今年、通関士の免許を取りたいと考えています。
仕事はコンテナヤードで事務をしているので、内容に違和感はありませんが、仕事をしたあとで、なかなか勉強を
やる気になれません。去年は学校に通い、貿易の知識から
一から勉強しました。現在は、単語帳に暗記事項をまとめている段階です。過去問にも手をつけようかと考えていますが、もう一度知識をある程度覚えてからにしようと思っています。会社の上司からも目標にするように言われました。よい勉強方法もしよろしければみなさん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オーソドックスに覚える勉強と、過去問をうまく組み合わせる方がより効果的だと思います。



先に過去問を出来るだけ数多くやってみることをお勧めします。そのことで、問題の傾向やあなたの得手・不得手(ある程度知識がある分野と足りない分野)が見えてくると思います。
その上で、オーソドックスに学習する内容メリハリを付けましょう。

また、勉強にまとまった時間が取れない場合や、気分が乗らない時は、記憶する学習の効果は低くなります。そういう場合は過去問を解く方に時間を当てましょう。そして気分が乗ったところで記憶する学習に切替えましょう。

「チェック」する過去問と「記憶」する学習とをうまく使い分けていくとより効果は上がると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局は自分に甘えている面もあると思うので決めた以上は頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通関士を目指しております 通信講座などでも大丈夫なのでしょうか?

こんにちは、

現在、通関士を目指そうかと勉強を始めるところです。(ちょっとスロースターターですが)

「今年一発合格を狙う~!」というわけではないですが、独学ではやはり限界があるだろうということで、学校に行くことにし、現在リサーチ中です。学校もピンきりあり、もうすでに開講されていて受講不可能なところもあり、現在では2つに絞ってあります。

そこへ、ふと入ってきた●キャンの通関士講座のサイト。見てみると値段が格安です。特に、通信講座への抵抗はないのですが、こんなに値段が違うと「えっ?」と思ってしまいます。

おそらく申し込むことはないと思いますが、どなたか、こちらの通信講座で合格された方いらっしゃいますか?
通関士などに限定しません。

別の質問にもなりますが、通関士の資格を取る上で何かアドバイスなどもありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。過去の質問から見ると、いまさら通関士の資格を取るって言うのもな~、という印象がないでもないのですが・・・。

ちなみに、今までは貿易行に携わっておりました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

こんにちは、

現在、通関士を目指そうかと勉強を始めるところです。(ちょっとスロースターターですが)

「今年一発合格を狙う~!」というわけではないですが、独学ではやはり限界があるだろうということで、学校に行くことにし、現在リサーチ中です。学校もピンきりあり、もうすでに開講されていて受講不可能なところもあり、現在では2つに絞ってあります。

そこへ、ふと入ってきた●キャンの通関士講座のサイト。見てみると値段が格安です。特に、通信講座への抵抗はないのですが、こんなに値段が違うと...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、通信教育の教材の質や構成はピンキリだと思います。
ただの市販テキストと同様であれば、独学とほとんど変わらないです。
実務で関連のことに携わっていた経験がおありでしたら
通信でよくある入門者向けのテキストは丁寧な分だけ内容が冗長で
費用をかける割には効果が薄いかもしれません。

通信の場合、それに解答の添削や質疑応答などがセットされているくらいです。
通信で合格できる人の場合、もともと素養があった人で
独学でも合格できた人だと言ってもいいと思います。
一般的な通信の添削や質疑応答は、レスポンスがそれほどいいとは思えないですし
今は便利なインターネットがありますので
関連の資格試験受験者向けサイトで質問できる掲示板などがある場合はそちらで
質問すると迅速で的確な解答(回答)が得られるでしょう。

独学に限界を感じるようでしたら、通信よりも学校のほうがいいと思います。
同じものを目指す仲間もいて情報交換もできるでしょうし、やる気も段違いに上がってくると思います。

ネットで受験者向けの、受験者や有識者が集まるサイトを検索して
そこから情報を得るのも1つの方法かと思います。

参考URL:http://www.ai-gokaku.com/rcs/

個人的には、通信教育の教材の質や構成はピンキリだと思います。
ただの市販テキストと同様であれば、独学とほとんど変わらないです。
実務で関連のことに携わっていた経験がおありでしたら
通信でよくある入門者向けのテキストは丁寧な分だけ内容が冗長で
費用をかける割には効果が薄いかもしれません。

通信の場合、それに解答の添削や質疑応答などがセットされているくらいです。
通信で合格できる人の場合、もともと素養があった人で
独学でも合格できた人だと言ってもいいと思います。
一般的な通...続きを読む

Q知識0からのビジネス実務法務検定2級の勉強時間

知識0からのビジネス実務法務検定2級の勉強時間
3級の知識も無く2級合格レベルまでに達する勉強時間はどのくらいでしょうか
大体で良いので回答してくださるとうれしいです!

また、変な質問かもしれませんが日商簿記2級と比べるとどちらが難しいでしょうか
比較できる方はこちらも回答してくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

まあ、ある程度、毎日勉強するならば2ヵ月くらいでしょうか。
ただ、あくまで「合格する為には」であり、真に深く理解した
り、仕事に活用するためには、半年は掛かると思います。また、
2級は3級の知識がある事が前提となるので、3級からステッ
プアップしたほうが、結果として早く合格すると思います。
あと、日商簿記2級との比較は、その人の得意分野や理解力に
も因るので、一概には言えませんが、暗記でもある程度取れる
ビジ法に対し、簿記は「技能」ですから、実際に何度も問題を
解いて、パターンや簿記の仕分けの仕組みを体得しなくては絶
対、解けませんので、そういう意味では簿記2級のほうが、根
気や努力(あと、感性)を要し、取得しにくいと思います。
(3級でも、大卒の方がなかなか受からない事がありますよ)

Q通関士資格取得のための通信講座

今大学2年の者です。
将来は通関に関する業務に携わりたいと思っています。
その為に、通関士の資格を取得しようと思うのですが、
金銭的な理由で、予備校等には通えません。
なので、通信講座という形式を取らざるを得ないのですが、
何かおすすめの通信講座(出来れば分割払い可)があれば、是非ともお教え下さい。ユーキャンなんかも有名で、資料も取り寄せましたが、
あまり評判はよろしくないみたいですね・・

Aベストアンサー

こちらで

http://www.hj.sanno.ac.jp/cgi-bin/WebObjects/108411de0d5.woa/wa/read/110b8eb0962_0/

Q通関士って・・・。

通関士の資格に今、興味持ってます。
ぜひ取得したいのですが、難しいんでしょうか?
本を読む限り、難しそうですが、もっと詳しく知りたいと思って質問します。
通信でも頑張って勉強すれば取れるものでしょうか?学校とかあるみたいですけど、やはり学校の方が比較的に有利ですか?実務とかもあるんでしょうか?
興味あると言ってるのに何もしらないんで、教えていただきたいです。保有者の方の体験談とかも聞きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年上司から一緒に受けに行くぞ!!と言われたので
自分で参考書買ったけど・・
全然しないまま1年が過ぎて@今年受けれません(A^^;)

通関士の勉強をしよう!!と意気込んでた時に見つけたサイトのせて
おきますね☆
頑張ってください!!!

かなり難しいようで、上司は2回落ちた(T_T)とゆってました@

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1705/rcs/rcs_frame.htm

Q通関士の仕事について、教えて頂きたいのです。

通関士試験についての質問です。あまり理解してない上で質問させて頂くことをご了承下さい。
今、私が勤務している会社では海外貿易部というのがあり、いろいろなものの輸出入をしております。しかし通関手続きは通関業者に委託して行っております。
通関士とは通関士試験に合格し、通関業者に属し、税関長から確認をされた者です。となっております。
(1)仮に通関士試験に合格し、今の会社で通関士として働き、通関業者に委託しないという事はできるのでしょうか?
(2)今の会社が通関業者としてそのような業務をおこなえるようにすれば可能なんでしょうか?
凄く的はずれな質問だったらば 本当にすいません。

Aベストアンサー

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はないです。
通関業は申告の代行ですから、荷主が自ら申告するのとは違います。
ただし、個人ではなく法人申告ですから、通関業者と同等の管理体制を要求されるハズです。
すなわち、毎月の申告ノルマ件数や通関士の数などです。
また、いつもマニュアルの手申告という訳にも行かないでしょうから、Sea Naccsの導入なども必要でしょう。
コスト的にも実質は不可能かと思います。

従って、転職を考えないならば、この資格を使って仕事を広げる事は難しいと思います。
もちろん、貿易部にいらっしゃるという事なので、通関士の試験に受かる事は知識的に無駄にはならないと思います。乙仲(通関業者)にはプレッシャーをかけられますし。
しかし、折角努力するのでしたら貿易アドバイザー(Jetroの資格)などの方が今のお仕事に合っているような気がします。

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はな...続きを読む

Q現役通関士の方にお尋ねします

平成15年度の通関士試験に合格した者で36歳です。
商社勤務ですが、現在は出向しており購買業務を担当しています。

ゆくゆくは資格をいかして通関士として働きたいと考えているのですが、通関業者に勤める知人(女性、通関士ではありません)に話を聞いたところ給与が安く勤務時間が不規則だとのことですが、本当なのでしょうか?

勤務時間が不規則になるのは問題ありませんが、現在よりも給与が大幅に下がるのであれば転職のメリットがなくなると考えています。ちなみに現在の税込年収は750万円程度です。但し現在の会社の定年年齢が満60歳なのですがそれよりも長く現役で働けて生涯賃金額で遜色なければ問題ないとは思っています。

また通関士の需要に関する私の認識ですが、今後税関業務受付時間の延長が進展すればそれに応じて益々有資格者の需要が増える、と考えていますが実際のところはいかがなんでしょうか。

よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

絶対、転職しないほうが良いと思います。
業界では待遇が良いされる1部上場の物流会社の通関士でしたが、昨年の年収は590万(31歳独身)でした。物流業界は人的費用が下方硬直的な産業の典型ですので総じて待遇は悪いですよ。通関士手当といっても 数千円~2万円/月が付く程度です。
通関の件数は増えるでしょうが、規制緩和と電子政府の推進によるネットワークの利用が進むことで、通関士そのもののニーズは減ると思います。自社通関も徐々に増えてきましたし。職場にいた同僚の通関士も少しずつ営業に異動していきました。さまざまな規制があった頃は専門性をもった通関士の需要は高かったですがね。
 
私はこの質問とは全く逆のパターンでして、通関士から機械メーカーの輸入・購買担当職に転職しました。その理由は収入面の不満と通関士10年の経歴に対する将来の不安感からというのが回答になるでしょうか

Q通関士

3年ほど前に通関士試験に合格しましたが、名刺に資格名を記載しても問題ないでしょうか?
いま企業に勤めていますが、通関手続きなどの直結するような業務にはついていません。ただ、貿易に絡む仕事ではあるので名刺に書いておきたいと思って質問します。
社労士なども持っていますが、これは社労士会への登録など必要な手続きがあるので不可なのは分かっているのですが、通関士ってどうだったかなと思ってます。
通関士の場合、業務をするには税関長の確認を受ける必要があったと思いますが、実際に通関業務をしない場合はいかがでしょうか??資格の名称の使用に制限や罰則はありましたでしょうか??

Aベストアンサー

税関長の確認を受けてからでないと、通関士を名乗れません(通関業法第31条第1項)し、通関業務に従事しなくなったときは通関士でなくなります(同法第32条第1号)。
通関士でない者は通関士という名称を使用してはならない(同法第40条第2項)し、罰則(3万円以下の罰金。同法第44条第3号)もあります。

というわけで、「通関士」と書くのは詐称ですが、「通関士試験合格」と書けば何も問題ありません。

Q暗記・・・・

 よく芸能人はセリフとか覚えるとき、お風呂で覚えるそうですが、これは暗記しやすいのでしょうか???
 もしそうなら資格・免許の 暗記にも使えるかなと思いまして・・・・

科学的に証明されているのですか???

 覚えなくてはいけないことがたくさんあり大変なんです・・
ジャンルは全く違いますし・・・・

Aベストアンサー

暗記し易いか と いうことでは、微妙なところです。

風呂場は反響がすごいですが、
たしかに、口から出た言葉が耳からもう一度入ってくると
覚えやすいとされているようです。
キオークマンという市販のヘッドセットは
マイクから入った音を耳から聞かせることで記憶が確実になると
PRしています。

ではなぜ、風呂場でせりふ読みをするかといいますと、
マンションやホテルの風呂場は音が漏れにくいからです

大きな声で、実際と同じように感情をこめて読みたいところですが、
普通の部屋では音が漏れてしまいます。
そこで、風呂場を利用するわけです。
たしかに、反響があって声が良くなるというメリットもありますが、
覚えやすいという点では、反響よりも
大きな声を出せるということのほうがメリットは大きいようです。

Q通関士の仕事について

通関士の仕事に興味があります。
貿易実務に4年間従事してきましたが
船積だけでなく輸出通関、輸入通関に携わって仕事をしたいと
思い明日専門学校の通関士試験合格講座に申し込みに行こうかと思います。働きながら資格を取りたいと思います。
通関士の仕事はどんな仕事ですか。
どなたかお教えいただけませんか。
また、ライフワークバランスはどうですか。
アドバイスいただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。#1です。
>仕事の適正などあると思うので、どんな人が向いているのかと思い質問させていただきました。
仕事の「適性」ですか。そうですね。仕事の内容は少々特殊ですが、地道なことの継続に耐えられる方ではないでしょうか。
変化がないと駄目って言う方には無理でしょう。
真面目で実直であることはもちろんです。

QMBA取得に必要なパソコン知識

国内の大学院でMBAを取得する際、パソコンの知識はどの程度必要でしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトの「オフィス」に搭載されているワード、エクセル、パワーポイントが
人並みを少し上回るレベルに使いこなせれば、支障はないと思います。特にパワポは講
義や発表には近年、多く用いられていますので出来たほうがスマートでしょう・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報