プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がなんでもかんでもやる人で
自立できなくなってしまいました

もう体も壊して
どうすればいいかわかりません

じさつしかもうないです

母が恨みの対象になっています

もう、死にたいです
どうすればいいでしょうか

A 回答 (10件)

何でもやってくれてありがとうでしょ、なんで怒るの?


助けてくれたんだから素直に感謝すればイイじゃん。
意味わかんない。
    • good
    • 1

やらざるをえない状況になれば料理とか掃除洗濯などの家事ならやるようになると思いますよ。



役割を作ってもらえず自分の居場所を作ってもらえないような気がしたり、成長をさせてもらえないような気になるのは分かりますが、自分も自分しかやらない状況になったらやるようになりましたよ。
    • good
    • 0

人のせいにし過ぎではないですかね。



なんでもやってくれるならありがとうでいい。

自立したいなら働いてお金貯めて、一人暮らししたらいいだけ。
    • good
    • 0

世の中には、なんでもやってくれる母親さえいない人も



大勢いる。

甘えるな!!

「今日は、お母さんの代わりに、私がやるからね。任せておいて!」

と胸を叩いて、自分も出来る!!アピールすれば良いのです。

お母さんだって、年々、歳を取っていきます。

いつまでも、あなたの面倒を見てあげられるわけでは無い。
    • good
    • 0

死にたいという気持ちはありつつ、でも、これからどうしたら良いか悩んでいる状態ですね。

死にたいと思ってしまうのは、大抵、視野が狭まっていっぱいいっぱいになっているんだと思います。まずは視野を広げてみましょう。

私も親を恨んだことありますよ。過保護だったせいで、私は自立できない人間になった、と。でも、人のせいにしていては何も変わりません。自立することが目的ならば、自立のために1歩踏み出してみましょう。誰のせい、誰が悪いというのは考えても仕方がありません。

どのように体を壊してしまったかはわかりませんが、例えば、ボランティア活動をしてみたり、体が思うように動かないのであれば、読書やYouTubeで、興味のあるものに触れてみるのも良いと思います。

別に自立に拘らずとも、興味のあることに触れていくと目標が見えてくるかもしれませんよ。「自立」という目標だけでは少し漠然としていますから、興味のあることに触れて、目標を定めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

母がさきに、死にます、、



次が貴方様です

親より先に、死んだら、だれが、親を面倒みるの
    • good
    • 0

私は「死にたい」という人を止めはしません。

積極的に勧めると自殺ほう助になるそうですが、本人の希望を尊重するのが私の主義です。
さあ、遠慮なくどうぞどうぞ。

私だって鬱で長いこと寝たきりで、毎日ずっと天井を見つめていて、なんべん死にたいと思ったかしれません。

私の場合は勇気がなくて死ぬのが怖かったのでできませんでしたが、そのかわり「死にたい」なんて口に出したこともどこにも書いたこともありませんよ。

やるなら黙ってスパッとやる。これが仁義です。

「死ぬほど苦しいです。助けてください」と素直に言えばいいじゃないですか。

母が何でもやる人だから自分が自立できないというのは理解できません。

当然あなたがやるべきであり、またそのスキルも身に着けなくてはならないものまで無理やりお母さんがやってしまうというのなら話は別ですが。

「私もお母さんのように何でもできる人になりたい。私にも教えて。私にもやらせて」
そうメッセージを発信しましたか? したとしたら、その時のお母さんの反応はどうだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発信しませんでした
それが原因でもあります

だからこんな風にダメになってしまった

お礼日時:2022/08/10 07:15

>発信しなかった



それで死んだら、ただのバカじゃないですか。

今からでも遅くない。
「お母さんが全部やってくれたので、私はそれに甘えきって何もできない人間になってしまった。今からでも遅くない。私に教えて。私にやらせて」と言いましょう。

ポイントは、「お母さんが悪いわけじゃない。悪いのは自分。でもこれから変わっていく」という方針をしっかり伝えることです。
    • good
    • 0

自殺を考える前に、誰かに相談した方が良いんじゃない?



言っとくけど、親は子どもを自殺させる為に、子どもを虐待しているんだよ。
http://otasukeman.pupu.jp/1017dokuoya2
    • good
    • 0

母親のまねをして、何でもかんでもやりましょう。



何も出来ないので死にたいのなら死んでも良いですが、最低、あなたの死体を処理する人とか、葬式の費用など、死後の始末の費用を準備して人に迷惑を掛けない様に準備してから死にましょう。死にゆくときくらい迷惑を掛けない様にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!