ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

賃貸アパートに引っ越したんですが、キッチンの上が、タイルになっていて、そこの目地が黒くなっていてひどいんです。カビかな?と思ったのですが、ハウスキーピングの業者が入ったのになんで白くなんないのかな?と思って、カビトリハイターでやってみたんですが、色は取れませんでした。タイルの大きさは、13センチ幅ぐらいの正方形です。塗ったらいいのかな?と素人目には思いますが、DIYでできることなら、簡単でかまいませんので方法等教えていただけると助かります。(ちなみに、友人の風呂屋、、、タイルやではありませんが、これはタイルそのものを張り替えるか、ここにクロスを張るなどしないと無理じゃない?といったことがあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらの方法でどうですか・・・



参考URL:http://www.asaken.co.jp/reform12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!試してみてよい結果がでました。(^o^)

お礼日時:2005/04/03 17:44

私も賃貸のキッチンのタイル目地が黒く汚れていて・・・


あの黒さは気になりますよね(><)

それで、DIYの物とか沢山うっていうお店でなんとか
ならないか色々探したところ、目地に白いペイントを
するものを見つけました。
タイル様の目地塗りです。これを目地に塗って
(サインペンのようなタイプでした)
乾いてからはみ出たところをこすって削って…と
すると、完全に真っ白にはなりませんでしたが
大分気にならないくらいにはなりました。
水溶性なので、たわしでごしごしするような所には
使えないようですが…

一度お店で探されてみてはいかがでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速やってみました。大分気にならなくなりました。(^o^)

お礼日時:2005/04/03 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反った板の隙間をきっちり埋める最適な方法に関して

反った合板の隙間を埋めたいのですが、最適な材料を教えていただければ助かります。

場所は、台所流し台下です。
通常は、調味料とかを入れてますが、どうも小さなゴキブリが出てきてよく見たら
隙間がありました。
排水管の周りは、シリコンシーラントで固められてますので問題なしですが、その下に一枚薄い板があり、その板が反ってることで、隙間が生じてます。

下記の画像が、丁度同じような感じの板です。
我が家では現状、薄い合板の四隅をネジで止めてる状態です。
その真中がぷくっと上に膨らんでる感じでの反り方で、隙間を上手く埋めたいのですが。

http://kansei-zosan.co.jp/blog/wp-content/uploads/Image/20120922002_R.jpg

考えてる方法は、下記5通り程度です。
反った板を外して、新しい板に取り換えることは致しません。

① 反った板の真ん中をネジや釘で止める。隙間箇所には、ネジで止める前に板裏側に乾いたら透明になる木工用バンドを塗っとく。ネジを止めてからも、隙間にボンドを塗っとく。

② ねじも釘も打たないで、隙間をシリコンシーラントで埋める。

③ ねじも釘も打たないで、隙間を目地シールで埋める。

④ ねじも釘も打たないで、隙間を木工用ボンドで埋める。

⑤ その他の材料で埋める。

兎に角、目的はゴキブリ対策で、隙間をきっちり埋めること。
特に水がかかる場所ではありません。

反ってる薄い合板を無理やり釘やねじで押さえつけることで、新たな歪みが出来きて
また隙間が出るのではないだろうか?とも思えてきます。

日曜大工好きの方、もしくは、プロの方、このケースの場合はどれがベターでしょうか?
宜しくお願いいたします。

反った合板の隙間を埋めたいのですが、最適な材料を教えていただければ助かります。

場所は、台所流し台下です。
通常は、調味料とかを入れてますが、どうも小さなゴキブリが出てきてよく見たら
隙間がありました。
排水管の周りは、シリコンシーラントで固められてますので問題なしですが、その下に一枚薄い板があり、その板が反ってることで、隙間が生じてます。

下記の画像が、丁度同じような感じの板です。
我が家では現状、薄い合板の四隅をネジで止めてる状態です。
その真中がぷくっと上に膨ら...続きを読む

Aベストアンサー

業務用の両面テープで貼ります。
反りが収まる程度の貼り方です。
位置決めみたいなものかな。
その間にシリコンシーラントを塗っておきます。

Q台所のタイル壁とステンレスとの間の白い目地部分のカビ

(一般主婦の素人なので、おかしな言葉があるかと思いますが、お許し下さい。<(_ _)>)

キッチンの壁がタイルになっており、天板部がステンレスなのですが、
そのタイルとステンレスの間の白い部分の一部(水道の後ろ)がカビで
黒くなってしまいました。
白い部分はコーキングというものでしょうか?
タイルの目地を白くするものを買ってみたものの、目地ではないことに気づきました。
ホームセンターでどのようなものを買って上に塗ればよいか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>白い部分はコーキングというものでしょうか?
そうです。

普通、カッターなどで古く黒ずんだコーキング材を取り除いた後に、
新たに塗り直して仕上げます。

ホームセンターに行けば、売っています。

下記のサイト、参照。

http://www.diy-yuda.com/d-base/silicon/index.html

Qお風呂場のタイル目地

お風呂場のタイル目地がところどころ黒ずんでいるので白のペイントマーカー(油性)を塗ろうかと思うんですけど、お風呂場に塗っても大丈夫でしょうか?
マジックの溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで心配です。
専用の目地マーカーとか売ってますが値段が高いので・・・。

Aベストアンサー

 まず、カビとり剤で落としてみること・・・「ところどころ黒ずんでいる」の場合、黴が犯人のことが多いです。
>白のペイントマーカー(油性)
>溶剤が水に浸かって溶けたりしそうで
 矛盾してますが???
  油性--有機溶媒--は、水には溶けません。有機溶媒は疎水結合ですから
  --水分子の強い極性に由来する分子間力に割り込んで溶けることはできません--

 ただ、目地の素材と油性塗料は、同じ理由で密着性が悪いです。将来的には、確実にはがれます。また表面に黴が生えるでしょう。
 水性塗料のほうが良いです。水性塗料でも乾いたら水では溶けません。

 --目地マーカーは水性で、黴止め剤も配合されています。---
 --浴室用の水性塗料--黴止め剤配合--でも良いですが、少量缶はありません。(当然)
 --念のため、黴止め塗料を上塗りしておいたほうが良いでしょう。

Q人大浴槽の縁廻りを白セメント目地にしタイルを貼ったらタイルが割れた。

古い浴槽を新たに人大浴槽にリホーム取り替えしましが、其のとき目地を白セメント目地しました、しばらくするとタイルの一枚にヒビが入りました。友人に聞くと人大浴槽は伸び縮みすると言われました、タイルの割れもこの事が原因なのか心配です、通常42度ぐらいで浴槽へ湯張り致します。これくらいの温度でタイルを割るぐらい伸縮力が生じるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

セメント部で割れることが多いですがタイルが割れたのは施工が良かったのでしょう。

温度による伸縮のほかに湯の重みによる変形も影響します。
この場合横方向に割れます、前者の場合縦方向です。

対策は浴槽とタイルの接触部はシリコンシーラントを使うことです。

Q浴室の床と壁の目地について

家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。

はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか?

下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。

このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

Aベストアンサー

容易に剥がれるシール材では、もともと防水性能は無いです。
床の入隅にシール材が打ってあったのならば、入隅に水が溜まって、目地にカビが生えるのを防止する為か、タイルの伸縮による割れを防ぐ為の弾性シールと言うことでしょう。
目地自体は、防水性は期待できませんが、タイルの裏に水が回るのは防げます。
入隅以外の床のタイル目地が白セメント系であれば、水自体は浸透しますから、下地の防水モルタル等で水が止まっているか、土間コンクリートの場合は、地面に浸透していく事になります。
入隅のシールは、マスキングテープではみ出さないようにすれば、浴室シール材などで補修する事は、それほど難しくは無いですよ。

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Qお風呂掃除今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。目地の

お風呂掃除
今日、お風呂掃除をしたのですが、どうしても目地のコーキング部のカビがとれません。
目地のコーキング部のカビを落とすいい方法ありますか?

Aベストアンサー

カビを落とす前に、カビに水をかけましょう。
カビは乾燥時は胞子が閉じていますが、水をかけると水分を吸収しようと開きます。
そこにカビ剤をかければ、カビの内部まで浸透して取れやすくなります。

Q無垢の木のキッチン対策 CF?タイル?タイルカーペット?

こんにちは。もうすぐ家が建つところですが、全て無垢の木(パイン材)です。キッチン、洗面所、トイレなど無垢の木の上にクッションフロアを敷くつもりでおりましたが、将来的にひび割れしたり浮いてしまう可能性があるとのことでした。無垢の木の上に1枚板を敷けば対応できるとのことでしたが、そうするとキッチンの置くの洗面所との境の建具(引き戸)がひっかかってしまうとのこと。床はキッチン洗面と続きでCFで考えていますが何とか解決する方法はないのでしょうか?できるだけ掃除が楽な床材にしたいのですが。
また、コンロ周りのつるつるした壁材みたいなものを敷くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

#2です

水性ウレタン塗装とは普通の一般住宅で言われているフローリングと言う物です
パイン材で2重か3重に塗れば水回りでも5年経つけど大丈夫ですと言われましたが
見た所、いすなどですれる部分は剥げが有りましたね

パイン材は柔らかいので水回りはソリと隙間が空いて
間にゴミ等が入り混むと大変ですと言われました
水回りだけナラにしたのは樫木なのでソリと隙間が空きにくいとアドバイスを受けたからです
その他の部分はウレタン塗装が嫌だったので
アウロか蜜ロウで年に一回か二回程蜜ロウで手入れします
私は床以外は塗装無しです

せっかくの木の家なので
昔の家の様な味を出したいですね
普段はから拭きでOKらしいです

Q「瀝青」の意味

きょう前を走っているトラック(ガソリンタンク車?)に「瀝青輸送」と社名が書いてありました。初めて聞く言葉なので、瀝青とは何だろう、と帰ってから調べてみました。
レキセイと読み、精製する前の原アスファルト(?)を指すらしいとわかりましたが、アスファルトのみならずほかのものも指すようです。
辞書の説明ではなんのことか理解出来なかったので、シロウトにもわかる易しい言葉で定義していただけないでしょうか。
そういうネーミングになった理由も教えて下さい。黒っぽいしずく(液状)、ということかな、と勝手に思ってますが。

Aベストアンサー

こんにちは

わたしも瀝青とは天然のアスファルトだと思っていたのですが、天然のアスファルトは土瀝青と言うそうです。
調べてみたらいろいろあるようです。

Wikipediaにはあまり情報はありませんでしたが、こちらのサイトでは、
http://www.tdk.co.jp/techmag/museum/museum35.htm

鉄鋼スラグ協会のサイトには、瀝青材料(bituminous material)として以下のように書いてありました。
 「ビチューメンを含む材料。ビチューメンとは二硫化炭素(CS2)に溶ける炭化水素の混合物。
  常温で固体または半固体のものは一般に黒かっ色で粘性、弾性、防水性にすぐれている。 」

三精塗料工業のサイトには次の記述がありました。
http://www1-1.kcn.ne.jp/~kikyou/metal2.htm

また、アブラチャンという名の木がありますが、漢字で油瀝青と書きます。
油を多く含み、生木でもよく燃えるそうです。
http://kanon101.cool.ne.jp/foto_sinrin/K_kusu_no_ki/aburatyan/aburatyan.htm
チャンとは中国語で瀝青のことだそうです。

いずれにしても、石油に近い物質で揮発性が低く黒いドロドロのことだと思えばいいのでしょうか...
やはり青黒いしずくなのか、はたまた漉し残った青黒いカスのことでしょうか。

こんにちは

わたしも瀝青とは天然のアスファルトだと思っていたのですが、天然のアスファルトは土瀝青と言うそうです。
調べてみたらいろいろあるようです。

Wikipediaにはあまり情報はありませんでしたが、こちらのサイトでは、
http://www.tdk.co.jp/techmag/museum/museum35.htm

鉄鋼スラグ協会のサイトには、瀝青材料(bituminous material)として以下のように書いてありました。
 「ビチューメンを含む材料。ビチューメンとは二硫化炭素(CS2)に溶ける炭化水素の混合物。
  常温で固体また...続きを読む

Q玄関タイルの目地のひびについて

7月上旬にリホームの最後に玄関タイルを
既存の上から敷き詰めました。
今日掃除をしていて気が付きました。
上がり框(框の長さ約85センチ)とタイルの間の
目地が框に沿ってほぼ框と同じ長さ迄
ひびが入っています。
業者に連絡しました所工事をした職人さんを
伴って修理に来るとの事です。
修理とはどの様な事をするのでしょうか?
リホーム完成後沢山の手直しが出てきて
不信感があります。
きちんと直して貰うにはどの様な点に
注意すればよろしいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

水平面だけってことですよね。
上から貼るのは安いでしょうが、框や玄関ドアからの段差の間の仕事ですから、おそらく十分な下地モルタルは施工できていないのだと想像します。タイルは動きやすくそれこそ「タイルを貼った」のではなく「載せた」という表現に近い施工になってしまっているように思います。

「きちんと」というと普通は既存もはがして施工し直した方がいいということになりかねませんね。
おそらく修理は目地を収縮の少ない目地材で埋めていかれるのでしょう。多少の色ムラは覚悟してください。

私はこういう施工はあまりしません。新築を知っていいる人ならば、無理がありそうな工事だとは皆さんうすうす気づくと思います。
リフォームは工夫が必要なのでこれも一つのコスト削減や廃材を出さない工夫なのでしょうが、最終的に十分な施工ができないという工事では、施主のためになるかどうかは考えものです。


人気Q&Aランキング