dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて電動泡立て器を使ってみました。
生クリーム100ccを泡立てようと思ったのですが、周りに飛び散ってしまいました。

あきらめて、普通の泡立て器で手で泡立てました。
8分立てにしましたが、30分ぐらい経つと、ダレてきて、線が消えてしまいました。

簡単な泡立て方法を教えてください。
電動泡立て器は、周りに飛び散ってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

電動泡立て器を使う場合、


少量だと泡立てにくいことがあります。
200ccでもボウルに入れて傾けない状態では
飛び散るばかりで泡立ちません。

できるだけ深めのボウルを使用し、
斜めに傾けて生クリームの深さを
できるだけ深めに作り、
ボウルの底に当たるくらい思い切って
つっこんで、まず低速で少し泡立てて、
泡立ってきてクリームの量が増えてきたら
徐々に高速にしていくと飛び散りにくいです。
(一回り大きなボウルに氷水を入れて
 その中で水が入らないように気をつけながら
 少し傾けるといいかと思います)


クリームや生地の上のほうで回転させると
確実に飛び散ります。
クリームや生地から出すときは、
必ず回転は止めましょう。

ケーキ生地を作るときは、
最後は低速か手動泡だて器で
泡のキメを整える方がよいようです。
卵1個分の小さいケーキのレシピもありますが、
電動泡だて器を使う場合は、1個より
3個くらいの卵を泡立てたほうが扱いやすいです。
最低でも卵2個くらいがオススメです。
時間は大して変わりません。

シンプルな道具なので使いこなせると便利ですよ。(^^)

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/faq_ …
    • good
    • 0

参考に見てみてください!!


冷やしながらやるとよいです**

参考URL:http://cookpad.com/cocoachi/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0

どのような生クリームを使われましたか?


植物性のものは泡立てにくいと思います。
動物性のものでも、乳脂肪の多いものほど早く立てられます。

また、冬は問題ないですが、温かいと泡立ちにくく、
1まわり大きいボールに氷を入れて、底を冷やしながら立てると良いみたいですね。
    • good
    • 2

伊藤家の食卓で昔みたんですが、泡立てる時にジャムを入れてみてください。


テレビで見てから毎回そうしてるんですが、5分とかからずにできると思います。
100ccほどならスプーン1杯で大丈夫だと思います。
かすかにジャムの色は出ますが、味は気になりませんし、逆に色がついて私は作ってて楽しかったりしますよ。
    • good
    • 0

電動泡立てを底に当てるのを怖がって上っ面をかき混ぜると飛び散りやすいです。

1の方のおっしゃるように浅く浸かった状態だと飛び散りやすいのである程度かき混ぜる部分が浸るように容器を工夫した方がいいと思います。

一番簡単な泡立ては材料を全てペットボトルに入れてシャカシャカ思い切り振る方法でしょう。大きめのペットボトルを使うとあっという間です。(100ccなら500のペットボトルで充分です)

ダレについては温度はちゃんと管理してますか?室温の中ではあっという間にダレます。もっとも何もせずに30分も放置すると、ある程度はダレますが。
    • good
    • 1

コツその1



まず 砂糖を必ず入れてください。


コツその2

生クリームのボールの下に、大きい鍋などに氷を入れて冷やしながらホイップしてください。


この両方をやって出来なかったら、生クリームの質が悪いかも。

参考URL:http://www.franco-japonais.com/tomato/sucre/faq_ …
    • good
    • 0

小さくて深い容器に入れて、ある程度泡立器が浸る状態で泡立てないと、飛び散ると思います。

100ccってわずかだから。私がやるときは、ボウルを傾けて水たまり状態にしてからやったりします。

それにしても、30分もかかった? 大変でしたね。
ボウルが濡れてたり油分が残ってたりすると泡立ちが悪いって言いますけど、水滴が残ったりしてなかった? 
それから、いずれ入れるものなら先に砂糖を半分入れてから泡立てた方がやりやすいと思いますよ。飛び散りにくいから。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!