プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に医療費の立て替えをします。
この①は、違う保険証で払った時の領収書ですか?
それとも、後から送付された一旦、全額立て替える旨の領収書ですか?

「会社に医療費の立て替えをします。 この①」の質問画像

A 回答 (2件)

ん? 返還てのは、この画像の人が、お金を返すて意味です。

お金が戻ってくる場合は還付て言葉を通ので‥ だから、この画像は、違う保険証使って病院行ってるから、お金を返してください。

そこから先は、部分的な画像だから、よくわからないけど、おそらく保険者間調整をしてくれるんでは?

つまり、ほんとは一旦 あなたがお金を、返してから、新しい保険証のところに、お金を貰う手続きを自分でせなあかんところを、代わりにしてあげるよと

そのために必要なのが、他の保険証で使った分の領収書と明細書のコピーが必要ですとの意味では?
    • 0

退職などで資格喪失した健康保険証Aで受診したので、その健康保険組合Aに7割分を返金して、その後加入した健康保険組合Bで償還払いを申請するといことですね。

Bに提出するのは7割分をAに返還したことの判るA発行の領収書と、その時にAから貰った医療機関のレセプトの写しです。

>この①は、違う保険証で払った時の領収書ですか?
医療機関の領収書は3割分なので違います。
>それとも、後から送付された一旦、全額立て替える旨の領収書ですか?
あなたが返還するのは7割分です、10割ではありません。
    • 0