アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バブルの絶頂期からマンション投資を始めました。最初は業者の言うままに新築を購入して返済がかなり苦しい時期もありました。最近やっと余裕が生まれてきたので余裕資金で買い増ししています。一年前には中古のワンルームを2つ自己資金で買いました。ネット14%で回っていますのでまずまずです。過去のローンの繰り上げ返済も行いながらキャッシュフローを高める努力をしています。最近は利回りが低下した物しかでてきません。皆様の地方ではどうでしょうか?同様の投資をされている方がおられましたらご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

東京でぼちぼち中古マンション投資をやっています。

表面利回りなら、ネットでも11%超というところで、まずまずです。2-3年前と比べると、確かに表に出る美味しい物件情報の出回りは皆無になりましたね。その上、一般への不動産投資ブームに合わせて、不動産投資コンサルティング系や投資物件紹介情報やらが、雨後の筍のように出てきてますし。その中で東京で美味しい物件を手に入れるのは、容易くないです。しかし、私は知っている土地しか興味がないので、地方はどんなに美味しいと聞いても食指が動きません。自分でよく知っている地域の中でも、どうせ総合的に美味しい物件は限られているので、付き合いのある不動産屋には、先に物件名を指名しておいて、更に条件を精査して買っています。
    • 0

>地震で管理できない

自信で管理できない
の間違いでした。

よけ名ことですが、今はアパートの地震災害でも100%でるものもあります。

私の住まいは北の方です。(規約に引っかからない程度に書いて置きます。)

私もあと5年でアパートは持つ計画でおります。
父親が2件、叔母の所でも2件アパートを持っているので、以前から研究中です。老後は楽に暮らしたいと考えていますので、今は不動産投資が無難と考えます。将来は少子化で、供給過剰のリスクもありますので、ある程度のところまでいったら資産の分散も必用と考えます。

下の方は古い住宅を購入し、ご自身で手を加え付加価値を高めているようです。

参考URL:http://myhome2.fc2web.com/home1.html
    • 0
この回答へのお礼

「よけ名こと」??? よけいなことでしょうか?
損害保険の特約条項の件だと理解しましたが・・。
既に身内の方がアパート経営なさっているのですね。
メリット、デメリットをよく理解しておられることと思います。
私も早くキャッシュフローを今のサラリーより多くしてリタイア人生を送りたく考えています。目標はあと5年です。
リタイア後は生活費の安い外国での生活を中心にしてできるだけ多くの国々を歩いて見るのが夢です。
お互い頑張りましょう。
お返事ありがとうございました。

どちらにお住まいか不明ですが、

個人的には投機的にならないよう、
地方での運用を提案しています。
1.バブルの影響が少ない
2.物件自体が安いので分散しやすい
などのメリットがあり、
反面、地震で管理できない場合は管理手数料が必用になる場合もあります。

下のページには首都圏から地方まででているので参考にして下さい。

参考URL:http://www.rals.net/yokohama/
    • 0
この回答へのお礼

住いは京都市内です。購入のワンルームは実家に程近い中国地方の県庁所在地です。地方物件の利回りの高さは承知しています。人気のある中央の物件は人気料を含む価格となっているのでうまみが少ないです。多くの失敗から投資とは人気料を含まない物(裸値)を買うものだと悟りました。そちらのお住いはどちらでしょうか?市場で流通している物件の利回りの推移情報をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。「地震で管理できない」???(自分)自身のことでしょうか?最近の購入物件は目の届く範囲でしか対象としていませんので大丈夫です。万一入居者が延滞でもしようなら即日訪問督促をかけるつもりです。それと長い投資経験から言えることはむこうから買え買えと言ってくる物件はこちらが不利になるものが多いということ。本当に優良な情報はコストをかけて人に教えるものではないものと思っています。最近は親しい不動産屋を作り自腹で接待していいものがあったら教えてくれと恩を売っておいても、なかなか良い物とめぐり合えせん。回答ありがとうございました。