アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通機関の不便な県庁所在地に住んで居ます。
信号待ちで停車していると前の車が二台分くらいのスペースを空けて停車している場合が有ります。
万が一の追突防止用なのでしょうか?それとも都市伝説なのでしょうか?
もう少し前に詰めても良いかと?思うのですが。。。

A 回答 (14件中1~10件)

そういう車見かけますね。


もう少し詰めてくれれば、後ろも助かるのに…と
見かける度に思います。
色んな事情があるかと思います。
車体感覚が分からない
追突防止
日陰に居たい
色々
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最もな意見だと思います。
何をしているのだろう?と考えますけれど。。。

お礼日時:2022/08/20 11:09

車両感覚がわからないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありかもしれませんが。。。

お礼日時:2022/08/16 15:52

日陰を選んでるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期なら有り得ますね。

お礼日時:2022/08/16 15:52

理想は、ボンネット越しに前の車のナンバープレートが見える程度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

果たしてそれだけの理由でしょうか?

お礼日時:2022/08/16 15:49

二台分ということは無いですが、ACC使っていて自動停止の時は結構空きますね。



わたしは一度停止したら、前の車が前に詰めても動きませんから一台分ぐらいは空くことがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待した回答とは少し違います。

お礼日時:2022/08/16 15:52

>少し回答が固い気がしますけれど。

。。
何をもって、硬い?と・・・。
道路交通法を紐解けば①②が趣旨として明文化されています。
    • good
    • 0

そういう時あるね。

先頭で停止線から一台分以上空けてるヤツとか…
周り見てないんやろね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期では暑さのせいで集中力がマヒしているのかも?

お礼日時:2022/08/16 15:51

まあ昔は自動車学校で1~2mとか教えられましたが。



赤信号なのにアクセルも抜かずに前の車のまで近づいて強めのブレーキ
って人は昔より多いんですよね。

これ、先進機能搭載車だと急接近警告音が鳴ったり、運転手より先に車がブレーキ掛けたりしちゃう。
こういうのが嫌で手前で止まるのが、最近の車の停止時の傾向。

古い車でもそういう止め方をする人は、観察してるとスマホいじったりテレビ見てる人が多め。
こうなると安全マージンの過剰確保かなと。

以前交差点で先頭車両がまだまだ赤のままなのに、スルスルと発進初めて交差車両と衝突。
スマホに夢中になるとブレーキ緩む人が多い(同乗時に観察)。
こるの自己対応策が車間距離かなと。
なぜかというと、こういう人は走行中の車間距離は狭いんですよ。
つー事は止まってるときだけ距離をとる理由があるんでしょうから、考察ではそういう結論に行き着いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そうかもしれませんね。

お礼日時:2022/08/13 15:09

道路交通法の趣旨。


①事故の未然防止。
②交通の円滑化。
②の趣旨に明らかに反しますね。
信号機と信号機の間がわずかの距離の場合など、一回の信号で5台通過可能でもそんな車がいると2台しか・・・なんてことも経験します。
そこまで頭がまわらない人?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し回答が固い気がしますけれど。。。

お礼日時:2022/08/13 15:09

その距離、詰めても大して変わらない、、、と思っているか、


スマホでも見てるんだと思います。

>少し前に詰めても良いかと?思う
まあ、人それぞれ感化うの違い、でしょうね。

行列とか並んでるときも、
人によって、前との間隔が違いますよね。
そういうものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことと少し違うような気がしますが。。。

お礼日時:2022/08/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!