これ何て呼びますか

私がコロナ陽性だと分かったら、バイト先の人たちも検査をしないといけないですか?

A 回答 (6件)

マスクしてたら大丈夫ですよ。


ただ、陽性判定になったことは伝えないと駄目です。
そのうえで濃厚接触者かどうかはバイト先が決めると思うので。
    • good
    • 0

濃厚接触者だから、そうなるよね。

    • good
    • 0

濃厚接触者の基準があります。



「濃厚接触者」とは、陽性者の感染可能期間内(※)に陽性者と接触した者のうち、次の範囲に該当する方を言います。
※感染可能期間内:発症日の2日前から、診断後に隔離開始されるまでの間

1.患者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった方
2.手で触れることの出来る距離(目安として1メートル)で、マスクなどの必要な感染予防策なしで、「患者」と15分以上の接触があった方(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)
3.適切な感染防護無しに患者を診察、看護若しくは介護していた方
4.患者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方

ということなので、例えば陽性になった方が1階でずっと仕事していたら、2階にずっといた方は、濃厚接触者にはならないでしょう。
    • good
    • 0

正確には


「近くで作業をしている人」全員が対象ね
コンビニだったら恐らく全員当てはまるけど

工場とかだと
・同じラインの隣数人(よく近づく人も対象かもしれない)
・休憩時に一緒にいるひと
・お弁当を一緒に食べる人

等が対象になりますね
    • good
    • 0

濃厚接触者にあたるかどうかがわからないので、職場に確認。


隠しちゃだめですよ。
    • good
    • 0

濃厚接触者になりますからね。


当然ですが検査対象です。
だからといって、黙っていてはいけないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!