プロが教えるわが家の防犯対策術!

直径が1.0mm のニクロム線の抵抗値を20にするのに必要な長さを求めよ。 だだし、ニクロム線の 抵抗率は、109×10 Ω・m とする。
この問題分かりません。教えて下さいお願いします

質問者からの補足コメント

  • 直径が1.0mm のニクロム線の抵抗値を20Ωにするのに必要な長さを求めよ。 だだし、ニクロム線の 抵抗率は、109×10 ^-8Ω・m とする

    すみません。思いっきり移し間違えてました

      補足日時:2022/08/11 01:03

A 回答 (3件)

求めるニクロム線の長さ:Lm


ニクロム線の抵抗:R=20Ω
同断面積:S=(1.0/1000)²×π/4=7.85×10⁻⁷m²
同抵抗率:ρ=109×10⁻⁸Ω・m
とすると
R=ρ(L/S)の関係があるから
L=SR/ρ=7.85×10⁻⁷×20/109×10⁻⁸=14.4m
*この問題では、長さの単位を合わせることが大切です。
    • good
    • 0

単位を見ると、



断面積[m^2]
長さ[m]
抵抗率[Ω・m]

抵抗[Ω]=長さ[m]×抵抗率[Ω・m]÷断面積[m^2]

下記サイトで答え合わせをしてください。
http://www.wlp.co.jp/file/e2_1_6_teikouritu.htm
    • good
    • 0

設問が一語一句そのままんまなら、解はありません。


マジで。

・・・

とりあえず、「抵抗率」について調べて、何のことなのかを理解する努力をしましょう。
そのうえで理解に必要なアドバイスが必要なら、改めて質問するようにしましょう。


・・・余談・・・

数値が絶対におかしい。写し間違えてるだろ。

たぶん、調べる時間も惜しく、丸暗記したくて質問投稿したと推測して特別に回答しましょう。
 抵抗値[Ω]=抵抗率[Ω・m]×(長さ[m]÷断面積[m²])
です。
質問者さんが大好きと思われる「公式」ですよ。
この公式に値を入れて計算しましょう。

21日かな?頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。思いっきり間違えてました。補足しました。

あと、21日かなって何ですか( ˙꒳​˙ )???

お礼日時:2022/08/11 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!