食べれない(食べるなら塩を落として食べる)位なので、きっと一生食べれないと思います。
    • good
    • 0

今晩は。



歯ごと食べます!
でも母は歯につまるからといってはがしてます。
家族の中で彼女だけです。
84になるおばあちゃんはちゃんとそのまま食べますよ。

京都女三十路!です。
    • good
    • 0

18歳・女・神奈川出身です。



小学生の頃は「葉っぱなんてマズイ!」と思ってて食べませんでしたが、中学生になってから「あれ?美味しいじゃん」と葉っぱも食べるようになりました。
あのしょっぱさと食感が好きです。
    • good
    • 0

30代、愛媛の女性です。



葉ごと食べます。

面倒くさがり屋なので、はがすのが面倒。
市販のだと、なかなかはがれないので、そのまま食べます。
    • good
    • 0

30代、愛媛の女性です。



葉ごと食べます。

面倒くさがり屋なので、はがすのが面倒。
市販のだと、なかなかはがれないので、そのまま食べます。
    • good
    • 0

桜餅、大好きです。


葉っぱも大好きです。もちろん食べます^^
あの葉があるからこそ桜餅は美味しいとさえ思っております。
もうあの葉でピンクのお餅が見えないくらいグルングルンに巻いて欲しいくらいです。
茎も残さず全部食べちゃいます!
家族では弟は残しますが、彼以外はみんな食べますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉があるからこそ桜もちは美味しい…とすると、私の食べ方は邪道そのものですね(苦笑)

お礼日時:2005/04/03 23:12

桜餅といえば長命寺の門前が有名ですし発祥です。


個人的には一緒に食べてしまいますが、
桜餅を初めて開発したそのお店の店主いわく正しい食べ方は葉ごと食べるでも残すでもなく、
「葉を剥がして別々に食べる」だそうです。

30歳 男 東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長命寺、一応名前だけは知ってます(苦笑)
別々に食べるのが正しい食べ方なんですね~初耳です。
でも実際別々に食べる人って見たことがないですが…。

お礼日時:2005/04/03 23:09

私は葉は食べませんね。


香りはいいですが、しょっぱくてあんまり好きではないので。
でも、桜餅は美味しいので好きです♪
10代 女 愛知出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一応10代女なんですよ↑笑
葉は食べないけれど桜もちは好き…私と全く同じですね(笑)

お礼日時:2005/04/03 23:07

26歳・女性・神奈川出身です。



葉も食べます。
子供の頃は食べなかったのですが、大人になってから
フと一緒に食べてみたらおいしかったのでそれ以来
食べるようになりました。

我が家では父以外はみんな食べます。
かといって父の実家では食べないのが習慣…ということでも
ないらしく、祖父も祖母も食べてました。
ただの好みみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になってからですか…でしたら私も将来食べるようになるかもしれませんね(現在17歳です)
そうですね、やはり好みの問題のようですね。

お礼日時:2005/04/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの写真の葉の名前を探しています。前にも質問したの

この写真の葉の名前を探しています。前にも質問したのですが答えがなかったので大きくなった葉を写真に撮りました。お願いします

Aベストアンサー

一般名で、いわゆるテンナンショウ(天南星)類ですな。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/higher_det_12.html

テンナンショウの仲間は、属に広義としてマムシグサとも呼ばれる。一品種としてのマムシグサや、ウラシマソウもいわゆるテンナンショウ。厚労省によると日本では30種類程度の自生らしい。果実は食べないように。

テンナンショウの仲間
http://yikflower.sakura.ne.jp/flower%20frame%20tennanshou.html
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/6324/menu/ta/tennansho.html
http://wwwc.pikara.ne.jp/wildplant/newpage1.htm

下記サイトによると約150種類あるらしい。
http://yasashi.info/te_00007.htm

Q桜の季節の週末はどう過ごしますか?

特に東京近郊の方からの回答をお待ちいたします。

Aベストアンサー

週末は前から予定していた通り、
キャンプに行きます。

自宅から徒歩数分のところに
桜がきれいな場所があるので
花見は天気のいい日を選んで
散歩がてら数回行きます。

Q写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。
幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、
そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。

暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。
大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。
大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。

剪定してあげた方がいいのでしょうか。
また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。

長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた方が良かったのですが・・・・・
根の成長が早く根詰まりしやすいですから、鉢の下から根が詰まっていないか、または木の成長の度合いによって1~2年ごとに植え替えるのが普通です。

◆植え替えの時期は5月~梅雨明け位までですから、今はそのままのほうがいいです。根が見えていなければ来年5~6月ころ植え替えて下さい。もし鉢の底から見て根が出ているようなら9月下旬に植え替えて下さい。
 ※もし9月に植え替えたら次の植え替えは20~21ヶ月後の5~6月でいいです。

<以下は植え替える場合での話>
(1)新しい土を用意して下さい。市販されている観葉植物専用の土か、自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4ぐらいです。
(2)鉢から抜いた株は周りの古い土を3分の1ほど落として、弱っていそうな根や鉢の周りに密集した根を同様に3分の1ほど切り落として、鉢は今の大きさでもバランスはいいですが、先のことを考えて1サイズ大きくして下さい。
(3)9月には今より成長していると思いますから、植え替える場合は下の方の元気のなさそうな葉を落として下さい。また上の方ですごく大きく成長した葉のうち何枚かは半分にカットしてもいいでしょう。※植え替えは来年にするという場合にも方法は同様にして下さい。
(4)枝の剪定はいずれにしても植え替えの時がいいでしょう。残したい枝と切る枝、育てたい形もイメージして切るといいでしょう。写真の枝はまだ小さいですからそれほど切らなくてもいいように思いますが、9月か来年5~6月に植え替える時、あまりにも細い枝があるようでしたら切り過ぎない程度に落としてもいいです。

●<管理> 参考に
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/pakla.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira3.htm

がんばって花を咲かせてください^^
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/pakira.html

購入される時がこの位の大きさで、その後成長させます。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pachira1.htm
http://www.087greensmile.com/plant-pakira.html

写真を見る限りは、今年植え替えなかったからか、あるいは冬の管理がいまひとつだったのか、今のところ葉も小さめで元気というほどには見えませんが、(最近)急に成長を始めたということですから育てるにはまったく問題ないでしょう。

◆今のままでも鉢の大きさ・樹形ともに、とてもバランスがいいです。
今のまま管理するなら、下の方の元気のなさそうな小さい葉は少し落としてもいいでしょう。夏の生育中に緩効性肥料の置き肥を1~2回与える程度にして下さい。

<植え替えについて>
本当は6月に植え替えた...続きを読む

Q季節はずれですが... 梅と桜はどちらがお好き?(「・・)

 おもいっきりシーズンをはずしていますが...(^o^;

これ、本当に迷います~!
梅のピリリとした色,姿,香りは捨てがたいし、
桜のサワサワとした感じ,花びらの微妙な色,舞い散る姿の美しさ..!!

梅は『静』 桜は『動』(但し無音)という感じでしょうか...
以前はどちらかといえば梅が好きだったのですが、最近は甲乙付け難いです..
 
でも、樹の根元で一日お昼寝をするなら やっぱり桜の樹(*^^*)
 で、悩みに悩んで、私は 『桜に一票』!

皆様はいかがですか?
両方とも! というのはナシ^^
何故そちらを選んだのか,お勧めのスポット,桜や梅にまつわるお話など、
いろいろ聴かせてくださいませ♪

Aベストアンサー

うーん、didoさんも酷いお方…。
学生時代のテストより悩みます…。

うーんうーん…。
私は染井吉野の人工っぽさがちょっと苦手で、
染井吉野vs梅の木だったら間違いなく染井吉野<梅

私の職場のある町は梅が有名で、
満開の時期はそれはそれは見事な香りです!

我が家の庭の梅も満開になるととても素敵ですし!
ちょうどそこにウグイスなんかとまって鳴かれると、
大げさですが日本に生まれてきて良かった!なぁんて思ったり。

ただ!ただですねえ…。
染井吉野は苦手なんですが、八重桜とか、こう重みのある桜を比較対象にすると
八重桜=梅 くらいでしょうか。ここで、歴史のある樹齢○百年とかいう
神様みたいな一本桜なんか比較対象にしちゃったりしたら…



ごめんなさいm(_ _)m 桜に一票!
(ただそんな梅もやっぱりあるんですよね?それを観たらまた梅党に戻るでしょう!)

Qこの写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?

この写真の葉の名称をご存知な方はいませんか?
場所は北信越地方で写真は最近撮影したものです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 エゾノギシギシに似ている様な気もしますが、自信はありません。

【参考URL】
 エゾノギシギシ
  http://www.paw.hi-ho.ne.jp/ya-ho/yasopage/tade/ezonogishigishi.htm

 エゾノギシギシ
  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/polygonaceae/ezonogisigisi/ezonogisigisi.htm

Qふと食べたくなる食べ物は何ですか?

皆様の日常の中でふと食べたくなる食べ物は何ですか?

私の場合は「ポテトチップス塩味」か脂っこい「醤油ラーメン」です。

又、それはどんな時でどれぐらい食べますか?私の場合は休日に部屋にいる時でポテトチップス1袋はいきます。

一つだけでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビターなチョコレートです。
仕事などで疲れていると、甘い何かが体が要求しているような気がして・・・。
いろいろコンビニで甘いものを探しているとついついチョレートコーナーに行ってしまいます。
マイルド、ホワイトでなくやっぱビターなチョレートを買ってしまいます。
一気には食べられませんが、苦味がやけに美味く感じます。
最近では、一緒に牛乳と豆乳がビターチョコレートと合うことにきづきました。
もしよろしかったら是非お試しください。
私のふと食べたくなる食べ物は、ビターチョコレートです。

Q写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。

写真のとおりイチゴの葉に黒い点々ができました。
これは親株からとった苗の写真です。
ほかの苗もこんな感じなのですが、回復は無理でしょうか?

炭疽病だと思います。

Aベストアンサー

写真だと良くわかりずらいのですが病班からすると炭疽病だと思われます。
登録農薬としてはアミスターフロアブル、ゲッター水和剤、バイコラール水和剤などがありますので広がる前に防除されたほうがいいです。
紹介した薬剤はそれぞれ系統が違うのでローテーションを組んで散布するようにしましょう。

>回復は無理でしょうか?

ご存知かとは思いますが植物は人間のように修復能力がないので病班が消える事はありません。
病班が広がらなければ薬剤が効いていると判断して下さい。
この時期どうしても炭疽病が発生しやすいので症状が出る前の防除が大事ですよ。

Q「好きな季節」 と 「嫌いな季節」

Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。
  皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。

尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!)
を書き添えて頂ければ幸いです。



A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅…

B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜…

C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑…

D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲…

E.盛夏(7/21~8/20頃)   夕立、蝉時雨、朝顔…

F.初秋(8/21~9/20頃)   虫の音、尾花…

G.仲秋(9/21~11/10頃)   秋たけなわ、秋桜…

H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)   紅葉、山茶花…

I.厳冬(1/1~2/10頃)   霜、雪、椿…



日本は季節の変化に富み、四季折々の風情が楽しめる国ですね。
(北日本、高地、沖縄および離島にお住まいの皆様は、上記の区分とはかなり季節感が
異なると思われますが…)
ちなみに私、40代(男)九州人です。

□ 好きな季節 → B

特に、若葉の緑がまだ淡くて初々しい4月中~下旬。
町中を歩いていても、清浄な自然の息吹が身近に感じられます。
次点は「もののあわれ」を誘う木枯らしの吹き荒ぶ頃(笑)。晩秋の落ち葉の季節ですね。

■ 嫌いな季節 → F

ちょっぴり物寂しい秋風の吹く晩夏。そう、夏の終わりです。
で、いい歳をしたオッサンが何となくセンチな気分にもなったり…(^^;
子供の頃、夏休みが残り少なくなる8月の下旬は毎年憂鬱でした!

Q:勝手ながら、一年を九つの時候に分けてみました。
  皆様の「好きな季節」と「嫌いな季節」を教えて下さい。

尚、よろしければ、年代、性別、居住地域、好き嫌いの理由(どんなことでもOK!)
を書き添えて頂ければ幸いです。



A.早春(2/11~3/20頃)   光の春、梅…

B.陽春(3/21~4/30頃)   春爛漫、桜…

C.晩春、初夏(5/1~6/9頃)   薫風、新緑…

D.梅雨(6/10~7/20頃)   紫陽花、菖蒲…

E.盛夏(7/21~8/20頃...続きを読む

Aベストアンサー

嫌い I.厳冬(1/1~2/10頃)

理由は寒いからです。夏でも体温35度なのでこの時期になると
寒さで頭が毎日痛くてロクに作業もできません;;とても辛いです。
それに鼻炎が悪化する季節でもあって毎日鼻水と戦いで大変です。
去年は某会社のシソのサプリメントを飲んだら少しは症状がマシでした。


好き H.晩秋、初冬(11/11~12/31頃)

わたしの誕生日があるし(笑)、涼しくて過ごしやすいからです。
風が気持ち良くて・・・12月末はちょっと寒いですが;
あ、ちなみに沖縄なので雪は降ってません。


14歳、沖縄県在住、女子でした☆

Q四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。

こんにちは。
今、HP用の四つ葉のクローバーの写真素材を探しています。
いくつかは検索サイトなどから見つけましたが
なかなか自分の理想に近いものが見つかりません。
条件としては

・四つ葉のクローバーの写真素材
・あまり群生して写っているのではなく
 単体、もしくは少数で写っているもの。
・加工OKである。(リンクウェアでもかまいません)

以上です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8
で「四葉のクローバー」という検索キーワードをお試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi&ie=UTF-8

Q好きな季節o(^-^)o 苦手な季節(T.T)は?

こういう質問は多いと思うのですが、
そこで、あなたが好きな季節、嫌い(苦手)な季節を、「月」でそれぞれベスト3を回答して下さい。

【質問1】 好きな月ベスト3(1位、2位、3位で)

【質問2】 嫌い(苦手)な月ベスト3

【質問3】 それぞれの理由をできるだけ「詳しく」教えて下さい。


私ですが、好きな月は10月、12月、1月の順。苦手な月は8月、3月、7月の順です。理由はここで書くと長くなりますので皆さんのお礼・補足欄の中で少しずつ書いていこうと思います。尚、締め切りは1週間程度、回答が多くなれば早めに締め切ることもあります。

Aベストアンサー

こんばんは。

【質問1】 1位 6月
      2位 5月
      3位 11月

【質問2】 1位 3月
      2位 4月
      3位 7月

【質問3】
重度の花粉症持ちです。
春はともかく、秋口にもブタクサのアレルギーに悩まされます。
また風邪の予防などの理由で、
【質問1】の月と7月、8月以外は、マスクが手離せません。

また暑いのも寒いのも嫌いなので(特に暑さ)、
消去法で1位は6月にしました。
陽気から言えば、5月の気温が丁度いいぐらいなのですが、
花粉の量が多いときは5月のアタマぐらいまで、
花粉症の症状が残るので、5月は2位にしました。

以上の事から、ワースト月は当然3月ですね。
8月も暑くて嫌なのですが、
会社が夏休みになるので8月はワーストから外しました。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報