海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

コロナに1度かかった人は
その後、家庭や職場などで感染者が出た場合
かかる前と一緒で
すぐに濃厚接触者になることになりますか?

かかる前のことは
いろいろ調べれば分かるのですが
かかった人のその後のことは分からなく・・・

教えてください

A 回答 (2件)

回復後に濃厚接触したのなら、普通に濃厚接触者になります


なのでそうならないように感染対策をする必要があります、対策が取られているなら濃厚接触者にはなりません

例えば職場に感染者が出たからと言って、職員全員が濃厚接触者になるわけではありませんからね
感染者とマスク無しで、濃厚接触者になり得る空間を共有し、濃厚接触者になりえる時間一緒にいるなど、条件を満たした人が濃厚接触者になります
家でも同じですl
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

今回、私が感染し療養解除となったのですが
同居家族は感染しなかったので
この後、家族が感染したら
解除になった直後でも
濃厚接触者となり
職場を休まないといけないのかなぁ~と思いまして・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/10 07:17

あー、解除後に普通の生活に戻して近い距離感で行動し、その後にご家族が発症した場合は、また最初から…になりますね


なので本当はしばらく家庭内で様子見して、もう全員大丈夫だろうって確信が取れるまでは、気をつけたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

やはりそうですかぁ~
濃厚接触者の扱いはなかなか大変ですね。
3日間(抗体検査2回)になったとはいえ・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/10 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報