アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCが起動出来ません。Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityの画面からどう進めれば良いか分かる方、教えてください。最近まで普通に使えていたのですが、ウイルスが検出されたためWINDOWSxp PROFESSINAL OEMを使い再インストールしようとした際、起動できなくなりました。ちなみにファーストブート デバイスはCDROMになっています。 データは全てなくなっても構いません。みなさんお力をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

現状がどうなっているのかわからないので的確な回答もできないですが

BIOS上でHDDやCD-ROMドライブは認識していますでしょうか?
BIOS終了がわからないのか、それともその後のCD-ROMから起動しないのか
何をしようとしているのかがいまいち把握できないのですが。

この回答への補足

お返事ありがとうゴザイマス。PCを起動しようとすると、文字も何もない青画面で固まってしまうのです。ですからBIOSでファーストブートデバイスがCDである事を確認し、セーブ&イグジットセットアップで試しましたがダメでした。結局全く青画面から進まないのでAWARD BIOS CMOS SETUP UTILITY で何か作業をするんでは、と思いお話させてもらいました。よろしくお願いします。再起動や再インストールは何度か試しましたが、正常に起動しません。

• 0

青いBIOS画面で止まってるって事ですか?

一回電源を入れ直すとか。。。

この回答への補足

再起動や再インストールは何度か試しましたが、正常に起動しません。

• 0

BIOSで「LOAD DEFAULT SETTING」といった項目を探して、BIOSの設定値を初期化してみては。

最近あまり聞かないBIOS侵入型のウイルスにやられたのだったら、BIOS保護機能のあるマザーならそれを試してみる、そうでないなら藁にすがってBIOSの上書きを試してみるか…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。なんとか起動できるようになりました!でもOSのCDいれないと起動できません。どうすればいいのでしょうか。

• 0

>でもOSのCDいれないと起動できません。

OSのCDから起動できるなら、再セットアップをやり直してみてはいかがでしょうか。
きちんとセットアップできているならHDDから起動できるでしょうし、その症状は再セットアップが上手くいっていないのではないかと思います。
    • 0

OSのCDに傷がないことをお祈りします。

友達のXP(Home Proは問わない)のインストールディスクを借りてインストールできるか確認を。
追加した周辺器具は全部はずしてから、もう一回試してみると良いかも
あと、FDDがあるならFDで起動してみるという手もありますね。それでインストールできるところまでいけたらラッキーですYO
    • 0