アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、隣人に会釈をしたら、面倒くさそうな顔で会釈を返されました。面倒くさそうな顔というのは私が感じたことですが、、(笑)



いずれの時も、顔の表情と気持ちというのは、やはり100%一致するものだと思いますか。

A 回答 (7件)

もともとだるそうな顔した人なのでは?


同じアパートの住民で毎回目が合ってもジーッと睨んでくおじさんがいますが、常にそうゆう人なんだと思ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もともとそういう顔、、そうかもしれませんね(笑)納得しました。(*^^*)あたたかいコメントに感謝です

お礼日時:2022/08/07 20:13

穏やかな朝には違和だったのかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさくても、その人の性格でしょうから、いいんですけどね。それだけの器の人でしょうね。

お礼日時:2022/08/06 13:11

人間とサルは相手の表情で意思や感情を読み取る。

コミュニケーション手段ですから間違いは少ない。
この場合相手は他の何か(深刻な)を考えていて、急なあいさつで反応が追い付かなかったかもしれません。
度重なればめんどくさいと思っている可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに、頭の中で考えごとしてると、表情追い付かない時もありそうです。納得しました!

お礼日時:2022/08/06 13:10

ある程度は関連あるかも知れませんが、モチロン100%とかではないです。



相手もその時の事情があり、何か悩み事があるとか、体調が良くないとか、ノルマがどうしても達成できそうでないとか、いろいろありますからね。

いつも爽やかにご挨拶って出来る人は偉いですが、出来ない人も多いのではありませんか?

体験上感じていることは、こちらが爽やかにニッコリ挨拶(会釈でも)すると相手からもほぼ同じような感じで返ってくることが多いです。
モチロン100%ではありませんが。

「まあみんな事情があるだろうし」と思って上げたら一番気持ちが落ち着きませんか?

思いやりは他人のためではなく、自分のためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどそうだなあって納得しました。悪気なく無意識にやっていて、自分もそういう時もあるかもしれませんね。

お礼日時:2022/08/06 13:08

あー、そうですね。


以外に、表情と心は真逆なんて結構ありますよ。
だから、よく、表情が悪くて、あのひとは損しているな。
なんていうひといませんか?
表情や表現が下手、無愛想になってしまうひと。
心ではまった違っていい人なのに。
いるでしょ。そういう損なひと。
ですので、かならずしも表情が心と一致しないことはよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう、素晴らしい回答ですね。なるほど、あるある!ってうなずいてしまいました。いいねを100回押したいです(*^^*)癒されました。

お礼日時:2022/08/06 10:14

全く思いません。


貴方の「藪にらみ」以外の何物でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藪にらみって(笑)、、してませんよ。

お礼日時:2022/08/06 10:12

思いません。

一致しないです。
あなたが相手に会釈をした際の表情にもよると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はにこやかに言いました。逆にそれが原因かもですかね(笑)

お礼日時:2022/08/06 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!