アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば今から10年後にコロナが語られるとして、発生原因はどのようなものが全世界的に有力になっていると思われますか?

A 回答 (3件)

サル痘と同じで動物からのウィルス感染ですので


やはりコウモリだとおもいます
    • good
    • 1

10年後も中国の武漢ウイルス研究所。

    • good
    • 0

武漢とか言う情弱は置いといて、ウィルスの作用や変異をかなりリアルタイムに追跡できた初めての事案と言えるのではないでしょうか。

私の持っている本はもう1年ほども昔に出たものですが、ウィルスが私たちにどのように働き、その結果どのような症状を引き起こすのか、といったことを多くの機関が研究し、また逆手にとってワクチンなどを開発していることなどが掛かれていました。

ワクチンなど新薬の承認制度は、すでに現代の速度に合っていない古臭い制度であることが露呈されました。そのワクチンも新型株に効きづらかったり、逆に新型株にも効く新種のワクチンが開発されたり、としているようです。

動物からというのは、おおよそ何でもそうで、AIDSもSARSもそうですし、新型インフルエンザなんてのは出てくる出てくると言われながら人間が予想できるようなものはなかなか出てこないということもあるようですw

とにかくヒドイと感じるのは、恐怖をあおるだけのマスゴミ報道で、コロナ恐いから、コロナに慣れたら次はワクチン恐い、サル痘恐いと、いい加減にしろと言いたいところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!