dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いまからショートパスタを作ろうと思います。

フライパンにブルー・チーズと生クリームをいれて、
火にかける。
どろっとしたら、パスタをあえて、塩、胡椒。

という簡単な作り方です。
この生クリームを牛乳で代用できるでしょうか。
ダマになったりしないでしょうか。

A 回答 (3件)

別の料理で代用することがありますが、多少さっぱりめになります。

(さらさらした感じ)
コクが足らないようなら、溶かしバターを足したらどうでしょう。

だまになったことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらさらした感じになるんですか?
だったらそのほうがいいです。
あきないと思うので。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 11:14

こんにちは。


牛乳でも代用できますし、ダマにはなりません。火にかけてもとろっとはなりませんが、バターを少し加えるといいと思います。
でも生クリームを使った方がコクが出て絶対美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳+バター
で生クリームの代用になるとわかりました。
難点はとろみをつけるまでに、ちょっと時間がかかることかな。
でも味は、おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 21:06

料理にご使用になられるのなら、生クリームの代用として、牛乳を使用しても、まず問題ありません。


 さっぱりした味をお好みなら、むしろそのほうがよいかも知れません。
 生クリームの代用として、牛乳のほか、エバミルク
(無糖練乳)でも可能です。
 ただし、お菓子のデコレーションの、ホイップクリームは、生クリームで、しかも高脂肪(脂肪分45%以上)のものでなければ、泡立ててもクリーム状になりません。
 コーヒー用のものでもダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳でけっこううまくできました!
クリームよりも軽い感じです。
コクは足りないかもしれませんが、
こっちのほうが私の口には合います。

お礼日時:2005/04/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!