電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のアシストバッテリー、いきなり電源が入らなくなり、そのあと充電ケーブルを一度挿して、抜いてバッテリーをつけたら復活しました。なぜこのようにバッテリーは復活しますか?

質問者からの補足コメント

  • 走行中にバッテリーの電源が入らなくなりました。

      補足日時:2022/08/10 23:51

A 回答 (5件)

No.4追記・・・保護回路は熱や異常電流を検知してバッテリーの発火を防ぐ。


因みにパナソニックとヤマハを乗り継いで、その経験は無いです。保護回路の設計が悪いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^

お礼日時:2022/08/11 13:11

内部の保護回路の誤作動で、その後の貴殿の操作で復活できたかと。


保護回路によるロックが、電気的にですが外れたと思います。
    • good
    • 1

電動アシスト自転車のバッテリーは各メーカーに寄って異なります。


そしてバッテリーのチェック方法も同じメーカーでも古い新しいで少し変わります。
購入店で見てもらうか、その自転車メーカーに問い合わせてバッテリーのコンディションをチェックして見ましょう。
    • good
    • 0

さぁ?


電動アシスト自転車というだけで全部同じじゃないし
メーカー機種も不明では誰も回答しようがないよ
    • good
    • 0

コネクタの電極の錆等による接触不良だったのでしょう。


接点にCRC5-56とか接点復活材を塗っておくと再発しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!