プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく女性は特に日本の男は家事や育児をしないのばかりだと嘆くのを聞きますが、女性自体も家事とか出来ないのも多いし、男を働かせて街中をランチにブラブラしている呑気な主婦なども多くいるのですからお互い様なのではないですか?

それに家事なんて一人暮らしでも働きながらみんな自分でそれなりにしているのに、大家族やプロ並みにやるなら大変ですが、
そんなにしてくれないと嘆くことなのか不思議です。

単に女性って自分が得、損をすることみたいなことに敏感なのでしょうか?

A 回答 (7件)

男に家事労働を進める女は、売春婦ではないかと思います


売春婦は離婚を増やそうとする、
独身の男が客だからだ、

そのため七去 を教えずと、騙され離婚する女性がふえます

- 婦人に七去(しちきょ)とて、あしき事七あり。一にしてもあれば、夫より遂去(おいさ)らるる理(ことわり)なり。故に是(これ)を七去と云(いう)。是古(いにしえ)の法なり。女子にをしえきかすべし。一には父母にしたがはざるは去(さる)。二に子なければさる。三に淫なればさる。四に嫉(ねた)めばさる。五に悪疾(あしきやまい)あればさる。六に多言なればさる。七に竊盗(ぬすみ)すればさる」というがその該当部分である[1] https://bit.ly/3ORDaqA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

売春婦?
どうしてそんな発想になるのか全く理解出来ませんが、どうしてそんなに一人でやるのが嫌なのか不思議ですね。

逆に男が働いていてどうして男だけが働くんだ?と嘆く男も少ないのではないですかね。
家族が出来たら家族のために生活のために割り切って仕事をしているのですから。

日本の女性って外で働きたくない、家でも働きたくないみたいな人が多いですよね。

お礼日時:2022/08/14 10:17

>一人でつまらないから相手を巻き込む



違います。
夫婦二人で育てることが人格形成に重要だからです。
シングルの方は、それに代わる存在が必要です。
両親は、その子どものヒトとしてのモデルとなります。
モデル無しでは将来像が描きにくい。
祖父母や親戚、地域の人たちが代わりの存在になると思いますが、昔と違い地域の活動が活発ではなので代わりを見つけるのは難しいかもしれません。

少し発想を変えないと、いくらここで質問をしても納得できないと思います。
私の書き方も悪かったかもしれません。
何かするときにその過程や感動を分かち合える相手がいるかいないかでは喜びが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ん?
まぁ育児、躾とか教育は男性と女性でした方が人格形成等には良いでしょうね。
今回はどちらかと言うと家事ですかね。
女性もよく日本の男は家事とか何もしないのが、多いと言ってますよね。

仕事にも依るでしょうが、多く稼ぐにはそれなりに責任が伴うないようだったり、労働時間も自ずと長くなる傾向があります。

女性の方も男と同じに稼いで働いているケースで女性だけが家事や育児をワンオペでしているならば、そりゃ男がやらないのはおかしい!となるのは当然でしょうが、例えば週に何日かのパートタイムとか、専業主婦なら嘆くのはおかしいと思うし、男が働いている時間にママ友とランチだとか街中をブラブラしているなら自分からすればお互い様だと思うのですよ。

それに何でもかんでも半分ずつするなんて無理だと思いますし、子どもがいる場合にはどうしても子どもと接触が多いお母さんに、負担が掛かってしまうのは仕方ないと思いますよね。

街中なんて見ると若いパパなんかはベビーカー押したりトイレでオムツ替えしたり、むしろお母さんの方がスマホいじっていて何をしているんだ?と思うこともあります。

つまり女性からするとどうして女性ばかりが家事とか育児とかしないといけないの?ってことなんですよね?

そんなに損得を気にするのかとそこを聞いているのです、

お礼日時:2022/08/13 23:40

女性は一緒に家のことを考えたいし、一緒に子育てして意識や時間を共有したいのです。


一人でやっていたらつまらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

じゃあ死別したり何かしらの理由で離婚とかでシングルで働きながら子育てする女性はどうなのですか?

一人でつまらないから相手を巻き込むって自分からしたらどれだけ自己中なのかと思いますけどね。

なら男も一人で稼ぐのはつまらないから、女性も働け!となるのではないですか?

子育てや躾などは当然父親の役割もあると思うし、人格形成には重要なのでやるべきことだと自分は思います。

お礼日時:2022/08/12 15:38

No.1です。


自営業で一緒に同じ時間働いています。
家事は女がするものと教わってきたみたいです。
こんな男が稀ならば嘆いている人も稀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家事は女性だけがやるものだと教えることは間違いだと思います。

生きるための最低限の行為だと思うので、得意不得意は仕方ないとしても誰しも身につけるべきことではないですかね。

男は何もしない!って文句や嘆いている女性は稀ではないと思いますよ。

そういう男と付き合ったり結婚してしまうのか、自分がよほどやりたくないのかその辺りは分かりませんが。

お礼日時:2022/08/12 15:14

よく女性は特に日本の男は家事や育児をしないのばかりだ


と嘆くのを聞きますが、
 ↑
それでいて、男女の幸福度格差は
日本が世界一です。

以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です
(世界価値観調査2010から引用)。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)


30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)


58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の
幸福度が女性よりも極めて高い国です。
ランキングの中位に位置するメキシコや
アメリカでは、男女の幸福格差がほぼありません。




女性自体も家事とか出来ないのも多いし、男を働かせて
街中をランチにブラブラしている呑気な主婦なども
多くいるのですからお互い様なのではないですか?
 ↑
専業主婦だと、実労働時間は
2,5~4Hだと言われています。
(TBS,テレ朝調べ)



それに家事なんて一人暮らしでも働きながらみんな自分で
それなりにしているのに、大家族やプロ並みにやるなら大変ですが、
そんなにしてくれないと嘆くことなのか不思議です。
 ↑
主婦の過労死なんて聞いたことないです。
誰でも出来て、楽なんですが、
拘束時間が長く、休みが無い、というので
不満なのでしょう。



単に女性って自分が得、損をすることみたいなことに
敏感なのでしょうか?
 ↑
そういう傾向はありますね。
男は、女性を幸福にせねばならぬ、なんて
責任感みたいのがありますが、
女性にはそうしたモノが無いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まさしく自分が疑問と思っていたことをズバリ論理的に解説して頂けた気持ちです。

育児に関しては一人の人間、それも乳幼児を面倒見るのですから心身共に過酷だとは思いますが、家事なんて今ほとんどが機械で出来たり、いくらでも工夫次第では楽が出来ますよ。
なのに男がやらないだとの文句を言うってことは、その女性自身も家事が苦手で楽したいが為に男がやらないだのと責任転嫁しているとしか思えませんね。

一人なら別に嫌だろうがやらないとゴミ屋敷になり生活出来ないのですから。

女性なりの苦労や大変さは分かりますが、日本ほど女性に優しくて住みやすい国はないと思いますよ。
現に女性の寿命も世界一ですし、何かあれば直ぐに生活保護なども女性の方が申請しやすいのですから。

どう考えても外で働く方が自由は利かないし、人間関係とか疲れることや嫌なことは多いです。

ブラブラしている時間は少なからず働いてもいない、家事などをしている時間でもないのですから、勤労するのは全然意味が違いますよね。

お礼日時:2022/08/11 17:28

無意味な質問の仕方ですね。


妻と同様またはより積極的に家事育児をする男性もいるし、男性より収入があり、かつ家事育児もする女性もいる。

「男を働かせて街中をランチにブラブラしている呑気な主婦」が「日本の男は家事や育児をしないのばかりだと嘆」いている場合のみ、あなたの
>単に女性って自分が得、損をすることみたいなことに敏感なのでしょうか?
という質問が成り立つ。

「街中をランチにブラブラしている」から「呑気な主婦」だとは限らない。
子供が学校に行き、介助の必要な老親がデイサービスに行っている昼間の数時間が自由時間であり、それ以外は就業時間の主婦かもしれない。
シフト制の仕事をしている共働き妻かもしれない。

こういう質問をする人というのは「結婚できていない、親と同居で家事はやらないか一人暮らしでもロクに料理もしない、異性の知り合いが少なく、さほど知的ではない男性」だと決めつけるのと同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

どこが無意味なのですか?
別に決めつけてはいないです。
そういう傾向がありませんか?と説いているだけです。

呑気でなければ、もし専業主婦ならば旦那が働いた金で旦那が大変な思いをして一生懸命働いている時間にブラブラなんて出来ないと思いますよ。

共働きで男と同等に稼いで働いているような女性ならやらない男ならば嘆いたり文句を言いたくなる気持ちは分かります。
しかし、女性の場合はほぼパートタイムですよね。
男よりも稼いでいるとか、旦那よりも勤務時間が長いって夫婦ってどれだけいますかね?

お礼日時:2022/08/11 17:35

私の夫は本当に何もしません。


ゴミさえゴミ箱に捨てません。
そうゆう人がいるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そんな男は稀ですし、そんな男を好きになって結婚したならそれは半分は回答者さんの責任で馬鹿ですよ。

自分はもちろんプロ並みには出来ませんけど、料理も掃除も洗濯も一通りのことはしますけどね。もちろんゴミ捨ても笑

それに旦那さんが質問者さんを外で働かせて、何もしない男ならば批判されて当然かも知れませんが、一応働いてはいるのですよね?

質問者さんは働いているのか分かりませんが、そんなに家事をやるのが嫌なのですかね。
そこもよく分かりませんが。
好きな相手で家族なら別にそれほどやってあげることが苦にはならないのではないかと自分は思います。
自分なら苦にはなりませんけどね。

お礼日時:2022/08/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!