ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

理系大学生です。横浜の学会へ初参加(見学)します。先生は『ジーパンは避けること。スーツ着てくほどがんばらなくてもいい。学生らしく』とおっしゃいます。普段ジーパンしかはかないので難しいです。当方、女性なんですけどアクセサリー(パールとか)避けるべきですか?みなさんどのような服装で参加してますか?パーティーのように学会によってもふさわし服装ってあるんでしょうか。
すいません、イロハのイから聞いてしまって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

理系大学院卒の女性です。


国内外の学会に数回出席した事があります。

今回は国内という事ですので、
海外の学会のように、ラフな格好は浮くと思いますので
スーツが一番良いと思います。
アクセサリー等の着用に関しては、
目を見張るほど大きなものでなければ、
着用されても良いと思います。

もし、スーツをお持ちでなければ、
スーツに見える様なジャケットとボトム(スカートでもパンツでも可)で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーツが無難ですね。荷物が増えるのがいやだったんですけどがんばってもって行きます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:12

今度,横浜で発表する者です.


ただ,見学だけでしたら別に私服でもいいと思います.
黒のパンツとかもってませんか?
アクセサリーをつけてても問題ないです.
気軽に参加すればいいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたらすれちがうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 18:10

ジーパン以外の服で、無難な服がスーツだけなら、当然スーツを着て出席すべきでしょうね。

    • good
    • 1

僕もこないだ横浜で開かれた学会へ行って来ました。

別にスーツでかまわないとおもいます。普段着なら清潔な感じのものがいいとおもいます。実際、スーツのひともいれば、普段着の人などさまざまでした。
    • good
    • 0

 私は理系大学院卒の男ですが,学会,シンポジウムなど学外で発表する場はすべてスーツで出席しておりました(自分の発表以外で出席したことはないのですが…。

)。スーツで行けばあたりはずれない,無難なチョイスであるような気がします。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学会での服装は?

明日、文系の学会(経済系)に見学に行くことになったのですが、どのような服装がよいのかわからないので教えてください。
初めて参加するので情報がまったくないです。急に参加しなければならなくなったので。
ジャケットは持っているのですが、下にはくパンツがあまりシックなものがないです。ジーパンじゃまずいのでしょうか。
私が発表するわけではありません。

Aベストアンサー

今、まさに(笑)学会の最中です。一般に学生の方がきちんとした服装をしています。今回、登壇者でない私は、ジャケットにポロシャツ、下はチノパンです。この格好はラフな方で、登壇者はやはりネクタイをしていますね。登壇するときには、私もネクタイをします。やはり最低ジャケットにネクタイ、下は普通のズボンの方が学生らしくて良いです。

Q「きちんとした服」が分からない

タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。

今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。

「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。

でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。

とはいえ、新しくスーツを買うお金もないですし、もう卒業なのにスーツを新しく買うのもどうかと思っています。ほとんどその日1日だけのために買うようなものですし。

なので、スーツを買うよりは「きちんとめ」な服を買ったほうがある程度は安くて済むし普通に学校に行く時にも使えるんじゃないかと思うんですが、私の考える「きちんとめ」って何だかおかしいらしくて(笑)、「ちょっときれいめなカジュアル」みたいな感じになったり、あるいはJJ系になってしまったりして浮いてしまうことが多いです。

「きちんとした服」って、どのような服装のことを言うのでしょうか?

タイトル通りなんですが、「きちんとした服」ってどんな服装なのか、良く分かりません。

今度、「きちんとした服」で出席しなければならないことがあって、服装をどうしたらいいか、とても困っています。

「スーツで来てください」と当初言われたので、本来ならスーツで行かなければならないんです。

でも、私のスーツは今となってはだいぶサイズが大きくて、今着るとダボダボで格好悪く、スカートははくと一気に足首までずり落ちてしまうので、そのスーツは着たくないんです。

とはいえ、新しくスー...続きを読む

Aベストアンサー

私は学会等の経験がないのですが
この場合はスーツが必要そうですね、、

安くスーツを購入するのならば
ヤフーオークションでいくらでも安いスーツはあると思います。

スーツじゃない場合は
スカート+白シャツ+黒カーディガンは如何でしょう?
シャツはインして、ベルトがあればなお「キチンと感」が出ませんか?
今は安くて良いお店がいっぱいあるから
シャツとカーデ合わせて2000円あれば揃うと思いますよ。(MKミッシェルなんたら とかで、、)

私は面接で似たような状況を経験しましたが
スーツがなくて、キチンとした格好してきてと言われ
この格好で無事に受かった経験があります。
白シャツやカーディガンはプライベートで持ってたら
便利でもあると思いますし、、

ご参考までに、、

Q学会は一般人が参加してもいいですか

科学関係の学会に参加できるでしょうか?
こういうのは、研究者や学校関係の人しか入れませんか?
私は一般の社会人で、科学が好きで興味を感じたので、是非話を聞きに行きたいなと思ったのです。
私は何何大学で何を研究しています、、、という話はできないのですが(苦

趣味で本を読んでいるだけでは理解できないようなレベルの高いものかな、と、その点も少し心配ではあります。

Aベストアンサー

科学関係ではありませんが、某学会に所属している者です。

「学会に参加する」とは、2種類の意味が考えられます。
1つは「学会のメンバーになる(学会に所属する)」、もう1つは「学会の研究大会に出席する」です。

前者の方は、大学の先生だけでなく、大学院生だったり、企業の研究機関などの研究者などもいますので、必ずしも「○○大学で△△を研究しています」という自己紹介の仕方だけでは無いです。
ただし、私の知る限り、かなり多くの学会で、入会するには「現学会員2名(前後)の紹介(推薦)」が必要です。
ただし、学会に入会すると、学会誌への投稿・学会の研究大会での発表などの権利が与えられたり、地域にある支部の研究会の案内が来たり、、、という事があります。
あと、研究大会の出席の際、参加費を支払うのですが、学会員は割引価格になります。

で、後者の方は、研究大会での発表を聞くだけなら、非学会員でも入れます。
ただし、すぐ上にも書きましたが、非学会員だと(学会員に比べて)参加費が少し高くなります。
これは、研究者や学校関係の人でなくても、非学会員ならば高くなります。
また、お金さえ払えば「話を聞くだけ」なら可能ですが、発表などは出来ません。

余談ですけど、私が所属学会の研究大会に出席した際、大学の専攻も現在の仕事も、その学会に何ら関係のない夫が、私と一緒に研究大会に行って話を聞いてました(^^;
宿泊が必要な場所での研究大会で、なおかつ夫の学生時代の親友が住んでいる地域だったので、「私の学会出席と、夫の友達訪問」という小旅行をしました。

趣味で本を読んでいるだけでは理解できないようなレベルの話もあるかもしれませんが、今までは触れようとも思わなかったような部分の話を聞いて、「こんな世界もあったのか!」と目からうろこが落ちるような面白さがあるかもしれませんよ。

科学関係ではありませんが、某学会に所属している者です。

「学会に参加する」とは、2種類の意味が考えられます。
1つは「学会のメンバーになる(学会に所属する)」、もう1つは「学会の研究大会に出席する」です。

前者の方は、大学の先生だけでなく、大学院生だったり、企業の研究機関などの研究者などもいますので、必ずしも「○○大学で△△を研究しています」という自己紹介の仕方だけでは無いです。
ただし、私の知る限り、かなり多くの学会で、入会するには「現学会員2名(前後)の紹介(推薦)」が必要...続きを読む

Q真夏の学会の服装について

29歳女性です。

来週行われる医薬系の学会に出席する予定です。

服装は『クールビズなので、ノーネクタイ、ノージャケットでお願いします。』と案内がきました。

スーツは暑いので着ない予定なのですが、どのような服装をしていけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

単にノーネクタイ、ノージャケットなだけなのではないですか?男だったらワイシャツにスラックス。女性も似たようなものだと思いますが。発表するのでないのならどんな格好で行っても浮いたとしてもいいのではないですか。

Q院生での学会出席は積極的にした方がいい?

あほな質問ですみません。
先輩や先生方にはとても聞けないので、こちらで質問させていただくことにします。

院生(M1、文系)になってから、「学会に行くように」と先輩や先生に言われることがあります。
自分の関連テーマには、時間があれば国内どこでも積極的に参加すべきなのでしょうか。

私は東京都に住んでいるので、関東地方なら行こうかなと思うのですが、西日本の学会を出されると、交通費も時間もだいぶかかるので「うーむ」と思ってしまいます。今も京都で行われる学会を紹介されたところで、行くべきなのか迷っています。
大学生の感覚だと、わざわざ話を聞きに新幹線や飛行機に乗るのはすごいこと(大金がかかること)なので、どうも腰が引けてしまいます。

大学院生というのは、興味のある学会なら交通費や時間も厭わず学会に行くものなのでしょうか??
確かに、先輩たち(博士)を見ていると、九州などあちこちの学会にも行かれているようです。(よくお土産をもらいます(笑))

院生はバイトや奨学金などで、こういう遠征(?)に行くお金をためているんでしょうか。研究のための本を買うのにお金を惜しまないようなものなのでしょうか。

正直、「院生の生活」というのがよく分からないままです。。。
いまだに大学生の感覚が抜けません。

ちなみに、私がやっているテーマはマイナー(最近下火になっている)分野で、学会発表は少ないほうです。


あと、学会の懇親会もなるべく参加した方がいいのでしょうか?(コネ作りのために)
どうも人見知りをしてしまい、また専門分野への知識が非常に浅薄なので(と書いている暇があったら勉強すべきなのですが)、教授たちと話すことができません。。。

あほな質問ですみません。
先輩や先生方にはとても聞けないので、こちらで質問させていただくことにします。

院生(M1、文系)になってから、「学会に行くように」と先輩や先生に言われることがあります。
自分の関連テーマには、時間があれば国内どこでも積極的に参加すべきなのでしょうか。

私は東京都に住んでいるので、関東地方なら行こうかなと思うのですが、西日本の学会を出されると、交通費も時間もだいぶかかるので「うーむ」と思ってしまいます。今も京都で行われる学会を紹介されたところで、行...続きを読む

Aベストアンサー

数年前まで文系の院生だった者です。いろいろ事情があって就職をすることになり、博士課程を退学して論博の道を選択しました。現在締め切りまぎわでいっぱいいっぱいですが、気分転換で見てしまったのでお答えします(笑)。

私は文学系なのですが、修士の時代は実は学会に一度も行ったことがありませんでした。将来博士課程に行こうとか、研究で食べていこうとか、そういう希望があるならばM1から学会に行くのは無駄ではないと思います。しかし実際はM1から学会に通っている人は稀で、ほとんどの人がDに上がってから行くようになります。

最初の内は指導教授にくっついて学会に参加するのがほとんどです。理由は「紹介してもらえるから」。だから誘ってもらえるなら有り難い話です。もし一人で行ってこいと言われたなら、理由を付けてサボってしまってもかまわないでしょう。発表を見に行ってるんだという前提があっても、それは学会参加の3割ぐらいの理由しかありません。残りの7割は人脈を作りに行くようなものです。その為にも指導教授というコネが絶対必須です。加えて、懇親会には絶対に出るべきです。人脈は酒の席で作られますから(笑)。名刺は一応作っていくといろいろ助かります。


>専門分野への知識が非常に浅薄
私もまだまだ実力不足です。しかし20代そこそこの修業中の身では当たり前のことではないでしょうか?ただし問題は、そのひよっこの院生に対して、温かい目で伸ばしてやろうという人が、研究者の世界には非常に少ないということです。学会に行くと院生であっても同じ土俵のライバルとして見られます。そしてトップレベルと同じぐらいの知識量を初めから院生に求める傾向があると思います。

同年齢の若者か70を超えてるぐらいの老齢の先生はまだ親切なのですが、50~60ぐらいの現役ばりばりの教授ほどあたりが厳しいです。学会発表をしたらわざわざイヤミを言いに来る人も稀にいたりします。(ほとんどが建設的アドバイスをくれるけども。)指導教授と一緒に学会に参加すると、非常識なことはほぼ防げるので、その点でも院生時代は指導教授にくっついて学会参加したほうが有利で安全です。

また「指導教授のコネが聞く学会」に参加するのがベストです。指導教授が内心嫌っているような学会には大抵指導教授のライバルが幅をきかせていたりして、弟子がフラフラ行くととんでもない目にあったりします。学会はそういう人間関係の裏を知っておかねばならない場所でもあります。

いろいろ恐いことを書きましたが、学会によって内情は千差万別です。アットホームなところもあれば、人ばかり多くて寒々しいところもあります。メインの大きな学会には所属しなければならないでしょうが、居心地のよい自分にあった学会を一つぐらいは見つけておくといろいろ心強くなります。学会には三年ぐらい連続して参加しないと顔を覚えてもらえないので、お金は大変ですができるだけ毎年参加した方がいいと思います。基本的に文学系は、自分が発表するときでもすべて自腹です。

安い旅行方法を知っておくのも院生の賢い生き方です。東京から京都なら、9/10までは18切符。その他の季節は高速バスが最安値。切符は金券ショップで買うのが常識。宿泊場所はYHや健康ランドまで落とせば一泊3000円代ですみます。うまくすれば予算5万ぐらいで、2泊してお土産もって帰れます。指導教授とは現地集合・現地解散がポイント(笑)。

長くなりましたが以上です。

数年前まで文系の院生だった者です。いろいろ事情があって就職をすることになり、博士課程を退学して論博の道を選択しました。現在締め切りまぎわでいっぱいいっぱいですが、気分転換で見てしまったのでお答えします(笑)。

私は文学系なのですが、修士の時代は実は学会に一度も行ったことがありませんでした。将来博士課程に行こうとか、研究で食べていこうとか、そういう希望があるならばM1から学会に行くのは無駄ではないと思います。しかし実際はM1から学会に通っている人は稀で、ほとんどの人がDに...続きを読む

Q夏でも学会に行くときはスーツですか?

社会人なのですが、あまり学会などに参加したことがありません。
今回は所属している学会で、総会のようなものがあるのですが、
初めて参加することとなりました。
もう昼間はスーツでは暑いですね。
しかし、きちっとした総会というものでは、やはり紺のスーツで
行った方がよいでしょうか?
クールビズなど聞きますが、もう買う時間の余裕もありません。
どういう格好でいけば、よいでしょうか?(笑)
私は男性です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「創価」学会でしたら、私服でよろしいかと。

というのは置いておいて、
どのような種類の学会かが内緒なのでハッキリ言えませんが、
(別に必ずしも紺でなくとも)スーツが無難でしょう。
暑ければ周りの様子を見て、上着を脱げばよろしいかと。
ボタンダウンにチノパンでも構わないのかも知れませんが、
もし自分一人だけがその格好だったとしたらなかなかに精神力が
鍛えられる事になりますね。
周りを見回してフランクなスタイルな方が多いようなら、
次回参加から自分もそのようにすれば良いのではないでしょうか。

ちなみにそれ以前の段階の話ですが、その学会に所属してる人の中に
それを聞けるような人はいないのでしょうか?

Q学会発表で失敗・・・

お世話になります。

学会で発表中、頭が真っ白になってしまい、
それ以降の発表ができず、さらに質疑にも答えることができませんでした。

研究者としては失格だと実感しています・・・

回答者の皆さんは学会などで失敗した人を見たとき、どう思われますか?
他人の眼を気にするのがおかしいというのはわかりますが、再来月に学会を控えており、大変なプレッシャーを感じています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が在学していたときの指導教官は端から見てもテレビ出演時も非常に堂々(横柄?)に見えるのですが「発表時に緊張しないヤツはバカだ」と言い切っています。
だから緊張するのは当然と思います。
一方、発表とは自分の考えを他人に伝えることですので自信を持って行う必要があります。ここでいう自信とは自説に対する確信ではなく、この点はわかっている、この点は皆さんの意見を伺いたい、という自分の研究に対する自分での理解と私は考えています。
皆さんに謙虚にご意見を伺えばいいのだと思うと私は自信をもって発表できました。
失敗した人は「この学会でどうしたいかという心の準備が足りなかったかな」と見えます。

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング