アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく出たハイブリッド・ハリアーを購入しようかディーゼルのハイラックスまたはプラドにしようか迷っています。僕はアウトドアー好きで通勤に月に3000キロ、休日は仲間とオートキャンプに冬は毎週のようにスキー場へ行き、車の中で暖房をつけて寝ます。だから冬場は月に5~6000キロくらい走ります。ハリアーの燃費に驚き購入を考えているのですが、過酷な使い方をしているのでやっぱりディーゼルのほうが無難かとも思っています。どなたがアドバイスをお願いします。ハイブリッドはまだ開発段階なので故障したときは部品代が相当高くつくようなことも聞いています。

A 回答 (2件)

トヨタに限って言えばハイブリッド車は開発段階ではなく

実用段階にあると思いますよ。
今回のハリアー&クルーガーに関してもその前に
アルファードやプリウスで実績作ったうえでの
発売ですし。

ハイブリッドシステムに関する保障については
結構長期の保障が聞いてるようですよ。(参考URLどうぞ)

ただ、燃費がカタログどおりの値が出るかどうかは
微妙でしょう。リッター35キロ走るといわれる
プリウスでも、実際は20~30km/lくらいらしいです。

最近はハイオクめっちゃ高いですし、トータルコストでみると
ディーゼルのほうが安く済みそうな気はします。

最後は、自分が気に入るかどうかでしょう。

参考URL:http://toyota.jp/faq/car/harrierhybrid/index.html
    • 0

ハイブリッドではありませんが現行ハリアーを持っています。

キャンプなどアウトドアをするとのことですが、激しい起伏のある山道を登らないのであれば川原の砂利道でもとくに問題なく走行できると思いますが、ラゲッジルームはキャンプをするには小さいです。

ラゲッジルームの容量
ハリアー:440L
プラド5ドア車:193L
プラド3ドア車:403L
ハイラックス:627L

さらにハリアーのバックドアはかなり寝ているので上部が狭いです。車の中で寝るとのことですが、ハリアーの前席を倒してフラット化はできるものの、シートの起伏があるので座布団などで凹凸を減らして寝ないとそのままでは厳しいです。

また、質問者さんがおっしゃるようにニッケル水素バッテリーの寿命は10万キロです。ハイブリッドシステムも毎年点検が推奨されているようです。そうすると2年目でバッテリー交換が発生しそうですね(料金はわかりません)。
バッテリーよりもハイブリッドシステムが故障したときのほうが高くつくような気もします。

さらにそのような乗り方では6年も乗りつづけるのは無理でしょう。ハイブリッドの補助金を受けるには6年間乗りつづけないといけませんし、年間走行距離も考慮されるはずです。6年以内に乗り捨てた場合は補助金は返還しないといけません。

ただ、質問者さんのように酷使する方のデータはメーカーにとっては嬉しいでしょうね。
    • 0