プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先 コロナ 報告

大学生です。今週体調を崩してしまい、PCR検査を受けたところ、陽性でした。
とりあえず10日間は療養期間ですが、コロナにかかったことはバイト先に言わなければなりませんか?

私は塾講師のバイトをしていて、お盆は塾自体がお休みで、私の療養期間と塾のお盆休みが丸々かぶっています。なので、塾が始まる頃には私も療養期間を終えて回復しています。
塾から特に「コロナにかかったら連絡ください!」等言われておらず、どうしたらよいのかわかりません。
塾に濃厚接触者はいません。
私としては、言わなくても良いなら言いたくありません、、。

質問者からの補足コメント

  • すみません、症状軽快後72時間経過は知っていますが、無事それもクリアしたら、という体で話していました。
    もちろん症状が治らない場合は連絡するつもりでした。

      補足日時:2022/08/12 10:20

A 回答 (6件)

・大学生です。

今週体調を崩してしまい、PCR検査を受けたところ、陽性でした。
とりあえず10日間は療養期間ですが、コロナにかかったことはバイト先に言わなければなりませんか?

なるほど。
言わなくてもバイトには影響はない。
っということですね。
しかし、これは言った方がいですね。
間違えないです。
確かに、職場への影響はないとは思いますが、
一応、報告はしたほうがいいかと思います。
やはり今もこれだけのニュースになっているわけですから、
報告しておくに越したことはないと思いますよ。
デリケートな問題でもありますし、報告はすべきだと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

発症から10日間、かつ軽快から72時間が経過したらOK


もしくは無症状ら7日間、ただし健康観察自体は10日目まで続けること
です

常識的に考えるなら職場には連絡した方がいいと思います
    • good
    • 0

以下のリンクを見てください。


10日間かつ症状軽快後72時間後、明記されています。
10日間経っても、症状が軽くなければ解除にならないのですよ。
その可能性があるのですから、事前に必ず報告しておかないと、
塾に迷惑を掛けることになる可能性があります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20220 …
    • good
    • 0

報告はした方がいいでしょう。


陽性の診断を貰っているのであれば、以前から陽性の可能性もあります。
バイトに行っている時にすでに罹患している可能性があります。
報告するに越したことは無いでしょう。詳しく説明を求められるかもしれません。
    • good
    • 0

自分の職場は自分もしくは濃厚接触者どちらでも言う事になっています。


言うべきかと。
    • good
    • 0

次に出勤するまでに確実に回復しているなら、言わなくてもいいと思います。


ただ、いつ陰性になるかは人によりますよね。
次の出勤日に影響するようなら、言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています