会社の経理部に所属しています。
一般個人のお客様へお送りする請求書に記載する文章についてのご相談です。
日々お客様より入金される件数が多いため、お客様よりお振込みをいただいた後、当方よりお客様へ入金確認のご連絡はしていないのですが、時々「入金したのに連絡が来ない」というようなクレームをいただいてしまうことがあります。そのようなことが無いよう、あらかじめ請求書に「お振込みをいただいた後、当社からは特に入金確認のご連絡はいたしません」という内容の文言を記載したいのですが、失礼の無い丁寧な表現にするにはどのような表現で記載すればよいでしょうか?
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
「お振込みをいただいた後、当社からは特に入金確認のご連絡はいたしません」
⇒NO1の方のような修正でもいいように思いますが、
わたくしならば、
「お振込みをいただいた後、当社からは特に入金確認のご連絡はいたしませんので、あらかじめご承知おきください。」
とするかなあ。
PS.確かに、通常、入金した場合において、いちいち入金の連絡なんてしてくる企業、業者なんてないですね。
そのクレームを言ってきた人が、多少神経質な人のように思いますがね。
ご回答ありがとうございます!文例、大変参考になりました。また、入金の連絡をいちいちしてくる業者なんてない、と言っていただけたことも大変安心いたしました。ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
どのような業種かなどが不明ですが、入金の連絡について意見を述べます。
定期的に(例えば毎月)振り込んでいただく顧客に対しては、突発的に多額の取引があった場合は別として、いちいち連絡などしないのが普通かと思います。
不動産や自動車など、人生でそうそう何回も購入する機会のない高額なものの場合はお礼を兼ねて「入金を確認いたしました。ありがとうございます。引き渡しはいついつになります」などと連絡することは少なくないでしょう。
ご回答いただきありがとうございます。業種についてを記載しませんでしたので、お答えにくかった点があったかと思います。私の勤める会社は主に建具関係を取り扱っております。不動産や自動車のような高額なお取引はめったにないものの、金額に応じた対応も時には必要という点、大変参考になりました。今後の業務の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- 消費者問題・詐欺 駐車場調べ隊というサイトで、会員登録してましたが 無料期間で退会するためサイトで申し込みしたところ 2 2023/06/03 23:22
- 迷惑メール・スパム 詐欺メール出会い系チャットについて 3 2023/06/12 18:35
- その他(悩み相談・人生相談) 駐車場の管理会社とのトラブルについて相談させてください。 先日、24時間パーキングに24時間を超えて 4 2022/04/12 15:48
- 賃貸マンション・賃貸アパート 賃貸:24時間緊急駆け付けサポートの加入必須?更新時の相談 3 2022/09/08 14:51
- 観光地・ランドマーク K-ETA申請費用について 2 2022/09/27 14:27
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 飲み会・パーティー 会社で社用車を事故 その後修理費を請求された。 7 2023/03/17 14:55
- 所得・給料・お小遣い 前月辞めたバイト先の給料が給料日になっても入っていませんでした。 長文の質問失礼します。 前月辞めた 3 2022/04/04 23:11
- その他(車) 車の購入契約書交わしてから、入金の間に ディラー担当者の動きが悪い事に普通に文句をつけたら ディラー 11 2023/07/11 22:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
深夜の打ち合わせ
-
アポなしで怒る
-
アンソロジー企画の依頼メール...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
美容師さんにバレンタイン渡し...
-
怒らせてしまう…
-
「社長様いますか」という営業...
-
614の電話番号って?
-
電話窓口:「ただいま大変電話...
-
トヨタに新車発注ししました、...
-
もらった電話やメールで、つい...
-
昨日って丁寧な言い方あります...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
アポなしで怒る
-
怒らせてしまう…
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
接客用語について教えていただ...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
請求書に記載する文章について
おすすめ情報