アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ桜の季節ですね。
ということは、桜もちの季節ですよね(笑)
そこでふと気になったんですが、桜もちは桜の葉でくるまれていますが、葉ごと食べますか?それとも葉は残しますか?
ちなみに私は(周りが皆そうだったので)昔からずっと葉は残すほうで、今更食べようとも思いません。
先日テレビを見ていたら葉ごと桜もちを食べている映像があったので、ふと気になって…。

差し支えなければ、性別・年齢(20代など)・ご出身の地域も教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

20代女、近畿地方で鹿の多い県出身です。


うちは、家族みんな葉っぱごと食べます。葉っぱのようなフィルムのやつ以外はがぶっと食べてますね。
遊び食べで葉っぱをはがしても、はがした葉っぱは最後に食べます。
きれいな所の桜の葉っぱを、お母さんが「桜餅作る時用に(桜餅キットで作る用)」って塩漬け保存してたことあるぐらい、葉っぱを食べたい家系みたいです。
食べない人がいるって言う方が、へーって思いました。
    • good
    • 0

私は食べません。

しょっぱくて食べれません。親も親戚も食べてる姿を見た事がないので、これが普通だと思っていたのですが、会社では"あのしょっぱさがイイのよ"と食べる派が圧倒的でびっくりしました。

 私はプリッツのサラダさえしょっぱくて食べれない(食べるなら塩を落として食べる)位なので、きっと一生食べれないと思います。
    • good
    • 0

今晩は。



歯ごと食べます!
でも母は歯につまるからといってはがしてます。
家族の中で彼女だけです。
84になるおばあちゃんはちゃんとそのまま食べますよ。

京都女三十路!です。
    • good
    • 0

18歳・女・神奈川出身です。



小学生の頃は「葉っぱなんてマズイ!」と思ってて食べませんでしたが、中学生になってから「あれ?美味しいじゃん」と葉っぱも食べるようになりました。
あのしょっぱさと食感が好きです。
    • good
    • 0

30代、愛媛の女性です。



葉ごと食べます。

面倒くさがり屋なので、はがすのが面倒。
市販のだと、なかなかはがれないので、そのまま食べます。
    • good
    • 0

30代、愛媛の女性です。



葉ごと食べます。

面倒くさがり屋なので、はがすのが面倒。
市販のだと、なかなかはがれないので、そのまま食べます。
    • good
    • 0

桜餅、大好きです。


葉っぱも大好きです。もちろん食べます^^
あの葉があるからこそ桜餅は美味しいとさえ思っております。
もうあの葉でピンクのお餅が見えないくらいグルングルンに巻いて欲しいくらいです。
茎も残さず全部食べちゃいます!
家族では弟は残しますが、彼以外はみんな食べますねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉があるからこそ桜もちは美味しい…とすると、私の食べ方は邪道そのものですね(苦笑)

お礼日時:2005/04/03 23:12

桜餅といえば長命寺の門前が有名ですし発祥です。


個人的には一緒に食べてしまいますが、
桜餅を初めて開発したそのお店の店主いわく正しい食べ方は葉ごと食べるでも残すでもなく、
「葉を剥がして別々に食べる」だそうです。

30歳 男 東京
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長命寺、一応名前だけは知ってます(苦笑)
別々に食べるのが正しい食べ方なんですね~初耳です。
でも実際別々に食べる人って見たことがないですが…。

お礼日時:2005/04/03 23:09

私は葉は食べませんね。


香りはいいですが、しょっぱくてあんまり好きではないので。
でも、桜餅は美味しいので好きです♪
10代 女 愛知出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一応10代女なんですよ↑笑
葉は食べないけれど桜もちは好き…私と全く同じですね(笑)

お礼日時:2005/04/03 23:07

26歳・女性・神奈川出身です。



葉も食べます。
子供の頃は食べなかったのですが、大人になってから
フと一緒に食べてみたらおいしかったのでそれ以来
食べるようになりました。

我が家では父以外はみんな食べます。
かといって父の実家では食べないのが習慣…ということでも
ないらしく、祖父も祖母も食べてました。
ただの好みみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人になってからですか…でしたら私も将来食べるようになるかもしれませんね(現在17歳です)
そうですね、やはり好みの問題のようですね。

お礼日時:2005/04/03 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!